【ほり】のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

海鮮丼と夏泊半島と予定外の遠出

昨晩、だるいなと思ってBLOGを書いた後に体温を測ったら、37.5℃。
こんな状況なので今日はおとなしくしてるつもりでしたが、朝起きたら気分がスッキリ、体温も35.5℃まで下がったので、やはりバイクで近場に出掛けることに。
今回は昼食に海鮮丼を食べ、その後夏泊半島をぐるっと回って帰宅するコースにしました。

まずは食事。浅虫温泉のろくさん食堂でオススメの三色海鮮丼を食べました。
美味しかったのですが、ご飯が熱々なのでホタテの刺身に熱が通って固くなっちゃいました。ちょっと残念。

食後は夏泊半島へ。近いのでいつでも行ける・・・と思いながら行けなかったので、ちょうど良かったです。

走り始めの駐車帯、花が綺麗だったのでパチリ。

こんなサブネームが付いてるんですね。

基本海沿いの道なので、景色は綺麗でした。
でも他に見所や寄れるスポットもなく、ただ走って終わり。拍子抜けでした。
白鳥飛来地ってのがあるようなので、冬になったら車で行ってみようかと思います。

走り終わったので、帰宅しようとコンビニでコーヒー休憩。
そしたら、秋田にツーリングに行ってるはずの仙台の友人から連絡。「今十和田湖にいる」と。
青森に来いとけしかけたのは確かですが、本当に来るとは・・・(^-^;)
まあ体調もまずまずだしいいか...と言うことで、十和田に向かいました。

さすがに十和田湖までは厳しいので、15時に道の駅とわだで合流。
旅の土産話やバイク談義など、あれこれダベってたら17時を過ぎてしまいました。

ここで互いの無事を祈りつつ解散。仙台まで約300km。がんばって!

で、帰宅して一息ついて今BLOG書いてるわけですが、ちょっと頭がボーッとします。
体温測ったら37.5℃でした。帰り道冷えたしなぁ。今日は暖かくして早めに寝ることにします。
2016年09月24日 イイね!

今年の残課題、むつ市の展望台へ

今日は車で行動する予定でしたが、天気が良く暖かいので急遽バイクに変更。
シーズン終わりの秒読みが始まった青森ですので、こんなチャンスをみすみす逃すわけには行きません!
と言うことで、宿題になっていたむつ市の釜伏山展望台と、ついでに薬研温泉を目指しました。

むつに向かう国道で撮った一枚。今日も海と空が綺麗でした。

展望台に行く前にまずは腹ごしらえ。むつ市にあるむつドライブインに寄りました。

元々はご当地メニューである大湊海軍コロッケを食べるつもりでしたが、メニューを見て気が変わり天丼に変更。でもフツーな感じでした。
やはり初志貫徹しないのは良くないですね。そのうちリベンジします。

食後は釜伏山に移動。(地図のリンク
山方面の空が気になりましたが、見なかったことにして移動しました。

移動中はハーフウェットでしたが、幸い雨には当たらず。そうこうしつつ釜伏山の麓まで到着。
ここからは緩いワインディングでなかなか良い道でした。

途中の小さな展望台はスルーし、釜伏山展望台の手前まで来たところでゲートが。
ここから先は自衛隊の施設があり、そのためのようです。注意書きもありました。

展望台の直前で景色が良いところがあったのでパチリ。

そして展望台に到着。でも、さらに上があるようです。
普段なら登らないところですが、今日は天丼でカロリー過剰摂取だったため食後の運動がてら登ってみることにしました。

がんばれがんばれ、もうすぐ到着・・・。

と、15分かけててっぺんに着きました。ちなみにてっぺんの施設は自衛隊のレーダーとのこと。
ここからの眺めは下の展望台どころではありませんでしたよ。がんばって登った甲斐があったと言うものです。
でも、写真はイマイチですねぇ・・・(^-^;)

ひとしきり景色を堪能した後、下に降りました。
降りた後に缶コーヒー飲みつつ休んでたら霧が発生。あっと言う間にこんな状態に。危なかった・・・。

ちなみに、遊歩道の右側にも道路があるけど、ここは進入禁止。

釜伏山を下りた後は、県道を通り薬研温泉に向かいました。(地図のリンク
このルートは、ツーリングマップルを見て良さそうに見えたので走りに行ったのですが、これが大失敗。
道路はウェットな状態で落ち葉もたくさん。安心して走れず、バイクもドロドロに・・・(>_<)

何とか薬研温泉に着いたものの、行く予定だったかっぱの湯は女性専用時間帯が始まったばかり。
バイクも汚れてテンションが下がったので、風呂には入らずこのまま帰ることにしました。

でもただ帰るだけなのは悔しい!ってことで、こないだも行ったボン・サーブでソフトクリームを。
今回はミルクとモカのミックスにしましたが、やはりミルクの方が好みです。

と言う感じで、16時に帰着。よもや、こちらのこの時期で16時まで乗ってられるとは思いませんでした。
こんな快適に乗れるのは今週末が最後かも。さて、明日はどうしようかな(笑)
2016年09月18日 イイね!

ツーリング...ってほどでもない散歩走行

今朝起きたら日射しが出ていたので、せっかくだと思いバイクで出掛けました。
目的地がなかったのですが、予約した切符を取りに行く用事があったので、そっち方向を適当に走ることにしました。

まずは駅に寄り道。ここ、駐車場は1000台規模だけど駐輪場がないんですよねぇ。

その後は県道を通り国道394号へ。十和田湖方面に行く際の通り道です。この道、走りやすくて好きなんですよねえ。
ただ出掛けの暖かさに油断して服装のチョイスを誤り、すっかり身体が冷え切りました。そして、進むにつれ空模様があからさまに怪しい雰囲気に。

本当は青森市方面(看板の右方向)に行きたかったのですが、工事中でダート路面でした (>_<)

空模様も心配なので、潔く諦め十和田市方面(看板の左方向)へ。
この道は初めて通りましたが、R394に負けず劣らずの快走ルートでした。県道40号、憶えておこう。

この後は十和田市に抜け、冷えた身体を暖めるべくラーメン食べて帰宅。3時間弱の散歩走行でした。
時折弱い雨には当たりましたが、何とか濡れずに帰れました。ただ、帰宅後のメンテ中に土砂降り。せっかく気分良く走れたのに、最後の最後でテンションダウン (-_-;)

今日は比較的標高の高いところを走るルートで、場所によっては紅葉が始まりつつある感じでした。
もう少ししたら同じルートをなぞってみたいと思います。その頃にはしっかり防寒もしないと!
2016年09月17日 イイね!

ネッツトヨタ青森大試乗会 in ASPA

今日は朝からネッツトヨタ青森大試乗会 in ASPAに行ってきました。

目当てはサーキット試乗会。これでトヨタ86の試乗をともくろんでいました。
しかし、9:50に到着したときには既に満席(ちなみに受付開始は9:30)。見込みが甘かったか・・・。
「運転席ではなく後部座席なら空いてる」と言われましたが、赤の他人の運転でサーキット同乗してもねぇ・・・。
なお、プロドライバーの運転に同乗するってのもありましたが、こちらも抽選になってました。枠少なすぎじゃね?
仕方ないので会場をぶらぶら。

86の展示はコンプリートカーっぽいのが数台ありましたが、素の市販車と言う意味ではこれ一台のみ。
座っただけですが、シフトフィールが小気味良くていいですね。チンクとは大違い。以前試乗したBRZより良い気がするのは多分気のせいか。そして、タイヤがヨコハマのデシベルなのに驚き。

市販ではない?オープンの86。
素性は分かりませんが、公認改造なのかな?

シャア専用オーリス。中古で300万円也。
インテリアがすごくうるさい感じでした(笑)

トヨタじゃない旧車も数台。

小ぶりなヴェルファイア。これならキャッシュで買えるか(笑)

展示車じゃなくお客様駐車場に止まってた一台。これが一番興味引いたかも。

ってことで、滞在時間は約20分。大試乗会は結構だけど、あまりに枠が少なすぎかと。正直ガッカリでした。
有料でもいいから、確実に乗れるようにして欲しいものです。
2016年09月11日 イイね!

下北一周 Part2

金〜土の北海道旅行にバイクで行けなかった腹いせに、下北半島に来ました。
こないだは反時計回りで一周したので、今日は時計回りです。

むつの市街を出て少し走った海沿いでパチリ。今日は天気が良く、グッドコンディションでした。

今回はショートカットして脇野沢はスルー。山間の道を走っていきました。

お昼は仏ヶ浦ドライブインで海鮮丼。
刺身は普通だったけどウニが多いです。味噌汁にも入ってたし。これで1200円は安いなぁ。

食後は海沿いの道をひたすら北上。
このルートは海かと思うと山って感じで、北海道みたいです。

大間崎はスルーしようと思いつつ休憩で寄り道。
滞在時間は10分程度でしたが、観光バスが来てて賑やかでした。

このまままっすぐ帰るつもりでしたが、先月お盆休みで入れなかった活イカ備蓄センターに寄り道。
今年はもうこっちには来ないと思うので、心残りにならないよう活イカを食べました。お腹いっぱいですわ。
美味かったけど、お昼時なのに他のお客さんはゼロ。青森の夏の観光シーズンはもう終わりだな...と肌で感じました。

そして今度こそまっすぐ帰りました。
今日の走行距離は約250km。もうヘトヘトです。やはり体力落ちてるなぁ・・・。

「鉄旅+α in 津軽 Part2 http://cvw.jp/b/253831/42303723/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。

<< 2016/9 >>

フォグランプを追加してみる①
2018/12/12 11:03:50
POLO 6R ACC取り直し
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ
2018/11/11 21:52:23

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *
夕食まだですか?夕食まだですか? * じっくん♪じっくん♪ *
あおたくあおたく GooseSaturnoGooseSaturno

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...