• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきshogoのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

愛を信じたい

愛を信じたい東北、顔晴って! 日本、頑張ろう!




PS3のHDDを増設した俺がこんばんは~

って言っても長男に全部任したのですけどね・・・

昨日のでんでんタウン出撃でPS3用の内蔵HDDも購入してました。

もともと60GBのPS3だったのですぐに容量がいっぱいになりました。

今までのゲームデーターを外付けHDDにバックアップして4倍のHDDに換装しました。

長男、全部一人でやってのけました。我が子ながら頼もしい奴です(爆


さてさて・・・・

2011年の3月も今日で終わりですね。

今年の3月は俺の人生で忘れられない・忘れてはいけない月になりました。

親しくしてたみん友さんの急逝・・・・

東日本大震災・・・・

それに伴う大津波・・・・原発爆発事故・・・

長男の中学校の部活顧問先生の逮捕・・・

能天気な俺でさえ心痛める日々が続きました。

一生のうちこんなに衝撃的な出来事が一ヶ月の間に起こることはもうないでしょうね。

そう願っております。


ってことで、


4月のヘッダー画像、フッター画像、カレンダー画像はこれです。


あっ、今月からお友達になって頂いた方々はご存知でないかもしれませんが、

毎月、ヘッダー画像、フッター画像、カレンダー画像を変更しております。

まず、ヘッダー画像はネット徘徊してて頂戴したD1・チームオレンジの3連ドリフトです。

チームオレンジの画像をヘッダーにするのは初めてですね。

って言うのも、チームオレンジの本拠地・エビスサーキットも震災で大変なことになってます。

それでも宿泊施設を開放して被災者を受け入れて尽力されてます。

今年のD1はチームオレンジも応援したいです。

プチヘッダー画像、カレンダー画像は浜田省吾DVD「僕と彼女と週末に」の「A NEW STYLE WAR」より。


プチヘッダー画像は「成層圏の軍事衛星」です。

カレンダー画像は「ひび割れた・・・」のシーンです。

この楽曲が発表された25年前、この歌詞の部分は遠い異国の出来事でした。

まさかこの日本でこんなことが起こるとは・・・

歌詞の内容から考えて今月から始るツアーでは封印されると思います。

震災後、DVD「僕と彼女と週末に」の楽曲が頭をよぎってました。

詩が今の日本とリンクしてるようで・・・・

「ひび割れた原子力 雨に溶け風に乗って」

「今夜お前はガソリンを燃やして家族の待つ家へ帰る。幸福という名の車のエゴという名の車輪を廻して」

「恐れを知らぬ自惚れた人は、宇宙の力を悪魔に変えた」

「君を守りたいただひとつの 君を守りたい この手で」

「愛を信じたい人の心の 愛を信じたい 今こそ」

今回のライブはいろんな意味で待ち遠しいです。


フッター画像はインターセプターのレプリカです。










 





Posted at 2011/03/31 22:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヘッダーフッター画像 | 日記
2011年03月30日 イイね!

変態教師のお陰で・・・

変態教師のお陰で・・・東北、顔晴って! 日本、頑張ろう!


「でんでんタウン」に三度目の出撃してきた俺がこんばんは~


今日は長男・次男坊とドライブがてら行ってきました。

車で行くのは初めてでしたが、駐車場とかもそこら中にあったのでお気軽に行けました。

今度から車で行くことにします。

さて・・・

「でんでんタウン」って言うのは東京のAKBみたいな街なんです。

長男用のとあるものを買いに行くのが目的でした。


通天閣を遠くに望みながらでんでんタウン探索開始です。

ほんま、この街は何度来ても飽きませんな~


長男はエヴァンゲリオン初号機のフィギアを探しておりました。
見つけたのですがあまりの高値に諦めてました(18000エンデシタ・・・



親子三人揃ってミニカーショップでは時間を忘れます。
GT5で現在所有してるクルマがあると欲しくなってきました(笑

僕が一番欲しかったのがこのマシーンです。 ↓

インターセプター!!
マッドマックス2バージョンです。
過去二回来たときは左側のバージョンだけでした。
今日はリアルバージョンも飾ってました。

汚れ方、破損の具合が映画のままです。スーチャーの切替スイッチも再現されてました。


下回りも忠実に再現されてました。画像では見えませんが自爆装置までもが再現されてましたよ!

欲しい~!!でも今日はコレを買いに来たのではありませぬww


物欲を抑えて「オタロード」探索。


次男坊の目的はトレーディングカードのレア物でした。


俺の真の目的は・・・・・・

メイド喫茶だったりします(自爆

親子三人連れでメイド喫茶ってありですか?(笑

いつかは一人で逝きたいです(爆


んで、今日の収穫はコレです  ↓


外付けHDD、R390ミニカー、レアトレーディングカード、国内未発売ゲームソフト

そして・・・・



長男用ノートパソコンです。中古ですけどね・・・

俺のサブ機としても活躍してくれそうです(笑


変態教師のお陰で親子三人で楽しめた一日でした。


また行くぞ~!!

Posted at 2011/03/30 21:25:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年03月29日 イイね!

未だ終了宣言せず

未だ終了宣言せず東北、顔晴って! 日本、頑張ろう!




明日の雪山出撃が急遽順延になった俺がこんばんは~


次男坊と雪山に行く予定でした。

でも、長男の部活が休みになってしまいました。

例の事件以来、部活の顧問が一人になってしまったのでその先生に急用ができたそうです。

改めて変態教師に怒りを覚えます!(爆

んで、明日長男も休みなんで彼の希望で「でんでんタウン」に連れて行くことになりました。

過去2回行った時は次男坊だけでしたので長男も行きたがってました。


スキー馬鹿である前に・・・・


I am a father

自分の好きなことばかりやってる訳にはいきません。


でもね!


まだ終了宣言はしませんよ~!!

どうか来週6日まで雪残ってますように!






2011年03月28日 イイね!

恐れを知らぬ・・・

東北、顔晴って! 日本、頑張ろう!


人事異動の恐怖から解放された俺がこんばんは~

無事、事なきを得たことをご報告します。

でも、直接の上司が異動となりました。

今度やってくる上司は数年前の俺の上司です。

とても厳しい上司で当時俺は彼の一番弟子でした。

厳しいといえども気心は知ってますので、4月以降も顔晴っていこうと思います。


さてさて・・・・・・・


今日のブログ内容は重たくコアな内容なんでスルーして頂いて結構です。


来月から我が人生の師・浜田省吾さんのツアーが始ります。

6月の名古屋ガイシホールのチケットは確保しておりました。

来月の神戸の分も確保できました。

神戸のライブもペアーで確保できましたが、一人で行きます。

隣の席は「友」の席です。急逝した「友」の為に空席にしておきます。

あの世から聴いてくれることを願ってます。


今回のツアー名は「 ON THE ROAD 2011“The Last Weekend”」


The Last Weekend・・・・直訳すれば「最後の週末」と訳せます。

浜田省吾繋がりのみん友さんならご存知ですよね。

「僕と彼女と週末に」のことなんですよね。


浜田省吾さんの詩の中で至高の名曲です。

その中のフレーズ・・・・・


♪ 恐れを知らぬ自惚れた人は 宇宙の力を悪魔に変えた・・・


宇宙の力とはまさしく『核』の事で、悪魔とは核兵器の事。『変えた』と過去形なのはヒロシマ・ナガサキを連想させます。この詩が反核のメッセージを持ってることを感じさせるフレーズです。

今回の震災まではこんな解釈をしてました。

でも、下記の記事を読んで一変しました。

以下抜粋


東京電力が握りつぶしていた「欠陥警告」

福島県第一原発で起きた爆破事故により、多量の放射能が漏れだしている。多くの人が被爆する事態へと発展しているが、その“苛酷事故”の危険性をまとめたレポートが、4年前の時点ですでに東京電力へ提出されていたことがわかった。

今回、原発が爆発した原因は、加熱した燃料を冷却するためのシステムがストップしたため。それらが稼働しない緊急時には冷却に海水を利用するはずだったが、津波によって海水を利用するためのシステムの機能も停止してしまっていた。

‘07年7月、福島県議会の神山悦子議員(55)は東京電力の社長あてに要望書を提出している。その内容は《“チリ沖地震”級の津波が発生したら、加熱した燃料を冷却するための海水の取水ができなくなる》という、まさに今回の事故を予告するものだった。

原発の耐震安全性に対して安全点検を行うよう求めていた神山議員は、「東京電力は、私たちが申し入れても『大丈夫です』の一点張りでした」と憤りを隠さない。警告を受けて真摯に安全対策を講じていれば、惨事は起きていただろうか――。




東電「貞観地震」の解析生かさず

東京電力福島第1原発の深刻な事故の原因となった、大津波を伴う巨大地震について、09年の国の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていたにもかかわらず、東京電力が対策を怠っていたことが分かった。今回の事故について東電は「想定外の津波だった」との釈明を繰り返している。だが、東電側が審議会の指摘をないがしろにしたことが、前例のない事故の引き金になった可能性が出てきた。

 指摘があったのは09年6月、原発の耐震指針の改定を受け電力会社が実施した耐震性再評価の中間報告書について検討する審議会だった。産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の岡村行信・活断層研究センター長が、869年に発生したマグニチュード(M)8以上とみられる「貞観(じょうがん)地震」を取り上げ、「非常にでかいもの(地震)が来ているのがもう分かっている」と、東電が考慮していない理由を問いただした。

 翌月の会合でも、この地震が、04年のスマトラ沖地震のように幅広い震源域が破壊された可能性が高いことを指摘し、東電にスマトラ沖地震のような「連動型地震」を想定するよう求めた。東電側は「まだ十分な情報がない」「引き続き検討は進めてまいりたい」と答えるにとどまった。

 古文書によると、貞観地震は宮城県沖で発生、津波で約1000人が水死したとされる。産業技術総合研究所などが05~09年、宮城、福島両県で、海岸付近の土砂が津波で運ばれた「津波堆積(たいせき)物」の分布を調べたところ、当時の海岸線から数キロ内陸まで浸水したことが判明。福島県内でも、原発の約7キロ北の現・浪江町請戸地区で現在の海岸線から約1.5キロの浸水の痕跡があった。同規模の津波は450~800年程度の間隔で、過去に繰り返し起きた可能性も浮かんだ。これらの成果は学会や論文で報告されている。


以上抜粋



「恐れを知らぬ自惚れた人」は核兵器を開発した科学者でなく、「東京電力」ではないのか・・・・・


クリーンな「宇宙の力」を「悪魔」に変えないように消防・自衛隊・警察・東電職員の方々の決死の努力が報われることを願ってます。




♪君を守りたい ただひとつの 
♪君を守りたい この手で
♪愛を信じたい 人の心の
♪愛を信じたい 今こそ


現場で死を覚悟しながら作業をなさってる方々のお気持ちではないでしょうか?



最後まで読んで下さりありがとうございました。
Posted at 2011/03/28 22:38:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2011年03月27日 イイね!

発見!ビークロス!

発見!ビークロス!東北、顔晴って! 日本、頑張ろう!



最近寝不足気味な俺がこんばんは~

寝つきが悪い割には朝起きられないし・・・・

春眠暁を覚えずってヤツですかね。


さてさて。。。。


「珍車、レア車」カテゴリ5台目のいすゞ車の登場です。

過去のいすゞ車はこちらからどうぞ。 ↓

街の遊撃手!!いすゞジェミニ発見!

いすゞ・ピアッツァ発見

朽ちゆく名車!いすゞ117クーペ発見!

朽ち逝く名車シリーズ!いすゞ・べレットGTtypeR発見!


市内某所のアパートの駐車場でそいつを捉えました。


ビークロス
by イスズジドウシャ


いすゞ自動車が乗用車部門から撤退した1993年当時、唯一のスペシャリティカーでした。

スペシャリティカーとSUVという異なるジャンルを融合させたクロスオーバーカーの先駆けクルマでした。

後に発売されるハリアー、ムラーノ等のクロスオーバーSUVに影響を与えたモデルです。

第30回東京モーターショーにコンセプトカー「ヴィークロス」として出品されたのが量産型「ビークロス」の原型になりました。

そのコンセプトカー「ヴィークロス」をデザイン開発したのが中村史郎氏でした。

中村史郎氏、覚えはございませんか?

日産自動車にゴーン氏が就任した当時、いすゞ自動車からヘッドハンティングで日産に引き抜かれたデザイナーです。

日産のテレビCMにも出演されてましたね。

そう言われて見れば、このビークロスも日産車っぽく感じますよね。







Posted at 2011/03/27 22:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車、レア車 | 日記

プロフィール

「『流れゆく雲』と『光と影』 http://cvw.jp/b/253966/42514130/
何シテル?   02/15 23:13
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31
NIJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 17:29:40
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.