• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月02日

総括・ON THE SNOW 2017~2018・前編

総括・ON THE SNOW 2017~2018・前編 Show Me Your Way J.Boy!






今日のブログにて「ON THE SNOW 2017~2018」カテゴリを終了するオレがこんばんは~

総括ブログを挙げないと雪山シーズンが終了しません♪


長文・画像動画貼付乱発ですがご容赦ください。

雪山繋がり以外の方で、「おまえの雪山総括レポに最後まで付き合ってやるぜ!」って方がおられたら嬉しいですv

本文が長すぎて、前編・後編編成にします。



10年前、ブログという形で雪山レポを残すようになりました。

これは浜田省吾ライブレポでも同じことが言えるのですが、

画像を見直すより文章として書き残したほうが当日の記憶が鮮明に蘇るのです。

『あっ、この日はこんなことがあったんや』とか『この日はこんな調子やったんや』とか画像だけでは思い出せない記憶も蘇ってきます。

この総括ブログも、数年後に読み直したときにそう言うふうになってくれれば嬉しいです。


今冬はシーズン前からラニーニャ現象のお陰で『厳冬』『大雪』予想されてましたよね。

なのに、待望の開幕戦は小雨でした↓


6年ぶりの鷲ヶ岳スキー場での開幕戦でした。

小雨の開幕戦でしたが、序盤戦から終盤戦は降雪&積雪&深雪スキーを堪能することになります。



小雪舞う第二戦はホワイトピア高鷲でした。

モグラーさんのコブ堀りを手伝って今シーズン初のコブ練でした↓


パーク流しでは、高さのあるレールでも練習しました↓

捲られたら肋骨折る高さのレールです。実際に肋骨折ったことあって、それ以来トラウマになってました。
前のシーズン終盤戦からレールに乗るようになって、徐々にトラウマ克服に挑戦してきました。

この日から、『レールで270out』を目標にしました。そして、このウェアーの組み合わせはこの日がラストでした。



そして、我が心の故郷・奥伊吹スキー場での第三戦。強力寒波のお陰でオープンが四日早まりました。


この時、ガマン汁でまくりでした(爆

奥伊吹としてはオープン2日目だったので、第3リフトシーズン一番乗り&ファーストトラックゲットできました~vv


このウェアーの組み合わせ、初披露の第三戦でした。


奥伊吹初日から新雪を堪能できました。



奥伊吹出撃道中で財布忘れたのに気付いて30分もかけて嫁さんに持ってきてもらった第4戦。

メインキッカーオープン初日でして、シーズンファーストジャンプを頂きました↓

今冬も膝カックンの恐怖に耐えながら靭帯切れてまま重力の狭間に魂を解き放つことができました♪

今冬も天狗岩コースに戻って来れました↓


チャンピオンコースにも戻って来れました↓



自分で言うのもなんなんですが、今冬はコブアタックの上達を感じるシーズンでした。



翌日第5戦では、フリー系の見ず知らずのスキーヤーさんから『youtube、いつも見てますよ~』ってお声がけ頂きました。

これって、嬉しいんですよ~


ちょうどこの頃、『同じわざばかりやってて楽しいですか?』ってアホなコメント来て、叩かれる前兆がありました。

ええ、楽しいですとも!靭帯切れたままの52のおっさんが膝カックンの恐怖と戦いながら楽しんでるです!

楽しんだもん勝ちですわ~vv

俺の初恋はsnowfield~ そして、今でも夢中で追いかけてる~♪



終日吹雪の第6戦、大雪のお陰でチャンピオンコースがリセットでした↓

今冬は何度もこのようなリセットを体験することになります。


パークラインでは4mレールで 270out できました↓


これくらいの高さのレールなら普通にエントリーできるようになって、肋骨骨折のトラウマは克服できました。



第7戦、平日組の僕が土日組の方々とセッションできました。

でも、激混みな奥伊吹でした↓



今冬、奥伊吹史上最多入場者記録を記録しました。19万人弱も入場されました。


この動画に映ってるスキーヤーは全て僕の素晴らしき仲間ですv


コージ君、超接近追い撮りもありがとうございました~



年が明けて第8戦、奥伊吹仲間とノートラックパウダー喰いあってました。


↑チャンピオンコースでの一コマです。コケる寸前ではありませんよ~

未圧雪コースの『栗の木ゲレンデ』のファーストトラックを喰う瞬間を奥伊吹専務に激写してもらいました!

何度見ても、あまりのカッコよさにニヤけます(笑

スピード感、浮遊感、今冬一番の快感でした~そして、この画像も家宝クラスですv



マスターヨーダーとサウザーの名言に勇気をもらった第9戦。

この日も、降雪&視界不良でメインキッカーは終日クローズで、ジブメインで練習してました。

5mストレートレールで270outを今シの目標としてました。


けど、ビビッて捲られました~また肋骨折れるかと思いました(脂汗

でも、こんなくらいではへこたれません(爆 マスターヨーダーとサウザーに勇気もらいましたから↓


ROYさん、カッコいい画像加工ありがとうございました~ この画像も家宝クラスですv



翌日、第10戦は猫さん・パーク仲間・雪山&水飛仲間との楽しいセッションでした。


猫さんと、天狗岩コースで練習するときは、猫さんを盗撮するのが楽しみなんです(笑

んでね、滑り下りてくる猫さんを盗撮するのに、カメラ持ってリフト乗ってました。

綺麗な弧を描いて滑り降りてくるスキーヤーを見つけたのですが、

僕の脳内イメージの猫さんの滑りとマッチしなくて、シャッターチャンスを逃してしまいました。

そのスキーヤーが猫さんでした~!猫さん、ごめんなさい!


パークでは3名の仲間とセッションでした。


水飛びでも一緒に練習してるMさん、この日、バックフリップを初メイクされました!



Mさんに、『まさきさんは自分のことのように喜んでくれるので嬉しい』って言われたことが僕は一番嬉しいです。

僕は仲間が、僕ができないことを出来た時は『羨ましい』って思わないようにしてます。

『羨ましい』は『恨めしい』に繋がるからです。なので、そう言うときは『自分のことのように喜ぶ』ようにしてます。



風邪気味で出撃して撤収時には風邪治ってた11戦目。雪が降ってるのを見なかったのは11戦目で初めてでした。


↑晴天の朝イチの天狗岩コースにしか見られない現象を撮ることがきました。

この日も顔本友さんに追い撮りしてもらいました↓


その時の動画です↓

キャンドルさん、超接近追い撮りありがとうございました!



第12戦、すまっちさんから譲ってもらってたフォルクル板デビュー戦でもありました。




これ以降、3本体制(厳密には4本体制)で臨むことになります。



大雪警報発令されてた第13戦。この日はメインキッカーがクローズだったので、集まったローカルメンバーでコブレッスンを受けてきました。

左から二番目の白いウェアーの方が奥伊吹では有名な超上級者さんです。この方からレッスン受けられるなんて滅多とないことですv


この日のレッスン、本当に勉強になりました。自分で言うのもなんなんですが、このレッスン受けてコブアタックがレベルアップしました(ピースv

以下覚書

・常に視界の中に腕を入れる
・猫背にならない
・数字の4より数字に5をイメージ

以上覚書

そして、この日は嬉しい出来事がありました。

『あの~すみません、youtube の動画の方ですか?』ってナンパされました~vv↓

左側の少年、フリースキーに憧れてるらしく、僕の動画見てフリースキーの勉強してくれてるそうです。

こんなに嬉しいことはありません!!綺麗な尾根遺産に声かけられるより嬉しいかったです。



第14戦では、アドレナリンの鎮痛作用を経験してきました。

今冬何度目か数えてないけど、深雪のおかげチャンプコースのコブリセット状態でした。

雪質は、水分が少ない超サラサラ乾燥雪、そうです!これこそ、パウダースノー!!!



この時の浮遊感は麻薬でラリってる感覚と同じです、ラリったことはありませんが(笑
朝から偏頭痛だったけど、アドレナリンの鎮痛作用を体感できました。



お隣・福井県では災害クラスの大雪なのに爆晴天だった第15戦。

この日は、はるばる四国徳島から雪山・水飛仲間のYさんが遠征に来られました。

Yさんを慕って5名が集まって楽しいセッションでした↓




この日はレディースデーってこともあって萌える一日でもありましたww


やっぱ、小学生に声かけられるより嬉しいわ(爆



翌日第16戦、メインカメラが逝ってしまってスペアカメラの安モンコンデジでの出撃でした。

しばらく画質が悪い動画&切り出し画像が続くことに。。。。


撤収時のダウンヒルスノーアタックも楽しかった~vv



後編へと続く。。。。。
ブログ一覧 | ON THE SNOW 2017~2018 | 日記
Posted at 2018/05/02 19:32:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

総括・ON THE SNOW 20 ...
まさきshogoさん

総括・ON THE SNOW 20 ...
まさきshogoさん

The Skier Keeps C ...
まさきshogoさん

THE FIRST JUMP 20 ...
まさきshogoさん

The shortest stay ...
まさきshogoさん

THE LAST OKUIBUKI ...
まさきshogoさん

この記事へのコメント

2018/05/02 21:20:19
こんばんは~♪
ON THE SNOW 2017~2018
最高のシーズンになった様ですね!!...(^^)b

奥伊吹第三戦、一晩でDAYZのタイヤ埋まるほどの積雪でしたね!!
ニューウエアの色の組合せも素敵です!...(^^)b

奥伊吹出撃道中で財布忘れても、30分かけて届けてくれるなんて素敵な奥様です!!
うちの嫁じゃ考えられません...「はぁ~?」って言われます。

素人の僕が言うのもなんですが、コブアタックめっちゃ上達したと思います!!
リズムもスピードも昨年よりも目に見えてスピーディになってます!

某チャンネルのやつらはアホですね...
『同じわざばかりやってて楽しいですか?』って、楽しいからやってるに決まってますよね。
こういうコメント、めちゃ絡みたくなります!!
ネット上でしかそういうこと言えない奴。
奥伊吹まで来て言えやぁ!って言いたくなります。

レール、肋骨のトラウマ見事克服。
凄く上達されましたね!!

第7戦の超接近追い撮り、めっちゃ臨場感です♪
僕も一緒に飛んでるような錯覚...w

第8戦、奥伊吹仲間とノートラックパウダー
チャンピオンコースでの一コマ、顔が見えなくなるほどの雪しぶき凄いですね!
まさきさんのお姿、まるで水を得た魚...w
僕がこんなとこ滑ったら多分直ぐコケます...(汗

そして奥伊吹専務の激写!!
まるでプロ選手です!
何処かのスキー場のポスターになってもおかしくありません!...(≧∇≦)

レール捲られてビビってもサウザーの名言で自分を振る立たせる姿、そして逃げない姿、まさきさんのスキー人生に掛けるお気持ちが伝わってきそうです。

第13戦
フリースキーに憧れてる少年のお声かけ、めちゃ嬉しい出来事でしたね...(^^)
きっとYoutTubeで稲妻が身体を駆け抜けた事でしょう...w

第15戦
四国徳島から雪山・水飛仲間のYさん
確かお膝の怪我の件で支えになってくれた方でしたね。
遠く離れてもこうやって会いに来てくださる仲間イイですね。
会話が弾む動画も素敵です♪
コメントへの返答
2018/05/06 23:14:54
こんばんは~

>最高のシーズンになった様ですね

はい、過去最多出撃記録でした。

一ヶ月も雪山に通ったことになりますv


>一晩でDAYZのタイヤ埋まるほどの積雪

過去には、エンジンかけっぱで寝てたら確実死ねるほど積もったこともありますよ~


>ニューウエアの色の組合せも素敵です

ありがとうございます!このウェアー、初戦で気に入ってしまいましたv

実は、もっと派手なウェアーも入手してましてね。来シお披露目します!


>素敵な奥様です!!

その辺は理解あって嬉しいのですが。。。。(超謎


>コブアタックめっちゃ上達したと思います!!

ありがとうございます!やっぱ、あのコブレッスンが良かったと思ってます。


>めちゃ絡みたくなります!!

僕も同じです!言われたら言われっぱなしではすましません。

けどね、同じ土俵では戦いませんよ。

この戦法、福ちゃんを見習ってます。


>レール、肋骨のトラウマ見事克服

はい!昨シーズン終盤戦からレールに挑戦したのですが、このレベルのレールなら普通に入れるようになりました。

>めっちゃ臨場感です♪

追い撮りは撮影する方が難しいんですよ。

コージ君のレベルの高さが伺えますね。


>まさきさんのお姿、まるで水を得た魚

今冬は、ほんとこんなコンディションに恵まれました。

あの浮遊感、ロードさんも味わってほしいです。

>何処かのスキー場のポスター

ほんと、この画像は家宝クラスです。

この時の浮遊感は過去最高でした♪


>めちゃ嬉しい出来事でしたね

はい、別のスキー場で声かけられたときよりも嬉しかったです。

僕の動画見て、貧しさも恋の辛さも真っ直ぐに受け止めるようになってほしいです♪


>確かお膝の怪我の件で支えになってくれた方でしたね。

はい、僕の膝の恩人です。彼のアドバイスがなければスキー引退してましたから。







2018/05/04 09:20:16
スキーの楽しさ、まさきさんの強さ、他の人の技術へ捉え方の共感など、いろんな感情がグルグル回りながら読まさせて頂きました。
動画も改めて見させて頂くと、またそれが新鮮で、楽しいですね~。
スキーって、ホント、イイですよね~。o(*^▽^*)o
コメントへの返答
2018/05/06 23:16:25
ありがとうございます!

僕はスキーを理論で語れないので、先ずは実践と思ってます。

『やってみる』でなく『やる!』ですねv
2018/05/07 18:47:24
シーズンおつかれさまでした☆
1回だけでしたが、セッションありがとうございました♪あの日M氏からの流れでニュートリックのスイッチ180クロスをメイクできました♪v(^^
総括にてたくさんの萌え画像をありがとうございます;^^;

北陸では異例の災害級で、すごく早い時期からたくさん積もったシーズンでしたが、溶ける方も異例の早さでしたね。。。(
T_T)


また来季、追い撮りセッションしましょう~♪

オフトレもがんばってくださいね~
コメントへの返答
2018/05/10 19:21:53
こちらこそ、セッション楽しかったです♪

スイッチ180クロス、カッコいいですよ~


>溶ける方も異例の早さでしたね

そうそう、ピーク時は300cmもあったので4月まで余裕で滑れるって思ったのにね~


>また来季、追い撮りセッションしましょう~♪

よろしくお願いします!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「験担ぎ(げんかつぎ) http://cvw.jp/b/253966/42077835/
何シテル?   10/18 22:12
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31
NIJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 17:29:40
 

お友達

何回かコメントやメッセージのやりとりをしてから誘って下さい。突然のお誘いはお断りします。



俺のブログに興味もたれた方のコメントをお待ちしてます。

長期間足跡・更新がないお友達は解除する場合があります。
73 人のお友達がいます
ゼフ14ゼフ14 * ナイスホリデーナイスホリデー *
かっちゃん777かっちゃん777 * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
銀スイフト銀スイフト スキー猫スキー猫

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.