• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月13日

横浜工場エンジンミュージアム♪ ⑤ エンジン編

横浜工場エンジンミュージアム♪ ⑤ エンジン編  
 この度の台風19号により被災された皆様に、
 心よりお見舞い申し上げます。
 皆様の安全と被災地の一日も早い復旧と復興を、
 心よりお祈り申し上げます。

 日産横浜工場エンジンミュージアム
 見学報告①、②、③、④のつづきです♪
 最終回になります(^^)
 
 ※ミュージアム内は写真撮影可でした。




 日産エンジンの流れボードから


 「頂を目指して」 RB26DETTエンジンもありましたよ(^^)







 S20型 1969年 スカイラインGT-R PGC10型












 FJ20ET型 1983年 スカイライン ハードトップ 2000ターボRS KDR30型   












 VG30DETT型 1989年 フェアレディZ Z32型










 SR20DET型 1993年 シルビア S14型










 RB26DETT型 1999年 スカイラインGT-R R34型













 「時をけずって」 レース用エンジンのコーナーです




 GR8型 1968年 R380-Ⅱ型



 








 VRH35Z型 1991年 R90CKグループCレースカー ルマン・デイトナ仕様














 VRT35型 1992年 NP35グループCレーシングカー














 VRH34B 2013年スーパーGT500 NISMO GT-R GT500 













 
 
 「現在のエンジン」コーナー (10/14追記しました)

 VK50VE型 2008年 インフィニティFX50 S51型








 MR20DD+RM31 2015年 エクストレイル ハイブリッド








 VR30DDTT型 2017年 インフィニティQ50 V37型








 ※その他、1階に現在のエンジンがいくつか展示されていました。

 2019年6月24日のpicoo32ブログ 「日産横浜工場(日産車フェア) 」内にも
 一部掲載がありますので、宜しかったらご覧ください。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540366/blog/42985179/



 ワーズ「10ベストエンジン」賞を14年連続受賞したVQエンジン 

 


 今回は館内をタップリ楽しませてもらいました。大変勉強になりました。
 また、時間のある時に行ってみたいと思います。

 施設案内 横浜工場ゲストホール  
  横浜市神奈川区宝町2 子安ランプから2分
  開館時間 午前10時~午後4時
  入館料  無料
  休刊日  日曜日、ゴールデンウィーク、夏季・年末年始休業
  駐車場  あり(無料)

  ホームページに掲載されているエンジンリスト
  https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/YOKOHAMA/PDF/yokohama_engine_list_jpn.pdf
  現在の展示と多少変わっていますね。


  帰り際、許可をもらってホール前に停めて記念撮影


 いつも通り、〆はピコRで

 大黒PAに寄り道 平日は空いていてイイですね(^^)








 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
 知識が乏しいので、記載内容に間違いなどございましたらご指摘ください。
 

 おしまい  picoo32(^^)   
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2019/10/13 23:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産横浜工場(日産車フェア)
picoo32さん

日産エンジンミュージアム
はるなすさん

ニューヨークショウ2019 インフ ...
もんちっち_♂さん

スカイラインは日産ブランドに戻る…?
高山の(秋)山さんさん

[マイナーチェンジ]日産「スカイラ ...
ezoflatさん

インフィニティを捨てる? スカイラ ...
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2019/10/14 06:31:02
なんと、見応えのあるミュージアム。。
(*≧∀≦)ゞ

茶碗持って歩きながら、おかわりしまくりそうです。。🍚


でも、RB20は無いんですね〜。。DET-R
ぐらいはあっても。。(ノД`)

ま、贅沢は言えないです。。
お疲れ様でした!。。(`・ω・´)ノ ァィ
コメントへの返答
2019/10/14 09:06:06
おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

はい。どっしり重厚な部屋で、なかなか居心地のよい所でしたよ。
エンジンをおかずに何杯でもおかわりしてください(^^)

RB20系はブログ④のRB20E(1984年/ローレルC32型)だけでした。私も残念に思いました。
時々入れ替わるそうなので今後に期待しましょう(^^)

ありがとうございます。時間が掛りすみませんでした。
2019/10/14 07:58:30
こんにちは。お疲れ様です。

ヨコハマミュージアムのレポ、大変興味深く、
読ませて頂きました。有難うです。

私の父は私が10歳まで(昭和49年)まで、日産ディーラーで、
整備の仕事をしておりました・・・・。父から車の話を聞く事が、
大好きな私でした(笑)・・・・・。

FJエンジン、取り上げて頂き、誠に有難うです。
コメントへの返答
2019/10/14 09:15:50
おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

写真が沢山あったので、どのようにご報告したらよいか考えるのに時間が掛りました。
そう言っていただけると嬉しいです(^^)

そうでしたか(^^)
このブロクが少しでもお役に立てたようでよかったです。 私もお父様のお話が聴きたかったです。

ミュージアムの方の選択ですけれど、やはりFJは外せない銘機だと思います(^^)
2019/10/14 08:35:39
こんにちは。
非常に読みやすく纏められており、楽しかった記憶が蘇りました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019/10/14 09:21:35
こんにちは。
コメントありがとうございます。
懐かしくお届け出来たようでよかったです(^^)

時間が掛りスミマセンでした。
今、報告が全部終わりホッとしております(^^)
2019/10/14 12:05:21
追加ありがとうございます。

VQ以降やはりHV以外はV型エンジンばかりに
なってるんですねぇ
それでも個々違う。
ただやはりスカイラインには直6をと
思ってしまうけど。
コメントへの返答
2019/10/14 14:39:39
どういたしまして。最初から載せておくべきでした。6月24日のブログにもVQ37VHR型エンジンフォトを追加しておきました。

安全性、コスト面等から時代の流れなんでしょう。いずれ直6の気持ちよさは味わえなくなりますね。大切にしたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます。風が冷たいですね。
今日も一日頑張りましょう(^^)」
何シテル?   11/20 07:41
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算28年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

20191117_TWIN RING MOTEGI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 19:23:01
ニッサン プレーリーエステートNV(サービスカー) 1/64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 13:53:39
NISSAN R88C 23号車 1/64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 13:53:30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32 VspecⅡに乗っています。
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
ピコの秘密部屋 旧車を中心としたミニカー、お宝を整理していきます(^^) 2019年10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.