2007年07月18日
ETCを導入したことで時間帯で割引されるようになってお手軽に高速を使えるようになったわけです。その中でも通勤割引は非常に使えそうなわけです・・・が
メインの中央道の高井戸~八王子区間は通勤割引の対象外なので国立府中から八王子までが適用されないのでどうにも損な気がして使いづらいわけです。
逆に早朝夜間割引は中央道の高井戸~八王子と圏央道が対象なので残業で22時を越えた時なんかは通常1200円する高速道路通行料が600円になって非常にお得なのはいい・・けどそんな時間まで残業したくはないですねぇ。
通勤割引はそんなわけで使う機会がほとんどないかなぁと思ってたわけですが、どうやら通勤という名前だけども曜日は関係ないらしい。そして中央道の八王子より西側で100kmなら適用されると・・・
八王子から100km圏内でいけるICは98.6kmの
韮崎IC
韮崎にあるものといえば
スポーツランドやまなし
ということで今まで色々考えて決めあぐねてたロールケージの導入をSLyのレギュレーションクリアのために真剣に考え始めてます。
正直ど~だバーが入ってるためにフィッティングが難しそうなので既製品じゃ無理そうなのでサイトウロールケージさんに相談してみるかなぁ。
自作も考えたけども乗員保護を目的とするとほんとに守れるのか?という懸念があったので見送ることに。
Posted at 2007/07/18 22:59:35 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2007年07月11日
今月に入ってからありえない忙しさでした
次々と変わる仕様
仕様変更でも変わらない図面提出期限
押し寄せる打ち合わせ
まとめるとこんな感じだったかなぁ。
仕様変更って設計者からすると最悪図面を全面書き直しになるんでかなりつらいです。
それでも何とか最初の波は乗り切った訳ですが今週末に山場の打ち合わせがあるのでのほほんともしてられないのがつらいところです。
最近で変わった事といえば先月のことですが圏央道の八王子JCTと八王子西ICが開通したことですね。それにあわせてETCを導入。3月くらいにやってたキャンペーンを逃したので中々踏み出せなかったんですが今回の圏央道と中央道がJCTで繋がったのをきっかけに導入に踏み切ったわけなんです。
なにせ
通勤で使えるルート
というのが大きいですね。朝の通勤時間にわざわざ料金支払いで止まるのは面倒だし第一ETCなら割引が効いてお得→そのうち導入の投資は回収できる
ってなことも踏み切った要因ですね。
高速を使った効果としては
朝:八王子IC→八王子西ICで使うと下道で55分掛かっていた通勤時間が45分以下に
夜:22時をすぎると料金半額なので中央道まで使って帰ると30分
朝で10分通勤時間が短くなるのは大きいですね。これは微妙?って時間でも高速使えば間に合うわけだし新路線開通ばんざい、ですねー
当然高速なのでお金は掛かるわけですが
お金で買えない価値がある(略
ということで
Posted at 2007/07/11 23:06:58 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2007年06月17日
昨日は奥多摩周遊で軽くツーリングしてたんですが
そろそろ帰るかなって思って下ってると警察の方が赤い棒振ってる・・
ネズミ捕りか・・と思って近づくと消防庁の赤い車があって??って状態に
結果としてはバイクが事故ったらしく通行止めで交通規制してるだけだったのでよかったわけですが・・その後はめちゃくちゃびびって安全運転しすぎて煽られたりしちゃいました。
そんなこんながありながら帰宅して自宅の駐車場のパレットを見ると・・
大量のオイルが垂れてるじゃないですか
やばいなと思ってエンジンオイルのレベルゲージを見るとLを切ってたので余ってたRESPOを取り合えず足したけども漏れてることには変わりないわけで・・
上からエンジンを見ても漏れてるところがなかったので
とりあえず前だけジャッキアップして下回りを見るとエンジンからミッション付近にかけてオイルがびっしりと漏れてました。
これはミッションまた降ろすことになりそうなので自分じゃ無理ということで知り合いの工場に電話して水曜に入庫することにしました。
Posted at 2007/06/17 21:32:22 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2007年06月05日
青いツナギを着た白い悪魔が現れて止められたり
首都高でL28改ツインタービン仕様のS30Zが現れたわけではないのですが
会社から帰宅するために秋川街道を走っていたら自分のすぐ目の前に赤いランボルギーニっぽい車が現れた訳ですよ。
そんな車滅多に走ってないから喜び勇んでテイルトゥノーズまで近寄って観察。
リアに張ってあるエンブレムを読み取ると・・
DIABLO
おぉ、これがディアブロかぁと観察モードになってます。
後ろからだけだけどもディアブロなんて見れる機会は滅多にないのでじろじろ見回してると・・・
タイヤの太さがおかしい!
目測だけど300㍉近くありそうな太さです。日本でそんなタイヤ売ってるとこあるのかしら・・
他にも限りなく全高が低かったり、実用性皆無のリアウィンドウなあたりも漢仕様ですね。
一度はあういうのに乗ってみたいけども通勤には絶対向かないんだろうなぁ。
あ、そういう事を考える人は買わない(買えない)から問題ないか。
メンテとかを考えてVIVA国産車ということで!
Posted at 2007/06/05 21:19:52 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2007年06月03日
今週末は久々にゆっくり出来そうになったので今まで溜まってたメンテ関係を一気に進めてました。
内容はチェンジレバーブーツ・インシュレータ交換、バンパ再塗装、サイドステップを外した時に残ったブチルゴムの処理、ボディ全体にコンパウンド掛け+洗車と結構なボリュームでした。
フロントのコンビネーションランプを外したついでにタミヤカラーのスモークで塗装してみました。コンビランプにスモーク入れるだけで前からみた印象がかなり変わったのは嬉しい誤算。
そして調子にのってフロントリップにダンロップのステッカ貼ってみてりしてます。フロントにステッカ張るのは目立つ分アンバランスな貼り方すると恥ずかしいから結構勇気いりますね。
そういえば期待しないで水垢落としをやってみたけども意外に効果が高くてびっくりです。サイドステップが付いてたために水垢というか汚れがこびりついててプレクサスじゃ落ちなくて諦めてたわけですが、水垢落としをスプレーして3分後に見て見ると垂れたところだけが線になって落ちてる!安い割りに効果高いものもあるもんですね。
Posted at 2007/06/03 22:47:22 |
トラックバック(0) |
日常 | 日記