• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gino_Rの"じらみ~の" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2018年6月25日

カルテ81 エアコン動脈破裂 交換手術

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カルテ76のつづきになります。

やっと私のエアコンも治るときがきました。(^◇^)
そうです。
やっとエアコンホースが出来上がって来たのです。
知り合いの整備士さんからの伝手でDENSOさんから部品を取り寄せてもらいました。

受注生産でした。納期に2週間ぐらいかかりました。


2
なぜならこのエアコンホース、既に廃盤扱いになっていて、ディーラーのダ◯ハツでも入手不可能でした。

参考までに
ダイハツ純正品番
88711-97215-000 廃盤( ´△`)

捜しましたよ〜。
毎日某オークション、解体屋さん。
何処にもありませんでした。

しかし、みなさんのブログや整備手帳を拝見して・・・
私の整備手帳にコメントをいただいたり、メールでのやりとり・・・

みんカラを通して2人の方から御親切な対応とアドバイスをいただきました。その節は
本当にありがとうございましたm(__)m
無事に解決いたしました。

DENSO品番
445220-4950

こちらの部品がディーラーへ納められて、初めて純正部品となります。
が、部品供給は終了。
ディーラーでは無いのですが、DENSOではまだ有ると言うことです。
3
私の Gino のコンプレッサーの品番になります。
平成15年式12月の登録車
ミニライトスペシャルターボ4WD
型式L710S-GPXZ

前期型から後期型でコンプレッサーの種類が数多くあるみたいです。
私と同じ悩みで困っている方がいましたら是非参考になればと思います。
4
少しでもお安くしてもらう為バンパーは自分で外しました。
+ドライバーと10㎜レンチぐらいしか使いませんからね。

赤丸の所からエアコンガスが漏れていました。黄丸の所を外します。

既にエアコンガスは抜けていて、

ぷすっ

としかいいませんでした(笑)
5
これが外したエアコンホースになります。
ホース テイスチャージ
と名前があるようです。

赤丸のとこの部品はまた使います。配管に傷が付かないよう中にゴムが挟まれているのですが、安全を考慮して配管にもスポンジを巻いて取付しました。
6
ここから真空引きを始めます。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m
7
待ち時間がありますので、ライトを磨いたり、コンデンサーに挟まれている虫をとったりと綺麗にしました。
8
ガスを入れてますが、ガスの種類とか肝心な写真を撮り損ねていました。

エンジン始動して内気にして、エアコンのスイッチ入れました。

あ〜

待ちに待った冷んやりとした心地よい風が(´ω`)

これでこの夏も乗り切れますよ。



みなさんのGinoのエアコンは大丈夫ですか?





それではまた〜♪ヽ(´▽`)/







えみ*・ω・*) さん ちー助(゚Д゚)さん
どうもありがとうございましたm(__)m

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

L880Kコペンのアルミラジエター流用取り付け

難易度: ★★★

ラジエーターホース一式交換からの大失敗!

難易度:

ついに、、、念願の❗️❓

難易度:

経年劣化

難易度: ★★

ラジエーター交換・オートゲージの水温計設置

難易度:

水温計取り付け、エンジンルーム内のホース類の交換続き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月26日 21:54
こんばんは
なるほどーでした(○_○)!!
ダイハツにはないが、DENSOにはある
あるんですねー

まあ、エアコンの冷媒ガスの法規は非常に厳しいものですので、制作会社はそうそう無くすわけにはいかないのかもしれませんね。

私のもエアコンガス抜けたようでまったく涼しくなりません(((^_^;)

恐らくどこかダメなんでしょうね。

コメントへの返答
2018年6月26日 22:26
こんばんは〜m(__)m

まだ?15年式なのに、部品がないのはあんまりですよ。

以前エバポレータが破けたときに、エアコンのガスに緑色をつけてもらってたんですよ。それで今回は漏れてる箇所が特定できました。

すでにガスが抜けている場合は、ホースから一本づつチェックしていくしか・・・
ガスを入れてのチェックだとコストがかかりますよね。
熱中症には気をつけて下さいねm(_ _)m
2018年6月27日 6:58
同じ部品でしたか?
配管がダメな時は情報共有ですね^^;
受注生産で納期かかるんですね…自分は即来たので治すのは早かったです。
自分の写真見ててコンプレッサーの写真は撮ってませんでした∑(゚Д゚)
微妙に部品を変えるのは辞めて頂きたいですね^^;
コメントへの返答
2018年6月27日 9:33
こんにちは〜m(__)m
同じ部品でした。
納期が早かったのですか。在庫があったんですね。私のはDENSOでも欠品でした。
今回の事でたいへん勉強になりました。
みんカラさんと、絡んで下さるみんトモさんがいたから今回は上手くいったと思っています。
ディーラーでもあと10年は部品を残してもらいたいですよね。もしくは対策品や、互換性部品。
2018年6月27日 10:06
頸動脈破裂ですか。
まもなく、出血多量で・・・・危なかったですね。

わたくしのサンバーも後ろのエンジンで、後ろから前までの配管が長い距離があるので、ガス漏れサンバーといわれており、有名です。
御多分にもれず、わたしの車もエアコンがききません・・・・ガスが漏れており、場所特定が難しいようです。

私のじーの君は、ジャッキアップして1か月間放置しております。
さびや穴が大きく開いており・・・・やる気が失せております・・・涙


コメントへの返答
2018年6月27日 12:48
こんにちは〜m(__)m

サンバーのエアコンがダメなんですか。早くなおさないと熱中症になりますよ。

話を聞くとガス漏れ箇所を特定するのは大変そうです。
Ginoも早く復活させましょうよ。
(^◇^)
2018年6月27日 20:13
こんばんは〜!

男は黙ってエアコンレス!
なんて言ってる場合じゃない近年の夏の酷暑・・・
エアコン無いと干からびますからね(汗)

エアコン完治おめでとうございます!(笑)

いわゆるバックオーダーですね!☆
部品取れて良かったですね!

快適な夏をお過ごし下さい!(笑)
コメントへの返答
2018年6月27日 20:59
こんばんは〜m(__)m

エアコンないとハンドルがベタベタになりません?(^◇^)

何とかエアコンが治ってくれまして、快適なGinoに戻りました。
治したくても部品が無いというのは辛いですよね。
今回の件で勉強になりましたよ。
とかにーさんのはエアコン完治しました?お困りでしたらいつでも御連絡くださいね(´ω`)
2018年6月28日 19:42
こんばんわ(*´∇`*)ノ
エアコンホースお役に立てず申し訳無かったです…(´×ω×`)
でも、エアコンやっとやっと治ったのですね(;_;)ほんま良かったo(*^▽^*)o❢
これで、快適ジーノ君になりましたね(*´∀`)σ)д`*)

これからもお互いにジーノ愛注いであげましょうね(〃ω〃)

コメントへの返答
2018年6月28日 20:29
こんばんは〜m(__)m

いやいや、先日は本当にありがとうございました。今回の件がきっかけでたいへん勉強になりましたよ。
後期型の14〜16年式Ginoでも何種類かのコンプレッサーがあるみたいでしたね。それにしても廃盤とは・・・

でも、やっと快適なGinoに戻りましたよ。エアコンの有り難みが分かりました(´ω`)
なるべく使わないようにします(嘘)

これからもホントお互い安心して Gino愛 ですね(^◇^)


m(_ _)m

プロフィール

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/2541356/46087682/
何シテル?   05/07 00:04
Gino_Rです。よろしくお願いします ♪ヽ(´▽`)/ 車種歴 スカイラインR33GTS25-tタイプM フェアレディZ32ツインターボ 90マークIIツア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) オリジナル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 04:28:43
ステアリングラックマウントグロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 06:56:02
すちーぶんさんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 23:10:42

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ じらみ~の (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ後期ミニライトスペシャル4WDターボATです。ほぼノーマル車です。少しずつ自分 ...
ダイハツ YRV わいあ〜るぶい (ダイハツ YRV)
Gino_Rです(^◇^) 就職した息子用に用意しました。父も同じく赤色ですが、YRVを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation