• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

エアバッグ警告灯点灯

今日、ふと気づいたらエアバッグ警告灯が点いてました。
しばらく放置してましたけど、消えることはなさそう。まあそりゃそうだ。




フォルクスワーゲン車の警告灯は信用できないと言うか正直信頼性に欠けるのですが、それでも気分のいいものではありません。
仮に誤検知だとしてもフォルトを消すためにはディーラーに行かねばならず、また八戸に行くのかと思うと頭が痛いです。
まあチンクの時みたく片道250kmとかじゃないだけ良いですけど。

以前スリップリングの異音の件を投稿してますが、実は他にも異音が出ており辟易しています。異音だけでなくあれこれと気になるところがあり「これが新車でコミコミ250万の車か?」と思うほど品質の低さを感じます。はっきり言って、この6R初期のポロはダメですね。
中古で安かったから諦めがつくものの、新車で買ってたらかなり後悔しただろうなぁ。
2018年11月25日 イイね!

2018シーズン反省会

昨晩ですが、青森のバイクな方々とシーズン反省会をしてきました。




場所は青森市内のお店。庶民的な店だと思ったら結構いいところだったみたいで、旅館の夕食どころみたいな個室での開催。




お値段もいい感じでしたが楽しい時間でした。




二件目も行ったけど写真とかすっかり忘れました💦
それはさておき、来年は”一泊でのツーリング”を目標とすることでお開きとなりました。
皆さん、来シーズンもよろしくお願いします!


そして日が変わった今日、飲み過ぎの肝臓をいたわるためにシジミラーメンの昼食でした。






そしてまたも車にプチトラブル
この車、もしかしてハズレなのかも😖
2018年11月24日 イイね!

鰯の頭

一部で話題になってる雑誌が届きました。




付録でSEVが付いてくるって奴です。SDカードくらい大きさの物が2枚付いてました。




吸気系にでも試そうかと思ったら、エンジンルームへの設置はNGだそうです。
こうなると使いどころがありません。さてさて・・・。




ちなみに私、SEVの効果は全く信用していません。プラシーボ効果すらないと思っています。
ずいぶん前に貼るタイプのを購入したことがあり、何の効果も変化も感じられなかったためです。元々根拠に乏しい物ですので懐疑的でしたが、そのときに「効果なし」を確信しました。
増して、雑誌の付録で効果があるようなら、普通に売ってる製品の値段は何なんだって話ですよね。

では何でこんなの買ったかと言うと、単にネタです。
昔買ったSEVは20000円位の出費で財布のダメージもかなりのものでしたが、今回のは雑誌込みで700円ですので、ネタ代+暇つぶし代と思えばあきらめもつきます。


鰯の頭も信心からと言いますが、効果を感じられないのは信心が足りないのか、それとも単に鈍いのか。
なお雑誌の提灯記事には、身に付けても効果がある(かも)と言う内容が載ってました。他に使うアテもないし、財布にでも入れて金運アップを狙いますかね。
Posted at 2018/11/24 17:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2018年11月18日 イイね!

八戸歴史探訪

今日は思うところあり八戸に行ってきました。

まず出掛ける前に給油&タイヤの空気圧調整。スタッドレスに履き替えたので各種リセットです。






そして、水掛け洗車。でもあまりきれいになりませんでした。
”水をかければ汚れも流れ落ちる”ってのを期待してキーパーコーティングやったんだけどなぁ。これだから黒は嫌なんだよなぁ・・・😣






気を取り直して八戸に移動です。まず最初の目的地は櫛引八幡宮。なぜここに来たかと言うと、南部一之宮だと知ったためです。
ただ調べてみたら、一之宮と言う定義は歴史的背景とは必ずしも関係なく、結構適当なようですね😁




まずは参拝。それほど広くはありませんでしたが、見応えのある神社でした。




国宝の鎧が収蔵されていると言うことなので、国宝館も観ました。
価値が理解できたかと言うと「恥ずかしながら・・・💦」ですが、鎌倉時代の鎧をこんなきれいな状態で観ることができ、とても良い体験ができたと思います。




そして御朱印もいただきました。青森に来てからは岩木山神社に続き二つ目の御朱印です。




続いては八戸市博物館へ。
ここは博物館と言うより歴史資料館と言う感じですね。ここでは主目的だった南部氏の変遷を知ることができ、非常に興味深く観ることができました。




続いては根城の広場へ。江戸時代以前の南部氏の居城だった根城を復元した施設でした。
正直こちらはついでだったのですが、思いの外楽しめました。ただこちらは屋外展示がメインなので冬は寒そう。寒くなる前に来て正解でした。こうなると三戸城も観たくなります。






最後に、歴史とは関係ないけど八食センターへ。
食事抜きで動いてたためおなかが空いたんですよね。でもちょっと遅い時間になったので結局食事はせず、地ビールと食材を買って終了でした。観光地価格は貧乏人にはつらいです😅




と言うことで、晩酌は買ってきた地ビールで。
何気にアップルラガーは製造元が岩手ですが、まあ南部藩つながりってことで良いでしょう。




ビールを飲みながらもらってきたパンフを見返してましたが、津軽地方との歴史の違いが興味深かったです。
来年は三社大祭やえんぶりなども観覧しつつ、もっと歴史探訪をしてみたいと思いました。

ちなみにこのBLOGはビール飲んだ後にほろ酔い気分で書いたのでかなり適当です。推敲が足りないのはご勘弁を。
Posted at 2018/11/18 20:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年11月17日 イイね!

冬タイヤに交換

今日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
新調しなきゃ・・・と思ってたところ、新しめの中古を格安で譲っていただけることになったため、大変助かりました。




ものは純正鉄チン+ブリザックVRXです。サイズは175/65R15なのでワンサイズ細め。
山もしっかりあるし、2シーズン持てば良いのでこれで十分。




この車としては初のタイヤ交換なので少々緊張。




そして夏タイヤの洗浄。毎度書きますが、タイヤ交換よりこっちの方が時間がかかります。
でもこのホイールは洗いやすくて良いです。冬タイヤ用もこのホイールだと良かったのだけど・・・。




そんなわけで、準備から片付けまで1.5時間程度で作業終了です。今日は運転できなかったので明日試運転を行います。
今年は冬の到来が遅く、11月も下旬になると言うのにまだ初雪が降っておりません。まあ降らないに越したことはないのですが、来週末辺りはさすがに降るかな。雪降る前に慣れておかないと。

プロフィール

「ヘルメットが欲しいけど・・・ http://cvw.jp/b/253831/42280032/
何シテル?   12/09 22:20
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

POLO 6R ACC取り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 21:52:23
ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 13:58:23

お友達

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
49 人のお友達がいます
じっくん♪じっくん♪ * しんちゃーーんしんちゃーーん *
rinta971rinta971 * GooseSaturnoGooseSaturno *
お~まお~ま * 93R93R

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.