• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

スリリングな温泉旅行

昨日今日で温泉に行ってきました。目的地は、今年四度目?の八幡平(秋田側)です。

まずは以前行った田子町のガーリックセンターに立ち寄り昼食を...と思っていたのですが、到着したら満席で待ちのお客さんまで。お昼時とは言え平日でこれか・・・。
待つのが大嫌いな私は、写真も撮るのも忘れ即座に出発。そのまま道を進んで、秋田県に到達。




途中樹海ラインに向かい、道の駅こさか七滝で、桃豚重と言うのを食べました。
地元のブランド豚肉らしいですね。少々しょっぱ目でしたが柔らかくて美味しかったです。






食後は早々に移動開始。途中小坂レールパークの横を通ったら、あけぼのがホームに。でもこの時間は隣に移動してるはず。
で調べたら、すでに今年の宿泊は終了し、明後日11月13日(日)に保管用トンネルへ移動するようですね。見たかったなあ。




その後はまっすぐ八幡平方面へ。
宿はアスピーテラインの途中にあるので、冬季閉鎖中ではありますがアスピーテラインを進みます。




ちょっと早かったので、宿をスルーし通行止めの場所まで行ってみました。
当たり前ですが、外に出たら寒い寒い。




写真を撮って引き返し、今回の宿の後生掛温泉へ。
ここは基本的にて湯治宿なのですが、普通の旅館としても営業しています。入り口周辺は雪囲いがなされ、すでに冬モードでした。




源泉ですかね。寒い事もあり湯気がモクモク。




チェックイン後は早速ひとっ風呂。硫黄の匂いが気分を盛り上げます。
写真は宿のサイトからの拾いもの。風呂の種類も多くて楽しめました。




うだうだしているうちに夕食。地ビールや地酒と一緒に楽しみました。
夕食後も風呂三昧。気付けば寝てました。





翌朝、外を見たら雨。雪にならずほっと胸をなでおろしつつ朝食。




朝食後もさらっと風呂に入り、帰り道を考えながら出発の準備をしていたら、まさかの雪。
おいおい、こちとら夏タイヤなんですけど・・・。




気温も0℃でした。そりゃ雨も雪に変わるわな。




うーん、さんざん見かけたこの看板は伊達じゃなかったか・・・。




慌ててチェックアウトし、暖気もそこそこに恐る恐る雪道をGo。
降り始めのためか、日頃の行いが良いからか、滑ることもなく雪のエリアを脱出できました。
ただ、凍結してたら完全アウトでしたね。本当に不幸中の幸いでした。




帰り道は概ね雨。寄り道をする気も起きず、そのまままっすぐ帰宅しました。
あ、途中何度か虹を見ることができました。って、写真だと見えにくいな・・・。




と、移動ばかりで味気なかったですけど、久々に温泉でしっぽりとくつろげました。
次回はバイクで行ってみたいと思います。
Posted at 2017/11/11 18:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

プロフィール

「@いーごママ さん、こないだまさにそんな車を見かけました。まあ珍しくもないですけどね。その車はトヨタのミニバンでした。
雪下ろし大変でしょうけど、安全第一で運転してほしいものです。」
何シテル?   12/11 19:56
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

POLO 6R ACC取り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 21:52:23
ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23

お友達

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
49 人のお友達がいます
じっくん♪じっくん♪ * GooseSaturnoGooseSaturno *
runesutarunesuta * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
2st_junkie2st_junkie * しんちゃーーんしんちゃーーん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.