• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picoo32のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

NISMO 40th Parts ~ N2d 2024 NISMOブース② 

NISMO 40th Parts ~ N2d 2024 NISMOブース②  2月17日(土) 曇🌥 12℃ 
 今年もノスタルジック2デイズに行ってきました。
 N2D 2024 NISMOブースの続きになります。筆者の勝手ですみません(^^;)
 今年40周年を迎えたNISMO。ブースには当時のNISMOロゴのついた記念パーツが沢山展示されていました。
 個人的には、 LM GT4とカーボンプロペラシャフト(リア)が気になっております。発売を期待(^^)



 ニスモの歴史とロゴマークの変遷(一部見えにくくてすみません)



 


 NISMO 40th PARTS 一覧





 NISMO 40th Parts <参考出品、サイズは設定予定>
 18インチ 9.5J インセット12(BCNR33/BNR34用)
 18インチ 9.0J インセット22(BNR32用)



 アルミロードホイール LM GT4
 ・フルホワイト
 ・NISMO初代ロゴバージョン




 左側はフルホワイトのBNR32用18インチ 9J インセット22を履いていました。
 








 アルミロードホイール LM GT4
 ・ホワイト+リム部&センター一部切削 
 ・NISMO初代ロゴLMGT1仕様復刻バージョン


 40周年記念モデルとしての発売を期待しましょう。


 右側は一部切削モデル

 
 40周年記念の限定モデルになるのかな?







 NISMO Parts <参考出品>
 カーボンプロペラシャフト(リア)
 上から(BNR32用、BCNR33用、BNR34用)




 BNR32用 軽いんでしょうね(^^)







 NISMO 40th Parts <参考出品>
 GT シフトノブチタン(汎用)
 ・チタン製
 ・ネジサイズ10mm
 ・NISMO初代ロゴ入り





 NISMO 40th Parts <参考出品>
 シフトレバーブーツ(BNR32用)
 ・PVCレザー
 ・NISMO初代ロゴネームタグ付

 NISMO 40th Parts <参考出品>
 サイドブレーキブーツ(BNR32用)
 ・PVCレザー
 ・NISMO初代ロゴネームタグ付  







 NISMO 40th Parts <参考出品>
 エキゾーストシステムNE-1
 ・NISMO初代ロゴ入り









 NISMO 40th Parts <参考出品>
 オイルフィラーキャップ
 ・アルミ製削り出し
 ・ネジサイズ:M32ピッチ3.5mm
 ・NISMO初代ロゴプレート仕様復刻品



 NISMO 40th Parts <参考出品>
 レーシングラジエターキャップ
 ・外径Φ45
 ・作動弁圧P=1.3kg/㎠
 ・シール:耐熱シリコンゴム
 ・NISMO初代ロゴ仕様復刻品





















 NISMO 40th Parts <参考出品>
 NISMO スポーツハーネス
 ・Sabelt社製
 ・4点式 右座席用モデル
 ・ベルト幅(肩/腰)3インチ 
 ・NISMO初代ロゴ織ネーム



 NISMO Heritage Parts <参考出品>
 ワイパーピボット補修キット(BNR32用)



 NISMO Heritage Parts <参考出品>
 デフロスターグリルセット(BNR32用)










 その他、BNR32用フロントフェンダー(左・右)の展示がありました。

 それでは、また picoo32(^^)

Posted at 2024/02/18 23:23:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニスモ | クルマ
2024年02月18日 イイね!

L型6気筒用DOHCヘッド ~ N2d 2024 NISMOブース

L型6気筒用DOHCヘッド ~ N2d 2024 NISMOブース 2月17日(土) 曇🌥 12℃
 今年もパシフィコ横浜で開催されたノスタルジック2デイズに行ってきました。
 まず最初に向かったのは、出展予告のお知らせがあったニスモブース。筆者の勝手ですみません(^^)
 今年のブースには、S30フェアレディZ🚗と私の愛車と同じ白の32GT-R🚗、真っ白なLM GT4が展示されていて、テンションが一気に上がりました(^^)


 

 Nostalgic 2days 2024 会場入口


 ニスモブース
 

 S30フェアレディZ 🚗

 L型6気筒DOHCヘッド6連スロットルのインジェクション仕様
 1984年に設立され今年40周年を迎えたNISMO。
 その記念として、L型エンジンのDOHC化に取り組んできたそうです。
 大幅にパワーアップした銘機、今後の展開が楽しみですね。





 写真はニスモHPより

 エンジン主要諸元(※プロトタイプの仕様)
  エンジン型式:TLX
  種類・シリンダー数:水冷直列6気筒
  弁機構: DOHC(チェーン駆動)
  シリンダー内径×行程:⌀89.0㎜×79.0㎜
  総排気量:2949㏄
  圧縮比:12.5:1
  最高出力:221kW(300ps)以上
  最大トルク:294N・m(30㎏f-m)以上
  最高回転数:7500rpm
  燃料供給装置:マルチポートインジェクション
  点火装置:ダイレクトイグニッション
  使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

 部品構成



 エンジン単体もケース内に展示されていました。












 こちらは復刻版のLMGT4ホワイトを履いた32GT-R 🚗



 
 一見ノーマル仕様に見えますが、IC、インテークコレクター、ラジエター、
 タワーバー、エキゾーストシステムはしっかりニスモで固められています。






 その他、NISMOブランド誕生40周年記念の
 NISMO旧ロゴのパーツが陳列されていました。
 こちらは、次のブログでアップしますね(^^)










 それでは、また  picoo32(^^)

Posted at 2024/02/18 17:43:59 | コメント(2) | ニスモ | クルマ
2023年09月03日 イイね!

スカイライン NISMO

スカイライン NISMO 9月2日(土) 晴☀ 34.7℃
 NISMOショールームにスカイラインNISMO(V37)が展示されたので、早速見に行ってきました(^^) 
 ショールームには、ステルスグレーのNISMO(標準シート車両)が鎮座していました。開店直後に到着しましたが、すでに沢山の来場者で賑わっていました🚗
 G本社ではステージ上の展示でしたが、本家本元では、ドアを開けてシートに座ることができました(^^)





 先週の土日は乗らなかったので、10日ぶりのエンジン始動♪
 OH後1年間の慣らし効果か? O2センサーの交換も手伝ってか? 
 エンジンは気持ちよく回って♫ いつまでも走っていたい (^^♪

 今年の夏は仕事が忙しくて余り乗れませんでしたが、
 ガソリン価格高騰と酷暑が回避でき、結果オーライでした。
 涼しくなったら、また大切に、遊んでやりましょう(^^)
 
 


 NISMOショールーム




 ベース車両スペック( 以下、ニスモHP公開データより )
  ベース車名   スカイライン NISMO
  ベース車年式  2023年
  ベース車型式  ニッサン5BA-RV37
  ボディカラー  NISMOステルスグレー〈#KCE・スクラッチシールド〉
         (NISMO専用色、特別塗装色)
  メーカー希望小売価格 7,880,400円


 
 全長×全幅×全高 4,835mm × 1,820mm × 1,440mm
 ホイールベース 2,850mm
 トレッド(前/後) 1,540mm / 1,560mm
 車両重量 1,760kg
 駆動方式 後輪駆動
 サスペンション(前/後) 独立懸架ダブルウィッシュボーン式 / 独立懸架マルチリンク式
 主ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク式(前後共)



 
 型式 NISMO専用VR30DDTT型エンジン
 種類・シリンダー数 DOHC・筒内直接燃料噴射V型6気筒
 シリンダー内径×行程 86.0mm × 86.0mm
 総排気量 2.997L
 圧縮比 10.3
 最高出力 309kW(420PS)/6,400rpm
 最大トルク 550N・m(56.1kgf・m)/ 2,800-4,400rpm
 燃料供給装置 ニッサンDi
 使用燃料 無鉛プレミアムガソリン タンク容量 80L
 
 


 NISMO専用チューニングコンピューター(ECM)
 NISMO専用チューニングオートマチックトランスミッション
 NISMO専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
 NISMO専用サスペンションスプリング〈フロント〉 *
 NISMO専用スタビライザー〈リヤ〉 *
 *リヤスプリング及びフロントスタビライザーはスカイライン 400Rと同一














 NISMO専用フロントバンパー・エンブレム



 NISMO専用サイドシルプロテクター
 NISMO専用サイドターンランプ内蔵電動格納式リモコンブラックドアミラー
 (ヒーター付、運転席側広角ミラー)



 NISMO専用GTエンブレム〈サイド〉
 


 NISMO専用LEDフロントフォグランプ






 NISMO専用リヤバンパー
 NISMO専用LEDリヤフォグランプ



 NISMO専用エンケイ製19インチアルミホイール フロント:19×9J
 インセット:47 P.C.D:114.3(5穴)
 NISMO専用DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 フロント:245/40R19 98Wタイヤ
 NISMO専用4輪アルミレッドキャリパー対向ピストンブレーキ
 NISMO専用ブレーキパッド


 NISMO専用エンケイ製19インチアルミホイール リヤ:19×9.5J
 インセット:50 P.C.D:114.3(5穴)
 NISMO専用DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 リヤ:265/35R19 98Wタイヤ
 NISMO専用4輪アルミレッドキャリパー対向ピストンブレーキ
 NISMO専用ブレーキパッド






 NISMO専用ウインドウ高剛性接着〈フロント・リヤ〉



 NISMO専用本革巻ステアリング(レッドセンターマーク付)






 NISMO専用ファインビジョンメーター
 (280km/hスケールメーター、レッドリング、NISMOロゴ入り)















 NISMO専用シート地(専用ファブリック/合皮コンビ・レッドステッチ)




















 大森ファクトリーのショーケースに新しいパーツがありましたのでご紹介



 RAPFIXⅡですね。


 大森ファクトリーのロゴ入り   





 いつものように記念撮影して帰りました。

















 


 こちらは、前日に撮影した写真です。
 順序が逆になりましたが、次の機会に(^^)  picoo32

Posted at 2023/09/03 17:48:04 | コメント(1) | ニスモ | クルマ
2022年10月09日 イイね!

懐かしい思い出に浸るとき

懐かしい思い出に浸るとき  10月8日(土) 曇/晴  最高21℃ 最低14℃
 秋気さわやかな季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。鍋好きの私は気温急降下で鍋物指数🍲🍶が急上昇しています(^^)
 10月1日にニスモショールームで撮影した写真をブログにもアップしておきます。秋の夜長にブログを書きながら懐かしい思い出に浸っています。歳を取りました(^^)




 8日午前7時に自宅から撮影した富士山です。
 


 10月1日(土) ニスモショールームにて撮影
 まだ夏空のようにも見えますね。

 



 32GT-R Gr.A エンジン.

 ショールーム内の大森ファクトリー前に展示されています。
 RB26を所有する32Rオーナーにとって神のエンジンですね(^^)


 SPECIAL EXHIBIT ORIGINAL EGN. とあります。


 REINIKのステッカーが懐かしいですね。
 Gr.A全盛時、筑波サーキットで日産工機のメカさんに分けてもらった
 REINIKステッカー(大)を、新車を購入してすぐにフロントリップの
 両側に真似して貼って喜んでいました。若かった(^^;)
























 NISMO R3 エンジン

  R3ターボキットと専用カムシャフト、R35純正エアフロ、フューエルキット等を採用し、
 R2のピーク性能を変えずに中低回転域でのトルク向上とレスポンスアップを実現
 私のエンジンはR3エンジンとほぼ同じ仕様でマインズさんに施工してもらいました。

 

 















 R3エンジンとMyエンジンを並べてみました(^^)

 インレットパイプの形状が33・34用と32用では違うのがわかります。
 集合部のパイプ長が32用の方が長いので間違えないように注意が必要です。


 


 タービンはどちらもR3タービン、アウトレットはニスモ製とマインズ製













 ショールーム ※車種別にフォトアルバムにも掲載しています。

 


  



 スカイラインGTS-R 1988欧州ツーリングカー選手権出場車


 ニスモ GT-R LM ’95 ル・マン24H出場車


 プリメーラGT 1999年英国ツーリングカー選手権(BTCCシリーズ)優勝車


 MOTUL AUTECH GT-R (2019)

 


 最後はいつもの記念撮影で〆









 本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
 朝晩は冷え込みますので、くれぐれもご自愛ください。

 では picoo32(^^)


 10/8 写真2枚追加しました。 
 
 VR38DETT NISMO S1エンジン





Posted at 2022/10/09 01:57:42 | コメント(2) | ニスモ | クルマ
2022年07月11日 イイね!

第4回 レースカーと愛車の撮影会(Club NISMO)②

第4回 レースカーと愛車の撮影会(Club NISMO)② 7月9日(土)☀  
 ニスモ事業所で開催されたClub NISMO会員向けイベント「第4回 レースカーと愛車の撮影会(7月9・10日開催)」に
行って来ました。

 「第4回 レースカーと愛車の撮影会(Club NISMO)①」
のつづきです 



 その前に、🚗新しいエンジンの慣らし状況は?


 自宅出発時 OH後、慣らし運転の走行距離は967kmに🚗 
 さて、1,000km🚗に到達したでしょうか?
 




 途中大黒ふ頭で時間調整をしてニスモに向かいました♪


 NEWエンジン🚗は気持ちイイですね(^^♪



 以下、撮影会の写真のつづきです。 コメントはありません。
 同じような写真ばかりですが、宜しかったらご覧ください。




























































































 
 自宅に到着時 OH後の走行距離は 1,007kmに🚗
 エンジン、クルマに異常なく、 1,000km🚗を超えました。
 
 計画通りに慣らし運転は無事終了。予約している今週〇日、マインズへ
 最終点検と再セッティング、エンジンオイル等の交換のため入庫します🚗


 本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
 では  picoo32(^^)

Posted at 2022/07/11 21:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニスモ | 日記

プロフィール

「小さな重量級 part2 ~TLV-NEO 1/64 日野プロフィア http://cvw.jp/b/2540366/47587327/
何シテル?   03/12 23:54
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算33年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

"ピコR"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 15:56:07
日野プロフィア(白) 40ft海上コンテナトレーラ(オーシャン ネットワーク エクスプレス)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:05:07
日野プロフィア(白) 40ft海上コンテナトレーラ(オーシャン ネットワーク エクスプレス)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:05:02

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< ピコR号 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年2月1日現 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
ピコの秘密部屋 旧車を中心としたミニカー、お宝を整理していきます(^^) 2019年10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation