• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picoo32のブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

横浜工場エンジンミュージアム♪ ⑤ エンジン編

横浜工場エンジンミュージアム♪ ⑤ エンジン編 
 この度の台風19号により被災された皆様に、
 心よりお見舞い申し上げます。
 皆様の安全と被災地の一日も早い復旧と復興を、
 心よりお祈り申し上げます。

 日産横浜工場エンジンミュージアム
 見学報告①、②、③、④のつづきです♪
 最終回になります(^^)
 
 ※ミュージアム内は写真撮影可でした。




 日産エンジンの流れボードから


 「頂を目指して」 RB26DETTエンジンもありましたよ(^^)







 S20型 1969年 スカイラインGT-R PGC10型












 FJ20ET型 1983年 スカイライン ハードトップ 2000ターボRS KDR30型   












 VG30DETT型 1989年 フェアレディZ Z32型










 SR20DET型 1993年 シルビア S14型










 RB26DETT型 1999年 スカイラインGT-R R34型













 「時をけずって」 レース用エンジンのコーナーです




 GR8型 1968年 R380-Ⅱ型



 








 VRH35Z型 1991年 R90CKグループCレースカー ルマン・デイトナ仕様














 VRT35型 1992年 NP35グループCレーシングカー














 VRH34B 2013年スーパーGT500 NISMO GT-R GT500 













 
 
 「現在のエンジン」コーナー (10/14追記しました)

 VK50VE型 2008年 インフィニティFX50 S51型








 MR20DD+RM31 2015年 エクストレイル ハイブリッド








 VR30DDTT型 2017年 インフィニティQ50 V37型








 ※その他、1階に現在のエンジンがいくつか展示されていました。

 2019年6月24日のpicoo32ブログ 「日産横浜工場(日産車フェア) 」内にも
 一部掲載がありますので、宜しかったらご覧ください。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540366/blog/42985179/



 ワーズ「10ベストエンジン」賞を14年連続受賞したVQエンジン 

 


 今回は館内をタップリ楽しませてもらいました。大変勉強になりました。
 また、時間のある時に行ってみたいと思います。

 施設案内 横浜工場ゲストホール  
  横浜市神奈川区宝町2 子安ランプから2分
  開館時間 午前10時~午後4時
  入館料  無料
  休刊日  日曜日、ゴールデンウィーク、夏季・年末年始休業
  駐車場  あり(無料)

  ホームページに掲載されているエンジンリスト
  https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/YOKOHAMA/PDF/yokohama_engine_list_jpn.pdf
  現在の展示と多少変わっていますね。


  帰り際、許可をもらってホール前に停めて記念撮影


 いつも通り、〆はピコRで

 大黒PAに寄り道 平日は空いていてイイですね(^^)








 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
 知識が乏しいので、記載内容に間違いなどございましたらご指摘ください。
 

 おしまい  picoo32(^^)   
Posted at 2019/10/13 23:29:15 | コメント(4) | 日産 | クルマ
2019年10月12日 イイね!

横浜工場エンジンミュージアム♪ ④ エンジン編

横浜工場エンジンミュージアム♪ ④  エンジン編 日産横浜工場エンジンミュージアム
 見学報告①、②、③のつづきです♪

 リクエストを頂いておりましたのに、
 のんびり報告になりゴメンナサイ m(__)m
 写真が多いので2回に分けさせてもらいました。
 ⑤最終は連休中にアップの予定(^^)

 ※ミュージアム内は写真撮影可でした。

 トップの写真はR90CKグループCレースカー(1991年)に搭載された
 VRH35Z型エンジンです。詳しくは⑤でご報告します。



 日産自動車横浜工場ゲストホール




 エンジンミュージアムは2階廊下の右側




 時代、タイプに分けて展示されています


 反対側から見るとこんな感じ


 エンジンの年表 型式を追っていくと車と時代が見えてきますね


 RBの系譜は

 では、エンジンのご紹介です(@@)


 「夢を乗せて」




 D10型 1950年 ダットサントラック 6147型





 NB型 1953年 ニッサントラック 480型





 C型 1957年 ダットサン1000 210型








 「伝説に支えられて」




 GA4型 1963年 プリンススカイライン1500 S54型











 G7型 1967年 プリンスグロリア スーパー6








A10型 1966年 サニー B10型






 Y44E型 1975年 プレジデント 250型






 L20ET型 1979年 セドリック 430型








 


 RB20E型 1984年 ローレル C32型








 「未来をみつめて」


  CA18E型 1981年 オースター T11型






 E15S型 1981年 サニー B11型






 MA10ET型 1985年 マーチターボ EK10型







 VG33E型 1995年 テラノ R50型






 「強靭なしなやかさ」


 LD28型 1979年 セドリック 430型






 CD20型 1991年 セレナ C23型






 YD25DDTi型 2010年 ムラーノ Z51型







続きは⑤で  







 ではでは picoo32(^^)

 只今、横浜は暴風雨のピークに差し掛かったようです (>_<)
 被害が大きくならないことを願うばかりです。
  

Posted at 2019/10/12 21:01:08 | コメント(1) | 日産 | クルマ
2019年10月06日 イイね!

横浜工場エンジンミュージアム♪ ③

横浜工場エンジンミュージアム♪ ③ 日産横浜工場エンジンミュージアム
 見学報告①、②のつづきです♪

 歴史に残る日産車のミニチュアカーたち🚗
 ※ミュージアム内は写真撮影可でした。

 のんびり報告になりスミマセン m(__)m


 スタート 
 1935年(昭和10年) 横浜工場生産第1号車オフライン 

 ダットサン14型ロードスターに搭載された7型エンジン


 722cc水冷直列4気筒 ダットサン用の量産型エンジン

 
 「日産のスポーティー車たち」の展示ケース

 

 ダットサンロードスター、ダットサンスポーツ


 フェアレディ



 シルビア


 サニー、チェリー、EXA 懐かしいですね





 最後の展示ケースには「日産の歴史を飾る車たち」とありました



 ブルーバードやセドリックなどの名車たち
 残念ながら今その後継車は生産されていない













 そして、EVへ 



 EVの駆動用モーターは横浜工場で生産






 最後は、最新のR35日産GT-R

 ワンガンブルーの2020モデル


 Premium edition


 VR38DETTエンジン(写真はMY18用)


 1935年の15psのエンジンが2019年に570psに


 本革オプション「ファショナブルインテリア」のライトグレー仕様









 ということで、ミニチュアカーコーナーのご紹介は③で終了


 ご了解を得て撮影させていただきました



 生麦から、みなとみらい経由で大黒PAへ


 再びピコR登場 



 
 で、最後は今朝6時の富士山 雲一つない快晴の空 で〆 
 秋ですね(^^) 自宅から撮影

 ④へつづく予定  ではでは picoo32(^^)



Posted at 2019/10/06 00:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2019年09月30日 イイね!

横浜工場エンジンミュージアム♪ ②

横浜工場エンジンミュージアム♪ ②  9月2日(月)☀ 平日休みに行ってきた  
 日産横浜工場エンジンミュージアム

 見学報告のつづきです♪

 歴史に残る日産車のミニチュアカーたち🚗
 ※ミュージアム内は写真撮影可でした。




 綺麗に撮れていない写真ばかりですがよかったらご覧ください。

 まずは、スカイラインコーナーから 🚗

















 つづいて、レースカーコーナーです 🚗







 バックに写真があったので、2方向から撮影してみました。



















 少し角度を変えて















 本日はここまで(^^)
 写真だけのお見苦しいブログにお付き合いくださり
 ありがとうございました。

 すみませんが、まだ、続く予定です。
 エンジンミュージアムは少し先になりそうです。



 単調になりましたので、最後は絵を変えて〆


 我が愛車 スカイライン32GT-R VspecⅡ
 帰りに大黒PAにて撮影しました♪

  
 では、また   picoo32(^^)
Posted at 2019/09/30 21:37:45 | コメント(2) | 日産 | クルマ
2019年09月29日 イイね!

横浜工場エンジンミュージアム♪ ①

横浜工場エンジンミュージアム♪ ① 9月2日(月)快晴☀ 少し遡りますね🙇
 平日の休みを利用して日産横浜工場に行って来ました。
 ブログアップが遅れてしまいましたがご報告です🙇

 6月に横浜工場の日産車フェアに行った際、ゲストホールは1階だけと思い込み、2階のエンジンミュージアムは見学出来ませんでした。
 リベンジにタップリ時間のとれる一日を使ってゆっくり見学して来ました(^^)

 日産自動車横浜工場ゲストホール
 ※ゲストホール内の写真撮影は可となっていましたが、
  受付の方に確認して撮影を開始しました。


 R35GT-R 2020モデルがお出迎え ~くるまができるまでコーナー


 日産のはじまりコーナー


 横浜市内唯一の戦前期(昭和8年)の工場事務所ビル 
 当時の日産本社事務所棟(~昭和43年まで)


 エンジン/モーターの技術コーナー


 エンジンができるまでコーナー



 階段で2階へ  踊り場の窓から夏空が


 創業当時の横浜工場全景


 本社事務所棟2階



  昭和の横浜工場のジオラマ


 ノスタルジックロマン~名車誕生の頃 とありました。


 日産の歴史コーナー





 昭和8年~昭和20年

 1.横浜の地に ~ 創業から戦時下へ ~


 1-①

 1-②

 1-③


 1-④

 1-⑤

 1-⑥


 昭和20年~昭和40年

 2.復興から発展へ ~ 自主技術の確立 ~


 2-①

 2-②

 2-③


 2-④

 2-⑤

 2-⑥


 昭和40年~現在まで

 3.グローバル化を牽引して~エンジン・アクスルの専門工場として~


 3-①

 3-②

 3-③


 3-④

 3-⑤

 3-⑥



















 150台のミニチュアカーコーナー



 スカイラインコーナー




 レースカーコーナー




 日産車①




 日産車②







 

 

 エンジンミュージアムコーナーへつづく 
    


 
 では、また   picoo32(^^)



 ご参考 ↓ ブログ「日産横浜工場(日産車フェア)2019年6月9日」 
Posted at 2019/09/29 23:14:00 | コメント(1) | 日産 | クルマ

プロフィール

「雨の休日 自宅でのんびりと http://cvw.jp/b/2540366/43364785/
何シテル?   10/14 22:25
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算28年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

雨の休日 自宅でのんびりと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 23:38:35
横浜工場エンジンミュージアム♪ ⑤ エンジン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 10:10:30
日野 HE カートランスポーター 1/64 ②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 19:30:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32 VspecⅡに乗っています。
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
ピコの秘密部屋 旧車を中心としたミニカー、お宝を整理していきます(^^) 2019年10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.