• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごぶのブログ一覧

2012年08月02日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりますご無沙汰しております

最近更新もすっかりしなくなり、フェードアウト気味でしたがそろそろ復活したいと思います。
といっても車遊びをしていなかったわけでもなく、それなりに走っておりました。

少しバージョンアップもしましたが、どこまで報告していたか忘れてしまったのでまた現車を見てください 笑


写真は最近のごぶテッツァです、ちょっとバンパーを当ててしまい修理を兼ねてアップデート中です。
当てたといってもこすった程度ですが、車が車だけにきれいに直して乗りたいな~

あ、ホイールも変えました 笑 (またかって言われそう・・・)

憧れのBBSです、かっこいいでしょ。

今更のマイブームでーす^^

あとはなにしたかな・・・・

メーター関係の配置換えと、バネレートの変更とか、ブレーキパッド変えたりとかちょこちょこしてましたが、記憶が薄くなっちゃった。。。

そんなこんなで、夏休みももうすぐ

13日 ワニシア作手走行会

14日 みんなの走行会in美浜

に参加予定です、ここにきて連続走行会という年を考えない設定で不安ですが、頑張って走っていきたいと思います

13日のワニシア作手走行会はまだ数台空きがあります、お時間のある方は是非ご一緒しましょう。
BBQ付でーす

というよりも、走行付BBQ大会といったほうがいいかも。。。。。

参加したいという方は連絡くださーい、ドリフトもOKでーす!

そういえばタイヤも245へアップ!

でも中古ですけど・・・・・

またアップしますねー
Posted at 2012/08/02 23:51:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2012年01月06日 イイね!

我が家の働き者へ感謝

我が家の働き者へ感謝昨日の事になりますが、我が家の働き者のVitzちゃんの足回り交換を致しました

実は9月に5年目を迎え、そろそろ折り返しと言いたいところですが、
走行距離は9万キロ超え

綺麗な見た目とは裏腹に頑張って走ってくれています

最近気になることがあります、サスがポヨンポヨンになってきてしまっています・・・・

10万キロ近く走っているのでしょうがないと言えばそうなんですが、この先も気持ち良く走ってもらうためにここで一発投資をしたいと思います。

用意したのはVitzRS用純正足回り、新車取り外しの極上品をオークションでゲット!

早速交換です

整備手帳はこちらです

ショックの全長が違うとか、細かい仕様が違っていますが、取り付けには問題なく完成しました。

乗り心地はですね、しまった足でとても良い動きをしてくれます!

これには嫁様も満足で、手足のように動きアクセルコントロールでの荷重移動がしやすくなり交差点での進入姿勢が作りやすいとのこと・・・・(嘘)

でも締まった足を取っても気に入ってくれました!

まだまだ走ってもらわないといけません、大事にいたわっていきますよー
Posted at 2012/01/06 22:58:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年01月04日 イイね!

新春走り始め!

新春走り始め!ao_chanさん写真ありがとうございます!

本人以外どうでもいいことですが、この写真かっこよくないですか?(笑)
ホイールとホイールアーチのクリアランスが絶妙・・・・
湾岸ミッドナイトのイメージ!



こうゆうのが理想なんです・・・!

まあそんなことはさておき、今年の走り始めをホームコースである幸田サーキットで行ってまいりました。

朝一からTak_s監督のリアトーインにするを狙うため、作業開始しました。




朝一は頭が回らなくて、トーイン4mmだったのをアウト4mmと勘違いして調整したらイン12mmと飛んでもないことに・・・・

これを直すのに何回もやるはめになって結局幸田に到着は11:00過ぎでした

結果トーイン6mmでとりあえず走って見ることにしました。

・補強全部取り付け
・減衰前後3段
・トーイン6mm

4:48.436
7:48.648
9:48.386
12:48.490
15:48.622
17:48.964
19:48.552
21:48.577

とまあ連続周回・・・・
一度もピットに戻ることなく走ちゃいました、これがイカン!
せっかくロガーをつけてもらったのに、いろいろ減衰替えたりしてデータで比較できるチャンスを走り方で何とかしようともがいてしまいました。

車が悪いのか、走らせ方が悪いのかの判断がすぐに出来ないことが一番のポイントです

タイムは前回のベストと同等というかうす~くベスト更新しました・・・・

もう少しいろいろ考えて作っていかないといけませんね、この先の課題です
本日ご一緒していただいた方々お疲れさまでした

また走りましょうね、監督もお願いしまーす!
Posted at 2012/01/04 22:01:02 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット報告 | クルマ
2012年01月01日 イイね!

今年もよろしくです&ワニシア報告

今年もよろしくです&ワニシア報告あけましておめでとうございます!

年末から年始にかけて旅行へ行ってまいりました、ワニシア走行会の次の日より出発おかげで車にはまだ走行会用品が乗ったまま・・・・

明日より実家めぐりのためしばらくはそのままになってしまいそうな予感です。。。

昨年は沢山の方に出会い、楽しい走行会を主催させて頂きました。
参加者の方のマナーが良くてとても助かっております、楽しい走行会をみんなで作り上げて行きたいですね!今年もより魅力のある走行会を開いていきましたいと思いますので、皆さま今年もよろしくお付き合いください。

かなりの遅い報告となってしまいましたが、12月29日(木)第13回ワニシア走行会の報告および動画をアップさせていただきます、お正月特番に飽きたお方はおひとつどうぞです(笑)

12月の幸田にて旧ごぶテッツァの足を移植し走行した感触を美浜でどこまでいけるかが今回の課題でした。

1枠目は幸田のセットそのままでの走行です

1枠目本日ベスト 46.919秒 前後減衰2段 リアタワーバー取り外し

2枠目セカンドベスト 46.956秒 前後減衰2段 Cピラーバー取り外し

3枠目 47.281秒 前後減衰2段 フロント10mmダウン

4枠目 47.120秒 前後減衰3段  ↑

5枠目 47.417秒 前後減衰4段  ↑ (タイムアタック枠)

6枠目 47.027秒 前後減衰3段  ↑ (タイムアタック枠)

感触としては減衰3段が良かったですがタイムアタック時は気温も上がり皆さんタイムが出ていませんでした、その中でほぼベスト同タイムが出たので悪くはなさそうです

車載は1枠目のベストをどうぞ!




アクセルオンをもっと早くからしたいのですが、トラクションが逃げるのでパーシャルで粘って走らせ方で誤魔化して見ました。これでもそこそこタイムは出るのですが、気持ちよさに欠けますね・・・・

4日幸田出陣予定です、リアタワーバー+Cピラーバーを戻してリアトーイン2mm狙いとして感触を確かめたいと思います。

これでリアが落ち着いてくれたらいいんだけどな~

というわけで今年もガンガン走りますよー

タイヤ買わないと・・・

皆さんよろしくお願い致します!





Posted at 2012/01/01 22:43:23 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット報告 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

クリスマスイブ特別、幸田サーキットオフ!

クリスマスイブ特別、幸田サーキットオフ!今日は久しぶりの土曜日で4輪が走れる日
というわけでクリスマスイブにもかかわらず、幸田サーキットへ行ってまいりました。

泊りの忘年会明けで若干アルコールが残っている?状態でのアタック
いつもよりテンションあげていけました(笑)

カメラもビデオもない手の抜きよう・・・・

でも走りはしっかり2本走ってきましたよー

今回の課題は鈴鹿で苦戦したリアの挙動を少しでもマイルドにすることと、前の車両の足ジールと新しい足N1との違いを確認することです。

今回はジールです、バネレートも上がるので動きが違うのは当たり前ですが、ロール量が減ったので個人的にはこちらの方が合っているように感じました。

まずは減衰前後2段にて走行です。

1:48.701 (前回の幸田とほぼ同じタイム)

減衰を前後3段にあげて様子見ます

2:48.508

なかなかのタイムですが、ディパーで後ろが暴れん坊・・・・・
これで1枠目は終了です

続いて2枠目ですがリアのタワーバーをはずしてみました。
基本的にボディ剛性はあればあっただけいいのですが、自分には硬すぎるフィーリングだったのでとりあえず一番手っとり早いものをはずしてみました。

結果

1:48.848
3:48.767
5:48.674
7:48:526
9:48.496
11:48.396  Best
13:48.662
15:48.450
17:48.427
19:48.472

20分で20周という記録!ほとんど走りっぱなしです(笑)

Gがたまってきてからリアが出始めるタイミングが少し遅くなったような気がします。
アクセルONのタイミングを早く出来たのでタイムが少しだけ上がりました。

ボディ剛云々言っていましたが、今までの車両では適当に踏んでもトルクの立ち上がりがゆっくり上がってくるのに対して、4スロはレスポンスが良すぎて必要なトルク以上に踏みすぎてしまっているかも知れません。

後半は走り方も少し考えながら走ったので、タワーバーの影響は正直これだって言い切れ無いのです。

でもベスト更新は出来たし、いいクリスマスイブとなりました!

年末美浜が走り納めになりそうです、参加される皆さまよろしくお願い致します。



Posted at 2011/12/24 17:33:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット報告 | クルマ

プロフィール

「鈴鹿サーキットフルコースベスト更新 http://cvw.jp/b/254100/47422833/
何シテル?   12/23 09:10
スパ西浦、幸田サーキット、美浜サーキットと恵まれた環境の愛知に住んでいて走らなければ損!というわけでサーキット走行楽しんでいます。 年甲斐もなくと、周囲か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヤリス リアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 18:03:32
時計の合わせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 00:42:57
1217鈴鹿サーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/23 21:29:30

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
妻からのプレゼントです、通勤快速車 ベンツは兄の元へ戻りました 燃費良し、見た目良し、愛 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3台目のアルテッツァです 2018.12.28美浜サーキット47"286 (245) 2 ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
兄から譲り受けた通勤用車両 後期のスポーツパック よく走ります、燃費いいし、 ステータス ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ついに夢のポルシェオーナーへ・・・ 996カレラスポーツシャシ 車高が標準より低いらしい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation