【ほり】のブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

風にたたられた今年初のマスツーリング

今日はみん友の緑兎さんからお誘いを受け、今年初のマスツーに行きました。目的地は龍飛岬です。
と言っても私は諸事情で集合には間に合わず、後から追っかける格好に。

家を出て数分で「寒いぞ」と思いながらも、戻るのも面倒なのでそのまま西へ。しかしあまりに風が強く寒く、途中ユニクロで着る物を調達しました。
青森っていつもグズグズしてて、たまに晴れても強風。つくづくバイク乗りには優しくない土地です。

遅れを取り戻すべく急いで走ってたら、休憩中の皆さんを追い越してしまってました。ホント申し訳ない💦
皆さんが心配する中、私は三厩駅で定点撮影してました。

と言うことで、目的地の龍飛岬で緑兎さん・やなぎさんきむえぼさんと合流。
しかしここに着く頃には、強風を通り越して立っているのもつらいような暴風で、風切り音で立ち話すら困難な状態。しかも空気が冷たく寒い。挨拶もほどほどに食事にすることに。

昼食はいつもの食事処たっぴ。
「今度来たら定食食べよう」と思っていましたが、寒さに負け岩のりラーメン。生き返りました。

体も温まりまったりモード。もうここから動きたくない!寒いお外に出たくない! ってな気持ちでしたが、そんなわけにも行きません。
とは言え寒いし風も強いので、今日は引き上げることに。龍飛岬を後にし、海沿いルートを進みました。

途中道の駅に寄るも、自販機には温かい飲み物はなし。おいおい、片付けるにはまだ早いでしょって!💢
皆さん、ここの道の駅は温かい飲み物がないのでお気をつけを。って、誰も来ないか・・・。

暖を取り損ね、失意のうちに出発。そしていつものコンビニへ。
この時点で15時過ぎ。意外といい時間になりました。ここで解散しおのおの帰宅の途へ。

今日はちょっと(かなり?)寒かったですが、また改めてご一緒できればと思います。
次は「暑い暑い」と言ってそうだけど😆 と言うことで、皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2018/04/28 22:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2018年04月26日 イイね!

最後の外装いじりネタ

某ネットショッピングのポイントが貯まってたのでゲットしました。
台座を作ってフロントグリルに付ける予定です。

台座は既製品を買おうと思いましたが、やたら高価な上に送料も高く、トータルで5000円近くかかりそうなので断念。足下見やがって!
仕方ないので自分で作ることにしました。ってことで、これも購入。ドリルアダプターは到着待ち。

しかし、この質感で約6000円って・・・。ボリ過ぎでしょ (-_-;)

連休後半はこれの取り付けと静音化に明け暮れる予定。
そして、あれこれ手を入れるのもおしまいにし、車の買い換えも視野に入れ貯金に励みます。
Posted at 2018/04/26 21:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年04月24日 イイね!

山越えドライブ

ナンバーを交換した後は、バイクのツーリングコース確認を兼ね八甲田山越えのドライブをしてきました。

その前に青森市内でラーメン。久々に濃ゆーいニボ成分が欲しくなったので、濃ゆーい煮干しラーメンを。

食後、とりあえず山の方に向かうと早速通行止めの表示。でもどこが通行止めかよく分からないので、「多分どうにかなる」と判断し進みます。

途中の展望台。霧がかかってきました。

気にせず進み酸ヶ湯温泉へ。
風呂に入るか悩みましたが、帰りたくなくなりそうなので後ろ髪引かれつつ撤収。

酸ヶ湯温泉のちょっと上にある駐車場で休憩。もちろん除雪されてますが、雪壁がすごい!

トイレにあった注意書きと落書き。はい、分かりました(笑)

さらに進むと雪壁の中を通るコースになってました。適度なワインディングをスイスイ。

峠のてっぺん。

と好調なドライブでしたが、いつものお気に入りの道に入ろうかと言うところで痛恨の通行止め。しかも今日までですよ。何ともツイてない・・・。
仕方ないので来た道を引き返し、別ルートを通ることにしました。

しかし、ここで前を走っていたワゴンRにイライラ。とにかくどうでもいいところでブレーキをピカピカ。直線を急加速しカーブごとにペースダウン、典型的なヘタクソの直線番長。後ろを走ってグッタリしました。

いろいろ危なそうだったので、休憩しつつワゴンRを先にやり、時間を置いて先に進みました。
コースを変えた結果、土曜日にも行った十和田の官庁街通りを通ることに。まだまだきれいでしたが、歩道は桜のじゅうたん状態でした。今週末までは持たないかな・・・。

あとはいつものつまらない国道をひた走り帰宅。
正直ハスラーでの山道走行は面白くないと思っていましたが、下りであれば結構楽しいですね。ただ登りは”ヴィーーーーーン”と言うエンジン音が終始鳴り響き、楽しい楽しくないより車がかわいそうになりました。

ってことで、最後は自宅そばの桜とパチリ。
あいにくの雨模様でしたが、楽しいドライブでした。連休は同じコースをバイクで行こうと思います。

Posted at 2018/04/24 18:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年04月24日 イイね!

黄色から白へ

先日ナンバーを交換しようかと投稿しましたが、結局交換することにしました。
ってことで、今日軽自動車協会に出向き交換してきました。

やはり赤黒ボディには白ナンバーの方が似合うと思います。ただ・・・

8400円の価値があるかは疑問です。
期間限定と言う言葉に弱いせいで、まんまと国交省の術中にはまり余計な税金を払わされた感じです。

2018年04月22日 イイね!

Z800の形見を装着

昨日〜今日と、ストトリにZ800から外したパーツを取り付けてました。と言ってもたいした物ではないですけど・・・。

まずはナンバープレートのフレームとネジ。
前者はナンバー保護には必須。後者は、ワンポイントですね。ネジはもっとシンプルにしたいのですけど、もったいないので使い回しです。

次にミラー。
特に気に入ってたと言うわけではなく、高かったのでもったいないから・・・と言う理由です。純正もデザイン的に嫌いではないです。

そして形見ではないけどついでにレバー交換。
元々社外の青いアルミレバー付いてましたが、好みでないので交換。モノトーンの統一感に赤のワンポイントが個人的にいい感じだと思ってます。

あと写真撮り忘れましたが。ハンドルにスマホホルダー用のバーも付けました。(上のミラーの写真にチラッと写ってます。)
ただ、取り付け位置の関係で傾いてイマイチ。どうにかしないとなぁ。

って感じで、徐々に自分色に染まってきていい気分です。
もっとも、マイナーバイクでパーツもないしお金も続かないので、外観に関してはこんなもんで打ち止めかなと思います(汗)

「虫干し http://cvw.jp/b/253831/41957438/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

<< 2018/4 >>

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編)
2018/04/24 03:17:52

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
じっくん♪じっくん♪ * はいさい@沖縄はいさい@沖縄 *
あおたくあおたく * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
しんちゃーーんしんちゃーーん * torumapapatorumapapa *

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...