• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月06日

宇宙の力を悪魔に変えた日

宇宙の力を悪魔に変えた日 Show Me Your Way J.Boy!




獄暑が続くのに、電力会社の節電アピールがないことに不思議がってるオレがこんばんは。

原子力発電所稼動してなくても、電気、余ってるのちゃうん?

って感じる今日は、

恐れを知らぬ自惚れた国が宇宙の力を悪魔に変えた記念日です。

今日のブログは重たくコアな内容なんでスルーして頂いて結構です。って、最近みんカラではスルーばかりですけどね。

浜田省吾繋がり以外の方で、『おまえの浜田省吾論には最後まで付き合ってやるぜ!』って方がおられたら嬉しいです。

浜田省吾さんというロックアーティストを人生の師と仰ぐ以上8月6日という日ははぐらかす事はできません。


今日は『広島平和記念日』。

72年前の8月6日午前8時15分、民間人の頭上で原子爆弾・リトルボーイが炸裂。

広島市の透き通る真夏の青空を切り裂いた白い光と黒い雨、空高く舞う放射能は14万人の生命を奪いました。

浜田省吾さんの父、浜田敏太さんは救援隊を組織して広島市内に向かわれました。

敏太さんご自身も二次被爆によって、内臓が悪くなって髪が全て抜け落ち、顔が茶黒く2倍位に腫れ上がったといいます。

1987年4月、被爆による膵臓癌(すいぞうがん)のため69才で他界されました。

浜田省吾さんの楽曲の中には、父親の被爆体験から「戦争」、「核」をテーマにした詩が多くあります。

今年は『八月の歌』について語りたいと思います。


『八月の歌』

1986年、32年前、僕は21歳。このアルバムに出会いました↓

働き出して最初の夏を終える頃、『八月の歌』を聴きました。

♪砂浜で戯れてる焼けた肌の女の子達、オレは修理車を工場へ運んで渋滞の中・・・

♪TVじゃ、この国豊かだと悩んでる だけど俺の暮らしは何も変わらない

詩ののっけから胸に打たれました。共感っていうのかな?

作中の主人公の境遇と激しく自分がダブりました。

でも、『八月の歌』の主人公は初老の自動車整備士なんです。これは省吾さんも明言されてました。

♪意味もなく年老いてく 報われず裏切られ♪ のフレーズがそうなんでしょうね。


その共感は次のフレーズで衝撃へと変わりました。

「8月になる度にヒロシマの名のもとに平和を唱えるこの国 アジアになにを償ってきた」

32年前、無知な僕はアジアに何も償ってきてないって感じてました。

DVD『僕と彼女と週末に』を観るまでそう感じてました。

この映像作品の解説者・池上彰さんがこう書かれてました。

『日本は戦後賠償の務めは果たしてきた。しかし、アジアの人々の信頼を勝ち取ることができたのだろうか』

省吾さんは日本が戦後賠償を果たしてきたことを知った上で『アジアになにを償ってきた』と表現されたと考えが変りました。

金で解決しようとしてきた日本、その償いも虚しく反日感情は今も続いてます。

浜田省吾さんのことを、歴史を知らない左よりの売国者と罵るヤツの書き込みを見たことがあります。そういうヤツらは、省吾さんの想いは理解できないでしょう。

自身の父親が被曝による二次被害で早くに亡くなるという経験を持ちながら、被害者として、賠償する側として、両方の立場で物事を考えて曲を作る省吾さんをただただ尊敬します。

♪満たされぬ想い このからまわりの怒り 八月の朝はひどく悲しすぎる

こんな風にメッセージを伝えるのも浜田省吾さん独自の視点があればこそだと思います。


以下「8月の歌」的動画



暗い重たい「詩」なのに「曲」はノリノリのロックサウンド、

ロックンロールの真髄って感じです。


二度の原子爆弾によって亡くなられた方のために黙祷。

そしてこの星が二度と「核」「放射能」に汚染されぬよう祈りたいです。

子供らの明日を巻き込まぬように。。。。



とりとめの無い文章になってしまいましたが、



核兵器反対!!

戦争反対!!





ブログ一覧 | 浜田省吾 | 日記
Posted at 2018/08/06 21:16:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

八月の歌
k-iロードさん

人の心の愛を信じたい
ROY-BG5さん

人の心の愛を信じたい
ROY-BG5さん

あまりに尊い犠牲払った
まさきshogoさん

どんなふうに人が希望を継いできたか
まさきshogoさん

八月の歌
まさきshogoさん

この記事へのコメント

2018/08/12 00:19:07
救援隊のリーダーとして職務を全うした省吾さんの御父様に敬意を表したいです。
被爆後の生活はさぞお辛かったと思います。
そんな御父様をそばで見られていた省吾さんだからこそ、戦争に対する怒り、母国に対する怒りというものを覚えたのかもしれませんね。

『八月の歌』も収録されているアルバム『J.BOY』がリリースされたのが86年、当時バブル景気だった事もあって、いけいけムードだった日本へ警鐘を鳴らした詩が多い印象があります。

戦後、“慎ましさ”、“謙虚さ”、“勤勉さ”のもと高度成長の波に乗り経済大国となった日本。でもその後、到来したバブル景気時代にはそんな良き日本の温かさみたいなものが何処かへ吹き飛んでしまう事に疑問や不安を感じていたのでしょうね。

>こんな風にメッセージを伝えるのも浜田省吾さん独自の視点があればこそだと思います。

決して売国者なんかじゃないですよね。
誰が悪いとか、どの国が悪いとか、他人や他国を批判するのではなく、まず“自分”や“母国”はどうなのか? を問う省吾さんの考えが凄く好きで尊敬してます。
被害妄想がと強いあまり、周辺アジアへしてきた残虐的行為を棚に上げて“平和”を唱えてはいないか?という事だと思います。
詩にある“平和を唱えるこの国 アジアに何を償ってきた”は、省吾さんが仰る“いつも被害者(被爆国)の立場から戦争を語るという事への疑問”があったからこそ書けたのでしょうね。
コメントへの返答
2018/08/23 20:11:07
>省吾さんの御父様に敬意を表したいです。

今は削除されてますが、敏太さんが執筆された広島への想いを思い出します。


>戦争に対する怒り、母国に対する怒り

空回りの怒り、満たされぬ思いなんでしょうね。


>いけいけムードだった日本へ警鐘

BIG BOY BLUES もそうですよね。

見事に比喩されてまよね!


>そんな良き日本の温かさみたいなもの

くどいようですが、僕らはよき日本の温かさをもった青年を知ってます。またの再会を心から楽しみにしてます。それまで元気で顔晴りましょう~


>まず“自分”や“母国”はどうなのか? を問う省吾さんの考え・・・

そう、まさしく『省吾』=『吾を省みる』ですよね!





2018/08/15 10:25:28
おはようございます。
お盆、やっと本日1連休を獲得しました♪
連休じゃないですね…。

そう言えば節電を呼びかける声が聞こえませんね。
なんなのでしょうか。
実は電力足りてるんちゃうん?という疑問は至極当然な気がします。


なるほど、戦後賠償を果たしてきたと知っているけど、償えていないのでは?という歌だと捉えられますね、八月の歌。
ますます意味深い歌と感じます。

「歴史を知らない左よりの売国者と罵るヤツ」……ただのアホです。


八月の歌に限らず、知れば知るほど果てしなく意味深い曲に溢れていて、有り難い限りですね。

今は青の時間を聴いてます。

終戦の日である今日、静かな心で過ごしたいと思います。
コメントへの返答
2018/08/23 20:17:13
>至極当然な気がします。

それを予言してた忌野清志郎さんは、ほんと偉大なアーティストです。


>ますます意味深い歌と感じます。

曲中の主人公と同じ初老になって、この詩の奥深さに気付きました。


>知れば知るほど果てしなく意味深い曲

それでもまだ理解できない詩があったりして、何度聴いても飽きませんよね。


>今は青の時間を聴いてます。

黙祷からの『青の時間』、全く違う曲に感じました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グッドボタン http://cvw.jp/b/253966/41972663/
何シテル?   09/21 23:10
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31
NIJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 17:29:40
 

お友達

何回かコメントやメッセージのやりとりをしてから誘って下さい。突然のお誘いはお断りします。



俺のブログに興味もたれた方のコメントをお待ちしてます。

長期間足跡・更新がないお友達は解除する場合があります。
73 人のお友達がいます
ゼフィルス14ゼフィルス14 * ナイスホリデーナイスホリデー *
KotatuKotatu suzumesuzume
太志丸太志丸 スキー猫スキー猫

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.