
ご無沙汰しております。私は元気です。
あと少しで2022年が終わろうとしておりますが、私としては公私ともに色々な経験をした一年でした。
【ミニカの思い出】
まず、ランエボは2022年の4月にエンジン修理に出しまして、まだ戻ってきません。どうもショップもお忙しいようですね。気長に待ちたいと思います。
そのため、長らく通勤と遊びにはH42Aミニカを使ってきました。本当にお世話になりました。
特に山陰UHFロールコールではキー局担当の時もこのクルマで頑張りました。
▲毎週日曜日恒例山陰UHFロールコールキー局運用 コーリニアアンテナを上げている
▲RC時の車内は無線機器類でゴチャゴチャ
ランエボがないので仕方なくということで、このクルマでデートにも行きましたねぇ 懐かしい(うまくはいきませんでしたが…😭)
【ミニカからパジェロミニへ】
ミニカは今年が車検で、12月の車検の時に弟と相談し、クルマを変えることにしました。次のクルマは決まっていたので、すぐに調達できました。ありがとう弟!🙇♂️
こうして、H58Aパジェロミニ 5MT 4WDが納車されました。
平成15年式で15万km走行していますが、とにかく内外装ともに綺麗で、タイミングベルト交換をはじめ整備が行き届いていることがわかったため、即決しました。クルマも人もそうですが、外見や表面上のスペックだけで判断してはいけませんよ!
まだ乗り換えて間もないので、燃費について議論するにはデータが不足してますが、450km程度走って、満タン35Lくらいの給油だったので12.9km/Lくらいの燃費ではないかと思います。ランエボより燃費が良いうえにレギュラーガソリンなので、文句はないですが、ここはミニカと比べると燃費の面では大幅に劣ります。ミニカに乗ってるときに燃費を気にしたことはなかったですが、これまた450km走って満タン22Lくらい給油してましたので、20.4km/Lくらいだったと思います。ミニカすごい!
【ミニカとの違い】
4A30ターボエンジンはミニカの3G83と違い、きちんと速度に応じた適切なギアを選択しないと力が出ません。だいたい3000~3500rpmくらいからグインと加速してくれます。視線の位置が高いので安全確認はしやすいですが、Bピラーが太いので、左折時の巻き込み確認がややしにくい印象です。あとはもうちょい乗ってみないとわからないかな😆
【無線機器類の移設】
元々ランエボに積んであった無線機は修理に出すときにミニカに移していたので、これらをパジェロミニに移設します。今度はルーフレールが付いているので、これを利用しない手はありません。車庫に入れるときにアンテナをたたむのも面倒なので電動基台にすることに。基台類は新規購入です。
ルーフ電動基台(V/UHF用)
・第一電波工業 電動基台K9000
・第一電波工業ルーフレール用取付金具KLR
・第一電波工業M625R 全長6m(1.5D-Q・SUPER+5DQ-II→2.5m+3.5m)
・父親からパクったモービルアンテナ
トランク基台(エアバンドその他受信用)
・第一電波工業K413 (K-413) 可倒式ミディーサイズベース
・第一電波工業M410R 全長4m(1.5D-Q・SUPER+5DQ-II→1.0m+3.0m) MLJ-MP
・第一電波工業HM10 (HM-10) BNCP-MJ 1.5DQEV 1m
・コメットAB-1230M
無線機はFTM-100DH、受信機はAR8600です。
▲取付後
配線類は全てトランク側から入れています。降雨時、水が入ってくるようなら、ルートをまた考えます。電装系はメインとACC系を取って無線機ユニット(以前製作)に接続し完了です。無線機は座席の下、受信機はとりあえずダッシュボードセンターコンソールの上。
▲電動基台のコントローラを適当に配置
▲内装 受信機は邪魔ならどこかに移すかも
以前、お仕事で車両電装屋さんと消防救急自動車の無線機を付けた際に、彼らが電動基台のコントローラに細工をして、タイマーリレ+トグルスイッチで動かせるようにしてたので、あれを真似してみるのも面白そうです。
しばらくこれで運用してみましょう! 無線運用が少し楽しくなるような気がします。それでは!
Posted at 2022/12/04 18:02:12 | |
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パジェロミニ | 日記