• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨリミチの愛車 [ダイハツ コペン]

純正デフレクターをライトアップ

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
オプションのイルミはめちゃ高いので、標準装備のウインドデフレクターにコペンロゴのステッカーを貼って済ませてたのですが、夜が今イチ寂しいことから、後付けLEDで簡単なスポットライトを試してみました。
2
前にシフトゲートをライトアップした経験から、ある程度ならLEDの光軸は絞れると踏んで、エーモンの「2709 サイドビューテープLED 白 15cm」を購入。

デフレクター中央のコペンロゴを狙って照射しようとすると45°の角度が必要なのでアクリルの三角棒も購入。(写真右下)
ホームセンターで1本200円程度でした。
3
三角棒の傾斜面にLEDテープを貼り、その上に光漏れ抑えとして非発光面へアルミテープ(幅7mm)を貼りました。
アルミを貼らないと表側は180°眩しいです。
4
写真のようにデフレクターよりできるだけ離して耐熱両面テープで貼り付けました。
2本入りですが、取りあえず1本で様子見です。
LEDは白色となっていますが、照らすとちょっと青っぽくなりますね。
5
点灯させてみると少々明るすぎることが判り、LED調光ユニット(エーモン 2857)を購入。
消灯+10段階切換です。
スイッチはルームミラーを見ながら操作できる位置ということで、ここに取付けました。
電源はイルミネーションラインより取っています。
6
夕暮れ時のオープンだと、こんな感じです。
思ってたより綺麗に光ってくれて、ちょっと感動ものでした。
端面より光を入れて照光させるタイプにもヒケを取らない…は言いすぎですが、この方式だとボード周りのギラつきも少なくスッキリしてます。
これなら、後々ステッカーを貼り替えて遊べそうですね。
7
使い始めると、さすがに夜間のバック時は目障りな事この上なく、急きょリバースで消灯するようにリレー(写真手前)を追加しました。
写真のようにヒューズブロックのコネクタからバック信号(黄色線)を配線コネクター(矢印)で取り出してリレーを駆動させ、スポットライトが切れるように配線しました。
突貫工事でしたが、これでひと安心、快適です。
8
P.S.
照り返しでアルミテープがけっこうギラつき、存在をアピールしてくれるのでスエードシートを貼って黒くしました。
黒アルミテープにしとけば良かったかな…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナンバープレートストラップ

難易度:

ドリンクホルダーを作る vol.3

難易度:

重い腰を上げて芳香剤装着✧٩(ˊωˋ*)و✧

難易度:

テイクオフ ドリンクホルダーセンター

難易度:

ゆずをさんのマネです。

難易度:

ドリンクホルダー取り付け*

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

皆さんのレビューを参考にさせてもらってばかりでした。 小生の拙いレビューでも何かのヒントになれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカキュウ シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 09:43:41
ステアリングSW/ECO IDOL SW LED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 04:24:51
ユーノス(マツダ)ロードスターのサンバイザー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 16:54:39

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平日は嫁の通勤用で、休日にちょこちょこイジっています。 基本、嫁車なのでナチュラルなアッ ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
ちょうどイイ車です。
ホンダ PCX ホンダ PCX
一時期、通勤に使ってましたが、最近はチャリンコ代わりです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族で車中泊も出来て重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.