
お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
愛車ランサーエボリューションは走行距離も10万kmを超えエンジンオイルが減る、ACD全点灯などの不具合は発生していますが、一つずつ修理していきたいと思っております。それから今月は車検です。
さて、昨年度から新型コロナウィルス感染症の流行によって、なかなか色々な人と会って話す機会は少なくなりましたが、そんな状況にあってもアマチュア無線は顔を合わすことなく様々な人とお話しできるので大変ありがたく感じております。なんでもここのところ減少傾向のアマチュア無線局数も久しぶりに増加に転じたとか。
私は昨年2020年から山陰UHFロールコールのキー局を担当させていただいております。山陰UHFロールコールとは、特定の団体や倶楽部局などによって運営されるものではなく、島根県及び鳥取県の有志によって開催されているUHF帯のロールコールです。毎週日曜日11:00~は1200MHz、夜20:00~21:00は430MHz SSB、続く21:00~22:00は430MHz FMというスケジュールでキー局持ち回りで開催しております。キー局は現在7局ぐらいおりまして、それぞれ立派なアンテナを所有する固定局、移動運用を得意とする局などバラエティーに富んだ運用をしております。チェックイン局も次第に増え、4エリアはもちろん3エリア、ダクトシーズンには9エリア、6エリアから毎回それぞれのモードで20局以上チェックインいただくようになっています。
詳細は山陰UHFロールコール掲示板をご覧ください。
https://6917.teacup.com/ttwx/bbs
私の常置場所はロケもBFで立派なアンテナ設備もありませんから、私がキー局の日は専ら移動運用です。キー局としてなるべく多くの局をピックアップしたいですから、良いアンテナを上げたいのですがありません。八木アンテナは製品、製作品共にあるのですが、ローテーターがないので一人でオペレーションする際には厳しいです。ということで、無指向性で高利得なコーリニアアンテナを製作することにしました。同軸ケーブルの余りは大量にあります。
3D-2V同軸ケーブルを波長に合わせて適切な長さにカットし、切り出します。
今回は6段のコーリニアです。
その後、これらを交互に半田付けします。
そしてここからが根気がいる作業、VNAを使用し適宜VSWR等を測定しながら、スタブを少しずつカットしていき、最良点を目指します。
結果、よく使う433.000MHzより上の436.0MHzあたりが電圧定在波比の最良点になってしまいました。436MHzというとアマチュア衛星通信で使用する周波数帯ですが…
定在波比が低いこととアンテナ利得というパラメータは別ですので、とりあえずここで調整を終えることにします。
そうしたら試験運用です。中海の湖畔までやってきました。
試験運用ではローカル局からレポートをいただき、送受信良好であることを確認しました。
通過型電力計の指示もVSWR:1.2~1.5なので概ね良好と判断します。
その後、何度かこのアンテナを使用してロールコールキー局を担当。中海湖畔から西は島根県大田市、東は兵庫県西区、福井県坂井市などと繋がりました。
今後もこのアンテナを使用してガンガンやっていこうかと思います。
山陰UHFロールコールへのチェックインもお待ちしております。
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Posted at
2021/07/23 11:50:46