• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

雨なのでクルマいじり

バイクいじりをあれこれやりたいのですが、相変わらず週末だけグズグズ天気なので断念。もう愚痴を言う(書く)のも飽きました。
仕方ないので、雨降る中クルマいじりしてました。






まずはリアの静音化です。
雨天走行時の「ザー」って音を軽減したいと前々から思ってました。
本当は内装の外し方を確認するだけのつもりでしたが、バラすだけバラしてただ戻すのも何だかなぁ、と思い作業を決行。幸いリアゲートが屋根代わりになり、雨の中でも作業できました。




私の手持ちの資材は、レジェトレックスとオトナシート。
特に知識も経験もないデッドニング作業。にわか知識で使い分けをしつつ適当に貼りました。




施工後...と言うか、疲れて中断したので途中経過です。
見る人が見たら突っ込みどころ満載でしょうけど、「バカの考え休むに似たり」と昔から言います通り、私が一生懸命考えて施工してもたかが知れてるので超適当です。
ちなみに、緑の養生テープはラゲッジボックス?の底面が設置する所をマークしたものです。でも、横の部分も触れてることに後から気づく始末。相変わらずの思慮の浅さにゲンナリ。




リアゲートの裏側にも貼りました。こっちはオトナシートオンリー。




感想ですが、音は静かになったような気がするものの、「ザー」と言う音は体感的に変わりなし。やっぱりね。手間かけて損した。
それより、リアゲートを閉めたときの音が変わったかも。あと明らかに変わったのが、リアゲートの取っ手を開けるときの音。こんなの変わっても嬉しくないんですがね。まあ何らかの効果はあるんでしょう。でも静かになった気はしませんけどね。


その後はリアのSエンブレム撤去。スッキリしました。
ただ、外し方が悪い(傾けるように剥がした)せいで、エンブレムの角だった部分にわずかな傷が付きました。あーあ、またか・・・。相変わらずの思慮の浅さにゲンナリ。ってか、それしきのことで傷付くか? ホント安っぽいわ (-_-;)
そして、よく見るとSマークの後がうっすらと。もしかしてもう日焼けしたの!? だとしたら驚異の安っぽさだな。もうやだ (-_-;)




でも、もうこの車相手にそんなこと気にするのはやめました。
ってことで、スタンドに行き洗車機で洗車。この車では初洗車機です。




いつも思うけど、こんなゴムみたいなのをバタバタ言わせながら叩きつけて、本当に傷付かないんですかね。
どうしても懐疑的なので、ボディが濡れているとき(≒ 雨の時)しか使いません。
まあそれでも自分でやるよりはダメージ少ないのかなと思います。




ってな訳で、あまり結果の伴わないいじりでした。やるんじゃなかった。

ブログ一覧 | 車:メンテ・カスタマイズ | 日記
Posted at 2018/04/15 18:00:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リア板金の続き〜
ryo4649さん

GLC300 coupe にあって ...
吉田河馬歯さん

年末カーオーディオ祭り行き❗
akiouさん

納車されたので
MoMotaさん

みんカラ復帰しました!
jiro-jiroさん

DS4リアゲート故障
ブラン・ヒッコリーさん

この記事へのコメント

2018/04/15 19:23:20
お疲れ様
やらないよりはマシかな^
此方11時ごろまで土砂降りで出鼻挫かれ
しょうがないから買い物つき合わされたよ(´;ω;`)ウッ…
5月の連休になれば天候も落ち着くよカモシカラインは閉鎖中だけれど
海峡ラインのツーリング日和
コメントへの返答
2018/04/15 19:40:41
こんばんは。
やらないよりマシ程度ならやめておけば良かったです。
ただ、リアの音は隙間にニードルフェルト詰めれば少しマシになるのではないかと妄想中です。

天気はまったく当てにしてませんが、連休中は晴れることを祈るばかりです。
もっとも、どこに行っても混むばかりなので、空いてる道を流す程度になりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ZRX315 さん、まったくです。
そのくせ冬と梅雨は長い気がします😖」
何シテル?   10/18 18:38
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 03:17:52

お友達

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
46 人のお友達がいます
GemozoGemozo * NewおだてぶたNewおだてぶた *
GooseSaturnoGooseSaturno * T☆JickeyT☆Jickey *
やなぎ@GRFやなぎ@GRF rinta971rinta971

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.