• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

悩んでいる時間が一番楽しい・・・けど

今日は意味もなく休暇だったので、することもないからと中古のS660を見に中古車店へ出向きました。カーシェアのマツダ2を駆りいざお店へ!

alt


ちなみに、中古車サイトを検索してもS660は数が多くないです。宮城県では10件前後、MTはその半分くらいです。
そんな中見に行ったのはこれ。年式は2017年式なので約3年落ちの個体です。

alt


関係ないけど、入庫したばかりと言うコペンも。以前欲しいと思った仕様にピッタンコだったのでグラッと来ました。
使い勝手と言う部分のバランスを考えると、こちらの方が幸せになれそうです。

alt


さて話は戻ってS660。お店の構内なら試乗もOKってことで、ほんのちょっとだけ運転してみました。
まず第一印象。遅い!🤣 スピードを出せない環境ってこともあるけど、感覚的にはCVTの方が速くスムーズに走れそうです。
一方でシフトが好感触。リンクを介して運転席後ろに伸びてるのでもっとグニャグニャだと思ってましたが、ストロークも短く結構コキコキ決まります。多少硬さは感じるものの、操作感だけなら以前乗ってたルポGTI500Sより良いような気がします。これなら遅くても許せるか?
その他、運転した感覚は先日試乗したCVT車と大きく変わらず...でした。CVTでも十分楽しめそうな気がします。
車体の内外も穴の開くほど眺めましたが、”年式の割には状態良好”・”概ね価格相応”って印象でした。もう少し程度が悪ければ諦めるつもりだったんですけどね。

と言うことで、もったい付けても仕方ないので白状します。ハンコを押してきました✌🏻 一番楽しい時間もこれで終わりです。
納車は10月早々の予定です。いろいろと準備があるので、まずはその辺りを片付けていこうと思います。
Posted at 2020/09/14 22:40:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2020年09月09日 イイね!

情報収集など

某所で入手したこれらが届きました。
資料はこの後じっくり目を通すとして・・・




過去の愛車とスリーショット。スケールがバラバラなので遠近法を駆使してパチリ。




これで我慢できれば200万円浮くな・・・とか思ったり。




それはさておき、物の良さは理解するとしても250万円オーバーはさすがに痛いなと思い始めてきました。納車も5ヶ月近くかかるとなると、なおのこと尻込みしてしまいます。
そんなわけで、中古も視野に入れて検討を行おうと思います。
Posted at 2020/09/09 18:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2020年09月06日 イイね!

夢を見るだけならタダだから

今日はこんな天気予報。バイクで出かけたら雨に当たるだろう・・・と考え、運動がてら自転車で出かけることに。






ってことで、近隣の中古車屋を冷やかしてきました。
と言ってもターゲットの対象が狭いので、店に入るまでもなく外から眺めて終わりってところが多かったです。そんな中、琴線に触れたのが以下の三台。

まずはND型ロードスター。2016年式のモデルでした。
認定中古車だけあって、多少高めながら程度は良く保証も充実。心が動きました。それにしてもかっこいいなぁ。




次はNC型ロードスターRHT。2007年式のモデルなので少々古めです。
相場が分からないので高いか安いか分かりませんが、悪くはないと思います。ただ、お店が入りにくそうだったので外見しか見られませんでした。




そしてL880K型コペン。2005年式なのでかなりのご老体。
程度はそれなりながら見た目の劣化があり、近くで見ると「ちょっと・・・」って感じでした。が、値段を考えれば十分かなと。手を入れながら楽しめる一台かも。




あと新車にはなりますが、ルノートゥインゴも見に行きました。MTの試乗車があればと思って訪問したけど、さすがになかったですね。
ちなみにトゥインゴのMTモデル、新車でも乗り出し200万円程度なので、先のNDロードスターより割安です。後輪駆動ですしS660よりは装備も良いし、案外良い選択肢なのかなと思っています。





さて、今回見た中ではNDロードスターにかなり興味を引かれました。
ロードスターは過去真剣に購入を検討し、予算面で断念した(結果してチンクを購入しました)と言う経緯があります。
そのときの上位グレードが4年落ちとは言えこの価格。乗り出し価格だけならS660の新車より安く済みます。なまじ手が届くだけに本気で悩んでしまいます。


そんなわけで、ポタリングがてらの車屋巡りはなかなか楽しかったです。
天気ですが、用足し中は弱い雨が降ったり日が出たりの繰り返しで辟易してたのに、用足しが終わって帰路につき、”もうすぐ自宅”と言う辺りで無駄に好天に。マジ腹立ちますわ💢




まあ気分良く走れたから良しとしましょう。
走行距離は35kmでした。しかしちょっと嘘くさいです。サイコンの設定見直しが必要かも。




で、帰宅後は真っ昼間から晩酌でした。運動で汗をかいた後のビールは麻薬ですね。

Posted at 2020/09/06 17:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2020年09月05日 イイね!

屋根のあるバイクのリサーチ

ここ最近、週末と言えば天候不順だったり、天気が良いと思って出かけると雨に当たったりと、”バイクに乗りたい!”と言う気持ちに文字通り水を差されています。おかげ様で、私の中のバイク熱は冷める一方です。

そもそも雨の日にバイクに乗れないのはなぜか? それは屋根がないからです。だったら、屋根のあるバイクに乗れば良いじゃない!




ってな論法で行くと、最適解の一つが上の画像の車種です。しかし、さすがにこれでツーリングって気にはなれませんねぇ。
では・・・ってことで別の解、”バイク的な車にシフト”と言う線で検討を始めました。「必要性が低い」「維持費用をがもったいない」と言う理由でポロを処分してからまだ3ヶ月少々。心変わりが早いと思われるかもしれませんね。はい、否定はしません。

ただ今回は、実用車(道具としての車)ではなくバイクの延長・完全な趣味車として選定をしようと考えました。しかしその一方で、やはり維持コストも気になるところ。
それらを踏まえ、求める要件は概ね以下の通り(上から優先度)です。

・マニュアルミッションであること
・後輪駆動であること
・小型軽量であること
・国産車であること
・軽自動車であること

すべてを満たすことはできなくても、可能な範囲で選定をしようと思いました。
ただ、これらをすべて満たす車両があります。はい、ホンダS660です。そんなわけで先週末試乗をしてきました。





仙台近辺では、S660の試乗車を用意しているホンダディーラーは経営母体の違う二店舗。店舗比較も兼ね、両方にお邪魔してきました。
まず一店舗目。マイナーチェンジ後の最新型の試乗車でした。この緑、きれいですよねぇ。とても目を引く色でした。パール塗装ですがソリッドっぽく見えるのも個人的にはポイント高いです。






以前苫小牧港で見た、並行輸入と思われるシビッククーペと同じ色ですかね。



このサイドビューは、軽自動車とは思えないほどかっこいいと思います。




付いてくれた営業さんは新卒っぽいお兄さん。不慣れな感じで少々不安でしたが、結構な車好きのようで好感が持てました。
お店の印象も良かったです。でも自宅から遠いのが難点かなぁ。まあチンクの時みたく250km離れてるよりはマシですけど。

そして二店舗目。
こちらは前期型の白。この色はしっくりきます。試乗車はモデューロのバンパーに換装されてました。




営業さんは年配の男性。物腰は柔らかく、話を聞けばバイクにお乗りとのこと。ただ冷やかしと思われたのか、あまり積極的ではなく感じました。
お店でもお茶を出してもらえなかったし、名前も書かされなかったし、ちょっと残念感がありました。

そして試乗の感想です。
試乗車はどちらもCVT車でした。CVT嫌いな私ですがあまり違和感がなく、「案外これでもいいかも」と思いました。
運転した感じは思いの外普通でした。もっと窮屈で我慢を強いられると思ってたので、さほど無理なく乗れると思いました。この先加齢で体が硬くなると感じ方が変わるかもしれませんが。
印象的だったのは、前期型と後期型で明らかに乗り味が違ったこと。前期型が結構ミシミシ言ったり路面の凹凸で揺れが激しかったのに対し、後期型はきしみ音一つなくサスも若干マイルドでした。ちなみに前期型の方の試乗車は最初期モデルで5年落ち・走行距離13000km程度。これが経年劣化なのか、最初期モデルゆえなのかは不明ですが、ちょっと心配です。

一方、使い勝手は言うまでもなく最低限以下レベルです。でもそれは一般的な車と比べればの話であって、バイクの延長と考えれば全く問題ありません。バイクよりは物が積めるし、屋根もエアコンもある。文句はありませんよ。

ただ、ネックなのは価格と屋根(ソフトトップ)。
価格に関しては、ほぼ素の状態で乗り出し約260万円。これだけの専用設計づくしの車なので割安だとは思うものの、貧乏サラリーマンの私には贅沢品だなと思います。ランニングコストが低くてもイニシャルコストが高いので、トータルコストを考えると他の選択肢(中古の登録車)も出てきます。
駐車場も屋根なしのため青空駐車になりますし、これらを考えると分不相応と言いますか、そもそも保有する資格がないように感じてしまいます。そもそもオープンカーが欲しいわけではないですし・・・。

そして、納期は約5ヶ月だそうです。コロコロと気の変わりやすい私のこと、仮に注文しても、待ってる間に後悔しそうな気がしますねぇ。
まあすぐに何とかと言うわけではないので、冷却期間と捉えつつ検討を続けてみます。いずれ熱も冷めるでしょう。


ちなみに、これも見に行きましたが試乗はしませんでした。
GRのMTとATを乗り比べできるなんて東北ではここだけだじゃないかと思いますが、ここのダイハツディーラーはファミリー重視なんですよねぇ(当たり前か)。独り者のオヤジには店舗の敷居がとても高く感じるのであります😅
でも、やはり気になるので再訪してみようかな。

Posted at 2020/09/05 07:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

プロフィール

「かなり久しぶりに牡鹿半島ツーリング http://cvw.jp/b/253831/48550773/
何シテル?   07/19 20:53
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
678 9101112
13 1415 16 1718 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13
日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation