• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ミニ四駆 ランクル70作り その①

雪の日の遊び道具として、今回は

これを作ります。
本当はパリダカ仕様なんですが、このシールがビニール製でボディに密着し難いんです。
雪に白という車体色も合わないし・・・
なので、ノーマル仕様に改造します。

まずはボディを観察。

屋根にはパトライトのようなものが付いています。

リア。

屋根にランプらしきものと、観音開きのバックドアの開き防止金具がついています。

フロント。

フォグランプを取付ける凸があります。

これらを

デザインナイフ、彫刻刀(100均品)、ヤスリ(100均品)で削り落としスジ彫カッターで溝を掘ります。

まずは屋根のランプを削り落とします。
まずはニッパーで大まかに切り落とし、100均ヤスリで仕上げます。

削った部分はプラスチックが薄くなって、グレーに見えます。
裏側は、

こんな風に凹んでいるので、

プラリペアで凹みを埋めておきます。
ヤスリを一回掛ける毎に、削り具合を確認・・・という風に削りすぎに注意しながら、ランプ部分を平らにします。
開き防止金具は、彫刻刀で削ります。

屋根のパトライト部分も、ニッパーで落としてヤスリで削ります。


フロントの凸もニッパーで落とし、ヤスリで削ります。

後はボディのパーティングライン(金型の合わせ目にでるバリ)を、デザインカッターを使って落とします。このキットは金型が古いのでしょう。タミヤにしては大きなバリが出ています。

大まかに成型できたら、♯240の耐水ペーパーで凸凹を修正します。


中性洗剤と歯ブラシで洗浄後、サフを軽く塗装して状態を確認します。
まずはリア。

開き止め金具があった部分には、スジ彫カッターでスジを入れました。
出来はまあまあ・・ですね。。

屋根。

ここは単なる凸を削っただけなので、一発で綺麗になりました。

フロント。

凸を削った跡が乱れています(特に運転席側)。
ここは、スジ彫りカッターでボディとグリルの境目に線を入れながら、ヤスリで削ったのですが、まだ修正が必要ですね。
なので、♯240の耐水ペーパーで軽く削ると、

凹んだ部分にサフが残っています。
凹みをパテで埋める方法もありますが、浅い凹みなので、♯240耐水ペーパーで削るだけにしました。

ここまで修正しました。

ここで再び中性洗剤と歯ブラシでボディを洗い、もう一度サフを吹く予定です。


色々削ったり、ミゾ彫をしたりしましたが、ヤスリやカッターを1回動かす毎に状態を確認する・・を繰り返せば、比較的簡単にノーマルボディに修正できますよ。
ブログ一覧 | オモチャ、プラモデル | 日記
Posted at 2018/01/07 22:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のプラモ制作(研ぎ出し)
カツオ人間♪さん

削って削って・・・・
くるまにょん人さん

アンコ抜き
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oさん

フジミ1/24 ステージア 制作記 ...
たーまえさんさん

今年の正月はサフ塗り
ヤビツマニアさん

おじゃんくフォグ復活phase Ⅶ ...
CZ500Cさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 <スケールミニ四駆>ニッサン テラノの作り方⑦ デカール貼り完了 http://cvw.jp/b/2540238/41506504/
何シテル?   05/20 21:31
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.