• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ojisan_23のブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

寒波の襲来とランエボの帰還

寒波の襲来とランエボの帰還こんにちは!

いやぁスゴイ雪ですね。各地で停電が相次いでいます。

日本は寒波に見舞われ、当県にも大雪の警報が発令される中、12/23についに私のランエボが修理からかえってきました。2022/4に修理に出しましたから、実に8か月ぶりの対面です。

alt
▲久しぶりのランエボ

かえってきてから少し運転しましたが、ミニカやパジェロミニのフィーリングに慣れまくっていたため、シフトノブのストローク・ギアの噛み合い方、クラッチペダルの重さ、ステアリングの重さ、エンジンのレスポンス… まるで初めてランエボを運転したあの頃と同じく、とても新鮮に感じられました。私は何と高性能な車に乗っていたのでしょう…

さて、そもそもエンジン修理に出した経緯ですが、ずばりエンジンオイルが減少するようになったからです。そのため、修理前は2000kmくらいでオイル交換していました。プロの方に判定してもらい、まあオイル下がりだろうということになり、シリンダヘッドO/Hをすることに。

メニューは

・ナプレックハイレスポンスキット
・ステムシール交換
・タイミングベルト交換
・シール、ガスケット類全交換
・ファンベルト交換
・ウォーターポンプ交換


ナプレックのハイレスポンスキット0.06mm研磨 が一番の目玉でしょうか。
これらで総額約46万円でした。
ありがとうございましたCRAFT様。

新たに生まれ変わった(?)4G63でこれからも色々な思い出を作っていきたいと思います!
とはいえ、500-1000kmは高回転禁止の慣らし運転でとのお達し

雪景色の中今日はその慣らし運転に出かけてきました。
alt
▲雪の中、ランエボの安定感は頼もしい


▲でも、たぶんフロントスポイラーで雪かきしちゃってますね…

今日少し運転して、少し感覚を取り戻しました。
Posted at 2022/12/24 19:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボリューションⅨMR | 日記
2022年12月04日 イイね!

ミニカの思い出 / H58Aパジェロミニに無線機器類を取付ける

ミニカの思い出 / H58Aパジェロミニに無線機器類を取付ける
ご無沙汰しております。私は元気です。
あと少しで2022年が終わろうとしておりますが、私としては公私ともに色々な経験をした一年でした。

【ミニカの思い出】
まず、ランエボは2022年の4月にエンジン修理に出しまして、まだ戻ってきません。どうもショップもお忙しいようですね。気長に待ちたいと思います。

そのため、長らく通勤と遊びにはH42Aミニカを使ってきました。本当にお世話になりました。
特に山陰UHFロールコールではキー局担当の時もこのクルマで頑張りました。
alt

▲毎週日曜日恒例山陰UHFロールコールキー局運用 コーリニアアンテナを上げている
alt

▲RC時の車内は無線機器類でゴチャゴチャ

ランエボがないので仕方なくということで、このクルマでデートにも行きましたねぇ 懐かしい(うまくはいきませんでしたが…😭)

【ミニカからパジェロミニへ】
ミニカは今年が車検で、12月の車検の時に弟と相談し、クルマを変えることにしました。次のクルマは決まっていたので、すぐに調達できました。ありがとう弟!🙇‍♂️

こうして、H58Aパジェロミニ 5MT 4WDが納車されました。
alt


平成15年式で15万km走行していますが、とにかく内外装ともに綺麗で、タイミングベルト交換をはじめ整備が行き届いていることがわかったため、即決しました。クルマも人もそうですが、外見や表面上のスペックだけで判断してはいけませんよ!
まだ乗り換えて間もないので、燃費について議論するにはデータが不足してますが、450km程度走って、満タン35Lくらいの給油だったので12.9km/Lくらいの燃費ではないかと思います。ランエボより燃費が良いうえにレギュラーガソリンなので、文句はないですが、ここはミニカと比べると燃費の面では大幅に劣ります。ミニカに乗ってるときに燃費を気にしたことはなかったですが、これまた450km走って満タン22Lくらい給油してましたので、20.4km/Lくらいだったと思います。ミニカすごい!

【ミニカとの違い】
4A30ターボエンジンはミニカの3G83と違い、きちんと速度に応じた適切なギアを選択しないと力が出ません。だいたい3000~3500rpmくらいからグインと加速してくれます。視線の位置が高いので安全確認はしやすいですが、Bピラーが太いので、左折時の巻き込み確認がややしにくい印象です。あとはもうちょい乗ってみないとわからないかな😆

【無線機器類の移設】
元々ランエボに積んであった無線機は修理に出すときにミニカに移していたので、これらをパジェロミニに移設します。今度はルーフレールが付いているので、これを利用しない手はありません。車庫に入れるときにアンテナをたたむのも面倒なので電動基台にすることに。基台類は新規購入です。

ルーフ電動基台(V/UHF用)
・第一電波工業 電動基台K9000
・第一電波工業ルーフレール用取付金具KLR
・第一電波工業M625R  全長6m(1.5D-Q・SUPER+5DQ-II→2.5m+3.5m)
・父親からパクったモービルアンテナ

トランク基台(エアバンドその他受信用)
第一電波工業K413 (K-413) 可倒式ミディーサイズベース
第一電波工業M410R  全長4m(1.5D-Q・SUPER+5DQ-II→1.0m+3.0m) MLJ-MP
第一電波工業HM10 (HM-10) BNCP-MJ 1.5DQEV 1m
・コメットAB-1230M

無線機はFTM-100DH、受信機はAR8600です。

alt

▲取付後

配線類は全てトランク側から入れています。降雨時、水が入ってくるようなら、ルートをまた考えます。電装系はメインとACC系を取って無線機ユニット(以前製作)に接続し完了です。無線機は座席の下、受信機はとりあえずダッシュボードセンターコンソールの上。

alt

▲電動基台のコントローラを適当に配置

alt

▲内装 受信機は邪魔ならどこかに移すかも

以前、お仕事で車両電装屋さんと消防救急自動車の無線機を付けた際に、彼らが電動基台のコントローラに細工をして、タイマーリレ+トグルスイッチで動かせるようにしてたので、あれを真似してみるのも面白そうです。

しばらくこれで運用してみましょう! 無線運用が少し楽しくなるような気がします。それでは!

Posted at 2022/12/04 18:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「お饅頭を買いに行こう http://cvw.jp/b/2539832/48021398/
何シテル?   10/12 13:02
三菱自動車が好きです。 ちょっと今の三菱は元気がありませんが、 きっとまた面白いクルマをつくってくれると信じています。 昔はエボではなくミニカで通勤し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
子供の頃から憧れていた三菱ランサーエボリューションに乗っています。色々悩んだ挙句IX M ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山に行ったり、アマチュア無線をするようになったのでH42Aミニカから乗り換え。
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
燃費もいいので周辺の散策に使っています。
ホンダ フィット ホンダ フィット
学生時代に乗っていたクルマです。 燃費重視で選びました。 トランスミッションはCVTで、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation