2018年04月14日

軽い鉄旅

ETCのセットアップを終えたあとは、列車を使い”鉄な旅”をしてきました。
本当は車、あわよくばバイクでの移動を考えていましたが、天気の面でバイクは無理、車は運転が面倒・・・ってことで列車移動にしました。

ルートは、地元第3セクターの青い森鉄道で青森に行き、JR奥羽本線で南下すると言うもの。
JRは旅行気分を味わうため特急列車に乗りました。短い・遅い・空いててガラガラと残念な要素が多い特急ですが、それでも青森駅から出る特急に乗るのは感慨深いものがあります。

鉄旅と言えば酒! 今回はりんごチューハイにしました。

目的地は大鰐温泉でした。
鄙びた・・・と言うよりは寂しい感じの温泉街でした。土日だと違うのかな?

しかし、泊まった民宿はとても良かったです。
料理は家庭料理っぽいものがメイン。民宿ってあまり泊まったことないけど、こんな感じなのかな。写真以外にも何品かあり、満足できました。

翌日は弘南鉄道に乗って弘前へ。
駅も列車も相当老朽化しており、しかもガラガラ。行く末が心配です。

ちなみに、この路線の車両は元東急のものらしく、つり革にはその痕跡が残っていました。

弘前に着いた後は、弘前公園に行きました。
去年行った際、移設した弘前城の天守閣を見られなかったので、そのリベンジです。

弘前公園では、来週末から全国的にも有名なさくらまつりが行われるってことで、着々と準備中でした。ちなみに今回で100周年だそうです。
直前と言うこともあり人はまばら。ちょっと残念な感はありますが、混雑嫌いな私にはちょうど良いです。

桜も準備中で、あと数日で開花しそうな感じでした。

そして移設された天守へ。初めて間近で見ましたが、それ程大きくないですね。
江戸時代は5層の天守だったのが火事で焼けて、その後櫓の名目で立て直したことから、でかいのは建てられなかったとのことです。

天守のあたりから見える岩木山も素晴らしかったです。殿様は天守のてっぺんからいつも見ていたんですかね。

この後は弘前駅まで戻り、来たときと逆ルートで帰りました。
途中雨が降り出しましたが、朝の予報では”夜から雨”だったはず。相変わらずだなぁ・・・。最後の最後で気分の悪い思いをしましたが、楽しい旅でした。
ブログ一覧 | 車・バイク以外の雑記 | 日記
Posted at 2018/04/14 18:23:49

鉄道で行く北海道・東北の旅(その4)
とし鈴谷さん

鉄道で行く北海道・東北の旅(その5 ...

東北周遊3日目:弘前城
t-山ださん

東北周遊2日目:弘前城

青森に行った
とくしまさん

世界初の寝台電車583系が引退
JR120XEさん

コメントはありません。

「新しい社用車が納車されたけど、これはひどい。ハスラーがまともに感じる。
そしてこのフォグ周りの意匠、ダサいの一言。ハイゼットもそうだけど、なんで普通に丸いデザインにしないんだ?」
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

<< 2018/8 >>

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編)
2018/04/24 03:17:52

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
しんちゃーーんしんちゃーーん * pampascat-2pampascat-2 *
ユキベィユキベィ * らざにあらざにあ *
nmarch05nmarch05 * はいさい@沖縄はいさい@沖縄

トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
地方でイタ車を運用することに限界を感じ、急遽購入しました。 これまではあまり周りと被らな ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
10年ぶりくらいでリターン後に買った二台目です。 最初は歳も歳だしと言うことで250cc ...