• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

感銘を受けた文章

今日は3月11日、すなわち東日本大震災の日であります。
あれから7年経ちましたが、あの時の事は良く覚えています。

神奈川県は地震の揺れだけで済みましたが、あの揺れ方が怖かったですね。
地震の揺れは1分程度しか続かない・・・と言われていたのに、3分以上揺れてました。

その後、テレビで見た津波の映像、福島第一原発の事故も忘れることができません。

地震発生後も計画停電、ガソリン不足、電池不足、度重なる余震と緊急地震速報・・・等々で心身共に疲れ果てていました。


そんな時、毎月自分が読むために買っていた「子供の科学」という雑誌の巻頭の文章に感銘を受け受けました。
発売日は2011年4月10日、つまり地震発生からちょうど1ヵ月が過ぎた時です。

今回、その巻頭の文章を記載します。

<誠文堂新光社「子供の科学」 2011年5月号巻頭の文章>

大震災 心より
お見舞い申し上げます

3月11日に発生いたしました、日本観測史上最大となる大震災に被災された皆様、また影響を受けた多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、皆様のご安全と、被災地の一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。

関東大震災の翌年である1924年(大正13年)、小誌は復興の最中である東京で創刊されました。
震災からの復興のために、そしてこれからの日本のために、子供たちに向けて本物の科学を伝えていこうという創刊当時の思いと編集方針は、現在も変わりません。
自然を知り、ものごとのしくみを知り、科学的に判断し、技術を体得し、それらを応用して様々なものを産み出し豊かな未来を切り拓いていく・・・。未来を担う子供たちに、そんな聡明さとたくましさを身につけてほしいと願っています。

このような思いから、今号では、この度の大震災の被害状況とメカニズム、また復興に関する記事を掲載いたしました。読者である子供たちに、自然のしくみと驚異を感じ取ってほしいと思います。
小誌はこれからも、日本の未来のために、子供たちに向けて本物の科学を伝え続けていきます。

誠文堂新光社「子供の科学」 編集長


誠文堂新光社「子供の科学」 編集長・・・の後には当時の編集長さんの名前が書かれていましたが、個人情報の為、ここは記載しませんでした。

この文章読んだとき、「勉強するってこういう事なのか」と改めて思い知らされました。

それと同時に、理科が好きだった自分に対して「お前にはまだまだやることが有るんだよ」とハッキリ言われた気がして、「オレ、めげてる場合じゃないな」と気持ちを切り替えることができました。

実際に私の知識が復興の役に立ったことは皆無ですし、当時の子供の科学も資源ごみに出してしまいました。

でも、この文章だけはワードに転記して、時々読み返し、「モノづくりに関わる者の心得」として肝に銘じております。

最後に誠文堂新光社の皆さん、「子供の科学」編集者の皆さん、この文章を勝手に引用してしましました。
申し訳ありません。
もし、不都合がありましたら、ご連絡ください。
このブログは削除いたします。
ブログ一覧 | 学ぶという事 | 日記
Posted at 2018/03/11 22:24:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日から7月だね♪
dewakikuさん

第24回サマーホリデーin原村星ま ...
demeterさん

梅の季節
常磐屋さん

深海魚の目撃と地震は無関係 東海大 ...
Thomas@20Gさん

東日本大震災発生から7年…
Shin☆☆☆さん

ディープなツアー
まい@C+Cさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「忠臣蔵じゃないか・・・・ http://cvw.jp/b/2540238/41617531/
何シテル?   06/17 21:52
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.