• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたけぽんの愛車 [トヨタ レジアスエースバン]

レジアスエース 200系 S-GLセンターシート取り付け

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年12月11日
1
ハイエースコミューター用のシートをDIYにて取り付けました。
シートとシートベルトはハイエースシート専門店から購入しました。
座席の面は金額割増で超ワイド仕様にしてもらいセンターシートを取り付けた際、運転席と助手席の隙間をなくしました。
したの写真はシートを取り付けた後のシートベルト取り付けになります。シート取り付けは撮り忘れました。
シートベルトの固定ネジ穴は13mmのホルソーでぴったり合うサイズなので、使いました。、場所はエンジンルームを開けたら奥の方に丸いぽっちのネジ受けが付いてる両サイド二箇所です。エンジンルームを見ればわかるかと思います。
シート固定ネジサイズは10mmホルソーです。
先に前の方で位置決めて鉄板に印つけて穴開けました。
一発勝負なんで、かなり慎重になりました。自分はアームレストもつけていたので、かなりシビアに位置決めしました。

2
13mmホルソーで穴開けたら錆留めがわりにタッチペンで塗り塗りしました。
3
両方穴あけネジ固定後。
純正なのでフィッティングは完璧でした。見た感じ純正ですね。
4
取り付け完了後。座面が、背面より広いですね。これが超ワイドです。隙間なく快適です^ ^
5
アームレスト上げればベンチシート風になります。乗り降りが楽です。
6
アームレスト下ろし状態。
公認センターシート乗車第一号の嫁さんコメントはかなり辛口な返答でした。
座面が運転席、助手席より若干高くルームミラーが邪魔で前が見えないし、乗り心地はシートが薄いのでかなり硬くて大人が長時間乗るのは辛い。
。。。。泣

。。。ですが、子供には大好評でした^ ^
7
構造変更前の車検証。
乗車定員2、5
最大積載量1000kg
高さ210
幅188
長さ484
前前軸重1250
後後軸重820
車両重量2070
車両総重量3180
8
構造変更後
乗車定員3.6
最大積載量850kg
高さ205
幅188
長さ484
前前軸重1290
後後軸重960
車両重量2250
車両総重量3265

。。。検査員から一言。
シート、シートベルトは純正品なんで大丈夫ですよ。ただ後ろがかなり重たくなってますね。。。
前軸40kg増し、後軸140kg増し。最大積載量150kg減りますからね。。。

センターシートなど着けたから前軸は納得できましたが、後軸はソーラーパネル2枚しか積んでないし。そんな重いの納車後取り付けた記憶がなく、しかも高さが5センチ縮んでるし。。。頭の中が❓でした。
実際言われてしまったので仕方なく、積載量ステッカー貼り直しなんとか構造変更完了。。。

今回は初めての構造変更で時間がかかりましたが、とても楽しかったです^ ^
自分で取り付けやったので、かなり節約になりました。

これからセンターシート取り付ける方の参考になれば幸いです。
何か分からない事ありましたら気軽にメッセージ下さい。相談のります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミニコン プロ 取り付け

難易度: ★★

3月1日 ノーマルタイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

200Aヒューズ取り付け

難易度: ★★

エアコン冷却断熱

難易度:

レカロシ-ト SR7

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おたけぽんです。 車弄りにはまり、気づいたら電気の資格までとってました。 休みの日は大抵車の事ばかり考えて、妄想してます。 LED制作等、半田ごてを使い自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 ボイスコーナーセンサー 取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 20:15:36
暑いぞ!夏の車中泊?車内を快適に!(扇風機編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 12:55:13

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
トヨタ レジアスエース S-GL MRT ガソリン2.7ワイド4WD乗りです。 最近購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.