• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

雨なのでクルマいじり

バイクいじりをあれこれやりたいのですが、相変わらず週末だけグズグズ天気なので断念。もう愚痴を言う(書く)のも飽きました。
仕方ないので、雨降る中クルマいじりしてました。






まずはリアの静音化です。
雨天走行時の「ザー」って音を軽減したいと前々から思ってました。
本当は内装の外し方を確認するだけのつもりでしたが、バラすだけバラしてただ戻すのも何だかなぁ、と思い作業を決行。幸いリアゲートが屋根代わりになり、雨の中でも作業できました。




私の手持ちの資材は、レジェトレックスとオトナシート。
特に知識も経験もないデッドニング作業。にわか知識で使い分けをしつつ適当に貼りました。




施工後...と言うか、疲れて中断したので途中経過です。
見る人が見たら突っ込みどころ満載でしょうけど、「バカの考え休むに似たり」と昔から言います通り、私が一生懸命考えて施工してもたかが知れてるので超適当です。
ちなみに、緑の養生テープはラゲッジボックス?の底面が設置する所をマークしたものです。でも、横の部分も触れてることに後から気づく始末。相変わらずの思慮の浅さにゲンナリ。




リアゲートの裏側にも貼りました。こっちはオトナシートオンリー。




感想ですが、音は静かになったような気がするものの、「ザー」と言う音は体感的に変わりなし。やっぱりね。手間かけて損した。
それより、リアゲートを閉めたときの音が変わったかも。あと明らかに変わったのが、リアゲートの取っ手を開けるときの音。こんなの変わっても嬉しくないんですがね。まあ何らかの効果はあるんでしょう。でも静かになった気はしませんけどね。


その後はリアのSエンブレム撤去。スッキリしました。
ただ、外し方が悪い(傾けるように剥がした)せいで、エンブレムの角だった部分にわずかな傷が付きました。あーあ、またか・・・。相変わらずの思慮の浅さにゲンナリ。ってか、それしきのことで傷付くか? ホント安っぽいわ (-_-;)
そして、よく見るとSマークの後がうっすらと。もしかしてもう日焼けしたの!? だとしたら驚異の安っぽさだな。もうやだ (-_-;)




でも、もうこの車相手にそんなこと気にするのはやめました。
ってことで、スタンドに行き洗車機で洗車。この車では初洗車機です。




いつも思うけど、こんなゴムみたいなのをバタバタ言わせながら叩きつけて、本当に傷付かないんですかね。
どうしても懐疑的なので、ボディが濡れているとき(≒ 雨の時)しか使いません。
まあそれでも自分でやるよりはダメージ少ないのかなと思います。




ってな訳で、あまり結果の伴わないいじりでした。やるんじゃなかった。

プロフィール

「タイヤの皮剥きで牡鹿コバルトラインへ http://cvw.jp/b/253831/47652502/
何シテル?   04/18 20:36
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 456 7
8910111213 14
151617 181920 21
2223 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation