• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

与一!のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

違いがわかる男になりました~

違いがわかる男になりました~サスペンション交換後500キロほど走行し馴染んできたこともあるのか、さすがに違いを感じるようになりました。
ザックリいうとサマータイヤからスタッドレスタイヤに変えたような感じです。。はい、乗り心地がです。ハンドリングとかは変化はよくわかりません。走りが上質になったような感じです。以前がガチガチだったのでとてもしなやかに感じます。私が思っていたコニのイメージそのもです。今まで所有してきた車の中ではフォーカスSTに近い感覚です。とてもいい状態になりました。

本日ホンダ車のチューン等で有名なスプーンでリジカラの新規検証施工を行ってまいりました。フィエスタSTでは初の施工のはずです。私は以前3台続けてホンダ車に乗っていたことがあり、スプーンはなんとなく憧れのような存在でした。こんな形で縁があるとは・・・ ゴミ一つ落ちてない素晴らしくきれいなショップでした。
で、効果のほどは、、、これまたザックリですがいい状態になったと感じていた足回りに残った、例えればバリのようなものをリジカラがきれいにならして仕上げてくれたって感じかな。。
正直意識してないとわからないようなレベルですが、特に高速域での接地感が上がってると思います。プラシーボかもしれませんが本人がそう感じられることに意味あることだと思うので、結果満足してます。

オフ会などでお会いできたら是非乗ってみてください!ノーマル足が素晴らしいのは重々承知してますが、これはこれで素晴らしい!と思っていただけるかと。。。


ところで、お聞きしたいのですがフィエスタってエンジン部分のアンダーカバーってなかったでしたっけ?スプーンで指摘されてそういえば?って。。ただ、元々ついていた形跡がないって(ないのが正常な状態)言われたので、どうだったか気になります。。コンピューターが剥き出しになってるので養生したほうがいい言われました。。
Posted at 2016/12/27 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

10万キロに向けて~~素早いフォードパーツUK

3月で10年となる与一号、ここ数か月本気で乗り換えを考えていました。S1とか208GTiなど3ドアHB中心にいろいろシュミレーションしては思いとどまりって感じでして、でもいまだに乗るたびにワクワクするんですよね~ 今後どう心境が変わるかはわかりませんが、現時点で10万キロに向けて手を入れることにそました。。できれば増車して与一号はず~と手元に置きたいですね~

で、パーツを取り寄せたんですが、、まずアッパーマウントを国内の正規ルートで・・・・・・・・50日ほどかかりました。。撤退前でも在庫がなければこれくらいはまたされもするんでしょうが、今後在庫はもたないでしょうからね~ この辺ですね、、いくら供給に問題ないとはいえ。不動状態になって必要なパーツがないとなると、、、困ってしまします。。。
次にミッションケーブル、これはどうやら10年くらいであらかじめ変えておいた方がいいらしくフォードパーツUKを初めて利用してみました。これまでも海外通販は何度も利用してるのですが1~2週間くらいはかかる感覚です。が!、、驚くべきことに支払いから納品まで4日でした!!船と飛行機の違いでしょうがなんとも素早い対応です。今後はフォードパーツUKメインでいこうと思います!
Posted at 2016/12/11 11:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

アイバッハいりませんか~?

近日中にサスペンションを交換するにあたり、アイバッハが不要となるのでご希望の方いらっしゃったらお譲りします。
純正ショックとの組み合わせで使って参りましたがバランスはいいと思いますよ~
着払い送料だけご負担くだだい。
15日に引き取りですのでそれまでにご希望がなければ処分します。
現時点で問題ない状態ですがご使用の際はすべて自己責任でお願いします。

Posted at 2016/12/10 17:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月29日 イイね!

タイヤ変えました!

タイヤ変えました!春が来てスタッドレスから595に変えたんですが、ん~~~~
こんな固かった?こんなにうるさかった???
ウインターマックスがすごく快適(私の中では)だったので・・・・
2シーズン12000キロほどの使用ですが、硬化してきてるような気がしないでもないです。運転してて常に感じる部分なので、その間ず~と我慢ってのは私の性に合いません。
そもそも595rs-rは私の使用環境には合っておらずオーバースペックなんですね。ほぼ街中と高速での通勤ですので。コンフォートタイヤでもいいくらいです。
でもそれじゃあつまらないのでコンフォート寄りのスポーツタイヤから候補を探しました。

ミシュラン パイロットスポーツ3
ピレリ ネロ
ピレリ チンチュラートP1

最終的にこれらに絞り、いろいろ調べてP1にしました。ネットではエコタイヤとして紹介されてたりもしてどうかなととも思いましたがいろいろ情報をまとめスポーツ寄りのコンフォートタイヤと捉え決定しました。値段的にはネロより高くPS3より安いですが3本とも同じようなもんです。

595との比較ですがまず燃費が1k/L近くよくなってます。これは大きいです。ころがり抵抗の小ささの恩恵でしょうがこれは発進時にも好印象を感じさせます。普通に発進する分にはす~とよりなめらかに感じます。もちろん急発進時にはハイグリップな595のほうが速いに決まってますが。
音は当然静かになりました。エコタイヤとも分類されてたりするのでどれほど静かなのかと思っていましたがまあ想像ほどではありませんでした。そもそも静かなエコタイヤ自体知らないのでこの点は何とも言えません。。595のグオ~~~からコ~~~って感じです。
乗り心地に関してはタイヤを変えたところでサスが絶対的に固いのでたいして変わりないです。それでも変化を体感できる違いはあります。
あと、ハンドリングとかコーナーでどうとかは違いがよくわかりません。普段違いがでるような走り方はしませんし、まあどっちにしても私の限界のほうが低いですから。。通勤時に使ってるインターチェンジの深めのコーナーは595と同じ感覚でクリアできました。

とまあこんな感じですが、今んとこ大満足しております!
Posted at 2016/03/29 13:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

フォードマジック?

フォードマジック?車検の代車です。現行フィエを貸してもらう予定だったんですが試乗車までオンセールとのことでこの車になりました。。
中身はファミリアみたいなんですが、ま~しょうがないとガッカリ気分で岐路に、、、あれ、思ったよりいい。かなり古い車でヤレはもちろんあるんですがハンドリングなんかけっこういいです。サスペンションもちゃんとしてますし。通勤の帰路に、普通に走っただけなんでわかることは知れてますが、それでもよく知った道です。見た目の予想をいい意味で裏切ってくれました。。
私が知るフォードの美点がこの車にどれくらいいかされてるのかは知りませんが、、ファミリア(乗ったことはない)自体いい車だったのかもですね~

ところで今後のフォードの体制とかまだ決まってないみたいですが、直営店は大変みたいです。メカの人とか辞めてるらしく、お客さんが電話してもまともにつながらないこともあるらしい・・
車検なんかも対応し切れず他社経営のフォードディーラーを頼ってなんてこともあるみたいです。ま、こうなることは予想された事態ではあると思いますが、突然すぎましたよね~ 

私がお世話になってるディーラーでも会社の方針としてプジョープッシュ(プジョーディーラーも経営してます)みたいで208GTIをすすめられました。。今回代車で現行フィエがでなかったのもその辺が理由かもしれませんね。フィエをだすなら208をだしたかったりして。。。
こうなった今経営側としてはフォード自体お荷物になるでしょうから、、なんかフォードのことは忘れたいみたいに感じたのは気のせいでしょうか。。。
Posted at 2016/03/13 11:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「売りたし!スロットルコントローラー&ハーネス http://cvw.jp/b/254027/48619646/
何シテル?   08/25 14:18
UP!GTI乗りです。 よろしくお願いします。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
フィエスタSTから乗り換えました。。 コンパクトさが最大の魅力です! フェラーリでもポル ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
STの前に4年半乗りました。モダンアルファとは言えやはりイタ車、いろいろありました・・そ ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
初新車です。以後マニュアル車が続きます。
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
2台目。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation