• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月31日

紫陽花のうた

紫陽花のうた Show Me Your Way J.Boy!






浜田省吾さんの詩は俳句の世界と通じると感じるオレがこんばんは~

俳句って、読んだだけでその場を情景を思い浮かべることができますよね。

浜田省吾さんの詩でも同じことが感じられます。

例えば、

『ある晴れた夏の日の午後』のフレーズから。。。。

♪静寂 蝉の声 自分のつく息 足音♪

やかましい蝉の声と自分の足音を『静寂』と表現なさる省吾さん、文字による情景表現が素晴らしいと感じてます。

他にも、数々の楽曲でそのような表現があるのですが、今日の本題です。

浜田省吾ファンが6月と言えば、『紫陽花のうた』でしょうか、『雨の日のささやき』という名曲もありますが。

『紫陽花のうた』のフレーズより抜粋

♪そぼ降る雨に煙る江ノ島 水平線に頬づえつく君の 愛しい横顔♪

物理的に水平線に頬づえなんてつけるわけがありません。

でも、その情景がなんら抵抗なく思い浮かべることができますよね。

僕は、『水平線に頬づえ』をつく情景を防波堤に頬づえついてる女性の横顔を思い浮かべてます。

その女性の横顔の向こうにはさざ波の太平洋が広がってる情景です。


そんな6月のヘッダー画像、フッター画像、カレンダー画像です。


ヘッダー画像はこれ ↓

微かな微かな木々の声が聞こえてきそうな森の中でのドリフトです。

静寂の中のタイヤのスキール音が響き渡ってる情景です。


そして、プチヘッダー画像とカレンダー画像は・・・・・・・・・・・・・・

今日の本題の『紫陽花のうた』より。

プチヘッダーはこのシーン ↓

DVD『ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love』Disk.1より。

♪微かな微かな木々の声♪のシーンです。


カレンダー画像はこれ ↓


ロードさんが聖地・北鎌倉を巡礼されたときの画像を頂きました。


♪すべてを与えて  ♪何も求めぬ  ♪君と暮らしたいと願う

この曲聴く度に、こんな恋をもう一度したいと妄想してます。(自爆



フッター画像はネット徘徊してて拾った画像です ↓






6月もよろしくお願いします。







ブログ一覧 | ヘッダーフッター画像 | 日記
Posted at 2018/05/31 21:22:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪山に思いを馳せれば~
まさきshogoさん

いつまでたってもただのSKI KI ...
まさきshogoさん

直撃
まさきshogoさん

出来ないんじゃない!やらないだけだ!
まさきshogoさん

八月の歌
まさきshogoさん

師走
まさきshogoさん

この記事へのコメント

2018/06/01 00:24:48
省吾さんの曲は、ほんとその場面の情景が浮かびやすい詩が多いですね。
それも聴き手それぞれがいろいろな解釈が出来る様な選択肢を残してくれてますね。

曲の一番
静けさを感じる詩ですね。
不倫を思わせる内容から、平日の午後3時くらいでしょうかね。
君(女性)は午前中に家事を終えて夫や子供が会社や学校へ行っている時間...まだラッシュ時間でない感じですね。

曲の二番
北鎌倉から江ノ電で海岸線へ向かったのですね。
その頃になると海岸通りは車が渋滞。
お互いいつもの生活に戻らなければならない時間が迫っている事を感じます。

>この曲聴く度に、こんな恋をもう一度したいと妄想してます。(自爆

妄想ならばいくらでもokですよねぇ~
コメントへの返答
2018/06/01 21:08:17
♪五月の柔らかな陽射しが跳ねるテーブル♪

暑くもなく寒くもなくその瞬間の情景が浮かびますよね。


ロードさんの『紫陽花のうた』論、素晴らしいです。

その情景で聴いてみます。新たな感動が生まれそうです。


>妄想ならばいくらでもokですよねぇ

妄想にとどまらず、クルマを駐車場から出したい気分です。

そして、五年後の花火大会を二人で歩きたいです(超謎笑
2018/06/01 00:29:51
あっ、連コメ失礼します。
毎年、江ノ電・紫陽花コラボ画像ありがとうございます!!
『紫陽花のうた』聖地を訪ね、ほんとベストアングルが撮れて良かったです。
当時はまだコンデジでした。
デジイチを持った今、もう一度聖地を訪ねたい気持ちです。
コメントへの返答
2018/06/01 21:09:20
何気にこの画像、お気に入りでしてv

デジイチでの聖地巡礼、お願いします!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「験担ぎ(げんかつぎ) http://cvw.jp/b/253966/42077835/
何シテル?   10/18 22:12
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31
NIJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 17:29:40
 

お友達

何回かコメントやメッセージのやりとりをしてから誘って下さい。突然のお誘いはお断りします。



俺のブログに興味もたれた方のコメントをお待ちしてます。

長期間足跡・更新がないお友達は解除する場合があります。
73 人のお友達がいます
ゼフ14ゼフ14 * ナイスホリデーナイスホリデー *
かっちゃん777かっちゃん777 * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
銀スイフト銀スイフト スキー猫スキー猫

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.