2007年12月29日
追加メータは現状として
・純正水温計位置 大森φ45バキューム機械式
・純正油圧計位置 大森φ45電流計AFC
・運転席側ピラー 大森φ52電圧計
・運転席側ピラー 大森φ52電流計
・ダッシュボード オートゲージ水温・油温・油圧
まずはオートゲージを全部撤去して信頼性のある製品に変えたいというのが一つ。
電流計が被ってるけども純正油圧計のところに突っ込んだ大森のAFCメータは2mmほど奥行きが足りずに浮いてるので撤去予定。
そこに大森φ45油圧計機械式を入れようと思って入手(何とか在庫があった)したけれども機械式油圧計ってよく考えるとメータまでE/Gオイルが来てて何かあると車内がE/Gオイルまみれになるのがどうしたものかなぁと。あと一度配管したら外せないのもデメリットになりそう。メータASSYが外せなくなるけどもやり方次第で電球交換とかのメンテナンスは問題ないと思うので油圧計はこれでいくつもり。
水温と油温。ここが現在の一番の悩みの種。大森で揃えようとしてたけども倒産?したとかで物流はほぼゼロに。見た目も好きだし手に入るなら・・と思って探してたけども物流が無いので大森はナシの方向に。
そこで別のメーカのメータを探し出した訳ですが、Defi・トラスト・PIVOTあたりが選択肢に。今回は信頼性のある製品にしたかったのでDefiになりそう。今までコントロールユニットが必要だったので敬遠してたけども配線の手間が相当減る事を考えれば損はないかなぁと思いなおしてます。
水温・油温にGRIDの空燃比計を併せて3連メータとしてダッシュボード上かオーディオスペースへの取り付けを画策中。ZOOMの3連パネルが一番綺麗に収まるけどもちょっと高いのが難点かな
ピラーに付いてる電流・電圧計もどこかに移設したい。けども適当な場所が見つからないのでこれはそのうち、かな。
Posted at 2007/12/30 03:41:08 |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2007年12月29日
28日で仕事納め。
のはずが納まらなくて今日もせこせこと働いてたりします。
自分は装置設計をやってるわけなんですが人手が足りないのと設計者が組み立てた方がやりやすい面があるので自分で組み立てることが多いんですよ。昨日までは工場付きの人と2人で組んでたんですが所帯持ちの人を年末に引っ張りだすのは申し訳ないということで今日から一人になってます。
内容は・・・特殊ボールベアリング部分の与圧調整とバックラッシュ調整。使ってる鋼球がφ2なのもあって肩がこります。
仕事の後は会社でジャッキアップしてリップスポイラの取り外し。
ガレージベリーのリップスポイラは気に入ってるんですが
ぶつけて割れたので泣く泣く撤去です。破片が飛ぶと危ないしね。
というかウレタンがばっくり割れたのって初めて見た気がします。
しばらく純正バンパで過ごしてそのうち同じリップスポイラかいいのがあったらエアロ入れるかなぁ。
ハンドレッドワンが出してるM2-1001レプリカは良さそうだけどフォグ込みで10万はどうかなぁと
まずは塗装がはがれかかってる純正バンパの塗装からかな
Posted at 2007/12/30 02:59:34 |
トラックバック(0) | クルマ