【ほり】のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

「マリンフェスタ in 大湊」に行ってきた

今日はかねてからの予定通り、海上自衛隊大湊基地の基地祭りマリンフェスタ in 大湊に行きました。

天気予報は午前中持ちそうな予報でしたが、どよーんとした空模様。
午後降られても困るので車で行くことにしました。すると、むつ市に入ったところで降り始め、着く頃には本降りになりました。バイクで来なくて良かったです。

そして大湊基地の中へ。
現地には開場直後の9時10分頃に入ったのに、すでに何かの行列が。
体験乗船の受付?でしたが、私は行列アレルギーなので早々に見送り。周辺の見学に。

先日見た護衛艦ゆうだちと、同じく護衛艦すずなみ。
ゆうだちには艦長さんがいましたが若い方ですね。たぶん私より若い。エリートなんでしょうね。

これは個人的に今日のベストショット。
たまたま人が写らず、シンメトリーでとても気に入ってます。

こっちは護衛艦ちくまと支援艦すおう。
すおうは内部見学できましたが、ちくまは入れなさそうな雰囲気だったので見送り。

後は陸自の車両を見たり・・・

災害派遣用の風呂テントや機材を見たりしました。

その後は別会場の大湊航空基地へ。シャトルバスでの移動でした。

こっちではヘリを見たり・・・

音楽隊の演奏を聴いたりしました。
演奏は素晴らしいものでした。演奏もさることながら、このような舞台に向け猛練習したんだと思うとものすごく感動しました。

音楽の後は食事。もちろん第25航空隊の海自カレーです。。
紙皿提供のカレーでしたが、温玉付きで350円。リーズナブルでおいしかったです。

その後は大湊基地に戻り、前々からの宿題だった北洋館の見学。
ここは大湊地方隊の資料を展示してる博物館みたいなものですが、思いの外情報量が多く全てを見切る頃ができませんでした。また来ないと・・・。

今日は午前中雨が降ったり止んだり、そしてお昼頃から日が射し、終始蒸し暑い一日でした。
しかしながら、普段は入れない施設で貴重な体験ができました。北洋館だけは普段から入れるようなので、いずれ再訪しようと思います。
Posted at 2018/06/30 21:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年06月24日 イイね!

二週間越しのリベンジで西へ

去る6月9日(土)、みん友さん数名とマスツーの予定でした。
綿密に計画を練り上げ、いざ当日を迎え、「後は出発するだけ」と言うところで雨が降り出し、自分のみ不参加と言う憂き目に・・・😢
その悔しい想いを胸に、今日一人リベンジツーリングに行ってきました。

まずはヒラメのヅケ丼を食べに、青森県西部の鰺ヶ沢町を目指しました。
ヒラメのヅケ丼は鰺ヶ沢町が猛プッシュ?しているご当地グルメなのです。

目的の場所は海の駅わんど。6月9日(土)にみん友の皆さんが食事したところです。
途中何度か通り雨に当たりめげそうになりながらも、二時間かけて到着。美味いヅケ丼を食することができました。

そして駐車場にあったわさおのパネルで記念撮影。
できの悪いコラ画像みたいですが、本当に行ったんですよ!😅

この後は岩木山に向け出発。

目的は津軽岩木スカイラインの登頂です。バイク乗りには割と有名かと思います。
私は約二年ぶりでした。

麓をなぞるように山道を移動しつつ、スカイライン入り口に到着。

とは言うものの、山を見上げるとモヤーッとしてます。
何か気が乗らなかったのですが、「せっかくここまで来たし」ってことで進むことにしました。

上るに従って寒くなってきましたが、八合目の駐車場まではガスることもなく快適走行でした。

しかし、九合目に向かうリフト乗り場の上からきれいに霧が。
あわよくばリフトも・・・との目論見は崩れました。

15分程度滞在し下山。下りは上り以上に緊張します。
そして麓に降りた後は、産直でソフト成分を摂取。岩木山界隈で有名な”嶽きみ”と言う、とうもろこし🌽のソフトです。

この後は帰路へ。
往路は途中の国道で道路工事渋滞にはまったので、それを避けるべく夏泊半島を回り道しました。

最後に給油し、自宅に到着しました。

一人だったのでマスツーの楽しさは味わえなかったものの、二週間前の悔しい思いは払拭できたような気がします。
少々グズつき気味の天気も、梅雨時と言うことを考慮すればむしろ好天の部類でした。梅雨が明けたら、今度こそマスツーで皆さんとご一緒したいところです。
Posted at 2018/06/24 19:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2018年06月17日 イイね!

大人の遠足

月曜日にある業務対応があるため、前泊で東京に来てました。
でもせっかくなら・・・と言うことで、ちょっと足を伸ばして浜松に行きました。

久々に東海道新幹線に乗ったわけですが、最近事件や事故が多いのでちょっとドキドキです。

で、浜松到着。
目的地はスズキ歴史館です。みん友さんの投稿を見て気になってたのです。

注意事項のビデオ。何気に面白かったです。

中は工場を再現した展示や、

過去の製品など博物館的な展示が多数。

展示の中にはハスラーに関係あるものも。
右下のは(バイクだけど)復刻エンブレムのオリジナル。てっきりMINIのパクリだと思ってましたが、本当にあったんですね😦

二輪の展示も多数ありました。
乗せるときりがないので一つだけ。カタナ1100ファイナルエディション、1100台限定のシリアルナンバー1100番。正真正銘、歴史上最後のカタナです。これには感動。

他にも工場の中を撮影した3D映画があったり、地味ながら技術的な展示があったりと、とても楽しむことができました。
最近スズキをディスることの多い私ですが、素直にすごい会社なんだと思いましたし、少しだけスズキと言う会社が好きになりました😆

ただ、本気で見てたら二時間でも時間が足りず、閉館間際に泣く泣く撤収しました。もうちょっと近ければなぁ…。

観覧後は、遅いお昼ってことでうな重を食べました。今日一番の出費です😓

あと関係ないけど、スズキ歴史館の近くにあった駐車場。
これ、本気なんですかね?😅

Posted at 2018/06/17 21:13:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年06月16日 イイね!

純正スピーカー増設

中古の純正スピーカーを買いました。
後ろドア用とダッシュボードのツイーターです。

ツイーターはこんなんでも効果大ですね。
変な位置から聞こえていた音が前から聞こえるようになりました。

後ろドアのは…さほどメリットは感じられませんでした。正直なくても良かった。
まあ穴が塞がっただけでも良しとします。

2018年06月10日 イイね!

潜水艦なるしおを見学+あれこれ

すっかり海自の艦船見学シリーズになってますが・・・。

今日は潜水艦なるしおを見学してきました。と言っても、今回は内部の見学も案内もなかったので外回りをざっと見ただけ。
それでも初めて見る潜水艦は迫力がありました。

その後は映画鑑賞。
これ、アベンジャーズより面白かったです。

そして昼食にラーメンを食べ・・・

浅虫温泉のちょっとよさげな旅館で早めの風呂に入りました。

変則的な時間なので貸しきりか?と期待したら、内風呂の床でオヤジがトドみたいに寝てました。
居づらいので露天に移りパチリ。日本酒でも飲みたくなりました。

風呂上がりは近くの道の駅でストロベリー&カシスソフトを。
色が似てるのでどっちがどっちかわかりません。

そして帰ろうかと思ってたら、まさかのみん友さん登場。
実はここ来る前にスライドしてて、しっかりドラレコにも写ってました。

わざわざ折り返してくれたようです。ありがとうございます。ってことで、30分ばかり立ち話。
本当は昨日ツーリングでご一緒する予定だったので、まさかの出会いに話が盛り上がりました。

この後はみん友さんと分かれて帰途につきました。

昨日は雨でツーリングが流れてムカムカした一日でしたが、今日は楽しめました。
と言っても自宅近くは相変わらずの天気だったようですけどね。まったくもう・・・😠
Posted at 2018/06/10 20:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

「虫干し http://cvw.jp/b/253831/41957438/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

<< 2018/6 >>

ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS
2018/08/01 13:58:23
6月の雪だるま
2018/06/03 20:41:20
ウィンカー折れ修理(根本編)
2018/04/24 03:17:52

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
チャルラーチャルラー * pampascat-2pampascat-2 *
ヒロミヒロミ * torumapapatorumapapa *
のーまるくんのーまるくん * はいさい@沖縄はいさい@沖縄 *

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...