• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

青森での運転環境について思うこと

青森に引っ越して来て1年半になりました。
こちらに来てから常々思っていたことですが、ちょっと思い立ったので書いてみます。

# 青森と十把一絡げにしてますが、私の居住している上北エリアでの印象です。
# みん友さんには青森在住の方も多くおられますが、気に障ったら申し訳ありません。




まずこちらに来て最初に思ったのは、運転がおとなしいと言うこと。
流れが速かろうが遅かろうが追い越しやあおりなどをせず、流れに合わせ順序よく淡々と走る印象です。信号も黄色で加速して突っ込んだりせずきちんと止まります。そう言う意味で、前に住んでた仙台に比べてとてもマナーが良いと思いました。
その一方で、「いかがなものか」と思う点もあります。いくつもありますが、とにかく気になるのは以下の二点です。

1.ウインカーを上げない

特に右左折の信号待ちの時ですが、停止中にウインカーを上げません。信号が青になって曲がり始めてからやっとウインカーを上げます。
最初はたまたまだと思ってましたが、気にするようにしてからも印象は変わりませんでした。大げさでなく70%〜80%の確率です。
たかがウインカーなのになぜ? ホント理解に苦しみます。

2.一時停止場所で停止しない

文字の通りです。特に高齢者とおばちゃんに多いです。ひどい場合は徐行すらしません。
狭い町内でしょっちゅう見かけるので、一時停止に気づいてないわけではなく、そもそもする気がないのだと思います。車がぶつかるかも...って想像力すらないんですかねぇ。
誰もが事故を起こしたくて起こしているのではないと思いますが、当地に関して言えば事故を防ぐためのわずかな努力(ルール遵守)すらしていないと思えます。


どちらも青森に限ったことではありませんが、仙台にいた時と比べて遭遇回数はかなり高頻度になりました。
ウインカーを上げるのは何のため? 自分が曲がる方向を周囲に知らせるためです。
一時停止の標識で止まるのは何のため? 出会い頭の事故を防ぐためです。
つまりは自分のためであると同時に周りのためでもあるわけですが、あいにくそう言った考えはお持ちではないようで・・・。
当地は高校を出ると同時に車を保有するような土地柄のため、自転車の延長線みたいな意識なのでしょう。ある意味納得 (-_- )


一時不停止に関しては私も巻き添えを食い、車が壊れる羽目になりました。私に落ち度がないとは言いませんが、相手が一時停止してれば起きない事故でした。時間が経つごとに怒りがこみ上げてきます。
そして最近では、こう言った輩に遭遇するたびイラッとくるようになってきました。お願いだから、”一歩間違えば簡単に人を死なせることができる1トン以上の鉄の塊”を操っていると言う自覚を持ち、きちんと法律・ルールを守って欲しいものです。



と、未だ車が戻らず鬱憤が溜まってきたので書いてみました。特にオチはありませんが、私も当地の自動車文化を他山の石に、防衛運転に励もうと思います。
さて、うちの車はいつ戻ってくるんですかねぇ。チンクの納車よりハスラーの納車の方が早くなる可能性も否定できなくなってきました・・・(>_<)
ブログ一覧 | 車:雑記 | 日記
Posted at 2018/01/14 20:58:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ナメクジ
2時パパさん

病理検査の結果。
REBOXさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

この記事へのコメント

2018年1月14日 22:44
はじめまして。

私も県外組みですが、こちら弘前近郊では赤信号に代わってから交差点に進入する車が2台なんて事もよく見かけます。

また、田舎道に行けば遅い車はバンバン追い越されていきます。

信号待ちでウインカーを上げないのは、こちらも同じですが。

また、一時停止の標識と止まれの文字があるのに減速すらせず通過する
車もいて、とても危険です。(標識の見落とし? この場所で5回は見ました)

やはり地域により自動車文化が違うようで、防衛運転は大事だと思います。
お互いに気を付けましょう。
コメントへの返答
2018年1月14日 23:04
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですか。津軽地方は結構荒っぽいんですね。それに比べればこちらはマシな方なのかも。
何にせよ、ルール軽視・法律軽視と言わざるを得ない自動車文化ですよね。頭に来るやらあきれるやら・・・。

ともあれ、”危うきに近寄らず”の精神で十二分に気をつけようと思います。
お互い災難に遭わないよう注意しましょう。
2018年1月14日 23:09
最近ハイエースのフロントにドラレコつけました
自分の身は自分で守るしか無いですからね
リアは今の所ステッカーだけですがそれなりに効果あります

お互い春には新しい相棒ですね!バイクにもドラレコつける予定です。バイクはクルマ以上に大事なんで笑
コメントへの返答
2018年1月15日 0:02
こんばんは。
ドラレコ、あった方が良いと実感しました。今回は相手の方が悪いので必要にはなりませんでしたが、いざという時には有用です。次の車には前後で装備しようと思ってます。

バイクはあと3ヶ月後ってところかな。Z800同士での顔合わせはできませんでしたが、お会いできる機会があれば良いですね (^.^)
2018年1月15日 6:04
おはようございます。
少なからず心当たりありますね(汗)

青森は車社会なので若い人からお年寄り、上手い人から下手な人まで幅広いく運転する人が多いのも理由の一つですかね。

自分も先日、危うい場面があったので気をつけなきゃと思ってたところでした。
コメントへの返答
2018年1月15日 21:29
こんばんは。
いやいや、そんなことないでしょう。
こっちはホントひどいですよ。都市部に比べて高齢化も進んでるでしょうし、困った高齢ドライバーが多いです。
免許取り上げろとは言いませんが、昨今の高齢ドライバーの事故を見るに付け考えさせられます。

翻って自分に当てはめると、油断が一番良くないですね。
お互い気をつけましょう。
2018年1月15日 9:06
おはようございます😃こちら四国でもよく似た状況が多いですね。特に昔からマナーの悪さでは定評のある徳島県は。
直前ウインカー (ウインカー点けさえしない)
信号無視、そして最近特に多いのがスマホを操作しながらの運転。よくジョギングする時に見かけるのですが、、、。❗️特に女の人😡
体感的に若い子の7〜8割。
40台?3〜4割。電話のために停車するのはいいとしてもありえない停め方。走行車線の真ん中とか、交差点の途中とか、、、。

時速15〜20キロで走る車を後ろからよく見ると電話しながらの高齢者🧓
止まる時もいきなり止まります😅

かく言う私も運転に関してとても慎重になったのはここ十数年なので偉そうには言えませんが、、、、。

新しく「ながら運転に対する処罰」が道交法で厳しくなるそうですが、一日も早く改正されることを願います。
コメントへの返答
2018年1月15日 21:34
こんばんは。
四国もなかなかのようですね。でもマナーの悪さで言えば、仙台もなかなかですよ(笑)
もっとも、程度の違いこそあれどこに行っても同じように感じるんでしょうね。

まあ、私も人のことを言えるほど腕もマナーも良いわけではありませんが、こちらで運転してると辟易します。
可能なら運転したくないくらいですが、そうも行きませんからなぇ。

ながら運転の厳罰化、一刻も早く始めて欲しいです。そして点数稼ぎの取り締まりではなく、こう言う他人を巻き込むような危険運転の取り締まりを徹底して欲しいものです。

プロフィール

「@{ひろ} さん、TPOをわきまえない莫迦・・・と言うか道徳観念の低い日本人が増えたと感じます。多様化とか個性の尊重とか言って常識知らずの莫迦を甘やかすからこうなったんでしょう。まあ多少変なのは百歩譲として、周囲に不快感を与えるのはやめて欲しいものですね。」
何シテル?   04/24 21:57
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 1112 13
14 151617 1819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation