先日のログで発見してしまった事実を改善すべく?本日入庫・・・
到着と同時に即作業の開始・・・
の前に、通販で購入したタイヤを受け取って貰ってたので、それの確認♪
タイヤのロットは2510・・・
つまり2010年25週 6月中旬から下旬の製造物
依頼先に4本同一新ロットを希望しといたので、新しい物が届く・・・
前回もこの通販で頼んでたのよね(^^;)
丁度、別サイズだが、パサート用の為に、同一銘柄が入荷してたので、違いを観るも殆ど変わらず・・・しかし、扁平率が違うのでサイドウォールは見た目若干違う
そして、前回のパイロットPS2はブラジル製
今回のパイロットPS3はタイランド製
これはお初♪どうなんでしょ?
しかし、気になるのが、通販で今までで一番安く変えた事・・・
VVJ経由の手配のミシュランPS3も同国製でロットはちょっと古い
などと同でも良い事はさて置き・・・
ショールームアルヨ
サービス部門の派遣の女の子としばしアイフォン4とアイパッド&Macのトークで時を過ごす・・・も、
やはり、派遣の身ですし・・・仕事がありますから30分?程で一人ぼっちに・・・(T-T)チーン
でも、ほとんど初めて話をしましたが、今までの派遣さんでも接客向き?かな?
配属初期の頃は・・・なんとなく距離感がありましたが・・・
意外と話が合う?もので・・・好印象♪ オイオイ
と浮気してる場合じゃぁ無かった(^^;)
おーやってるやってる
フロントアッパーマウントは完了した模様・・・
只今、リアに取り掛かりなう
あっ!ホイール&タイヤが無い!?
外注に旅立ってるらしい・・・
お昼休み休憩との事で、工場長より改めて時間について相談されるも、
こちらは問題なしなので、しっかり作業をやって頂ければOKと承諾・・・
あれ?作業が進んで無い様な・・・
などと思ってたら・・・
こんな事になってました(汗)
どうやら純正スプリングがすんなり入らないらしく、
3人掛りで(営業さんもなぜかお手伝い)作業を・・・
近くに寄って見たかったが、この様子では近寄れず・・・
あっ!タイヤもいつの間にか、入れ替え済んで戻ってきてる
と、見てるのもなんですし、見られてる方もやりずらいでしょうから
ショールームでこの車を再度チェック・・・
今回は暇だし・・・営業さんも居ないので・・・
あんな事や、こんな事をして各部をチェック・・・
改めて6型ゴルフの細部の確認
チェック項目は変態すぎて項目を挙げられません(自粛)
とある6型ゴルフにお乗りのお方へ・・・
リアハッチの内張り・内部は確実に手を入れた方が宜しい様です
チェックしてたら・・・でした
しかし、5型のコストが掛かってる点と、6型のコストを削った点と、
又、逆に手が入ってる点と、ブラッシュアップされてる所を多数見つけました
1・2TSIの標準タイヤ コンチエココンタクト?はブロック意外と固め・・・
写真の1・4ハイラインはミシュランのエナジー?
なんとなく、とある方がタイヤについて語る説明を理解・・・
次回のお勧めは・・・ミシュランのエコタイヤ・・・イタリー製か日本製がお勧め
※ディーラーに有った在庫タイヤは2010年10週目ロットはイタリー製だった
などと、ディーラー内を色々と探索しておりましたら
作業完了とのお知らせが・・・
実はこの間、アイパッドで映画一本とカー雑誌1冊
男性ファッション誌2冊
女性ファッション誌3冊
何時ものカフェの替わりに、カフェモカを2杯
サービスの女の子とは別に、セールス部の女性とちょっと会話・・・
工場長との会話・・・
と、時間は相当ありました(汗)
で、交換した一部のパーツ
フロントサスペンションアッパーマウント、リアスプリングアッパーシート?
その他ショートパーツもありましたが省略
支払いを済ませ、ディーラーを後に・・・
何せ久しぶりに長居?したので、早々に退散・・・写真撮影忘れ(爆)
で、帰路の途中で撮影
画像では分かりにくいが、リアは純正そのものの高さで、フロントが若干低め・・・
マウントが座ると更に差が出そうな予感・・・ホットロッド仕様(爆)
今回はリアの下がり過ぎを改善すべく純正スプリングへ交換
私自身では確認してないが、COXサスキット(アラゴスタ)のスプリング・・・
純正比で目方で2センチくらい違うらしい・・・しかも柔らかい・・・
どうやら経年劣化でヘタった模様・・・
今まで、タイヤ交換は何度も行ったが、片減りが異常なのは今回が初めて・・・
リアにオーディオのアンプボードとアンプなど+60~80kg程は有りそうなので、余計にリアが下がる・・・
そんな事もあり、COXキットでおなじみのTTスペーサーは入れたままで、純正スプリングへ変更
本日の作業は
タイヤ交換
フロントサスペンションアッパーマウント&ベアリング交換
リアスプリング交換&アッパーシート交換
リアが上がる事により、フロントの車高バランスが変わる為、
本日の作業メニューにはアライメント調整は含まず・・・
各ブッシュの座り(馴染み)を見計らって、
フロントの車高調整の検討とアライメント調整の流れに・・・
作業が完了して帰路の時点での印象
ハンドルセンターが若干出てない(これはディーラーサービスに言われてる)
差ほどスピードを上げてないので、ハッキリはしてないが、
ハンドルを取られる気配は今の所なさそう・・・
乗り心地は非常に好印象♪
しかし、まだ馴染んでない(ゴムの特性)熱が入って徐々に変わる予感
今まではエクストラロード 92YのPS2
今回のは88WのPS3
タイヤパターンも設計も違うので全てが違うと言っても良い
しかしながら、タイヤの特性?と言うのかなんとなく感触はミシュランの同系・・・
安心して乗れる
今後のセッティングと馴染みの変化でどう変わるか・・・
今の所は好印象である
しかし、PS2とは違った静かさがある
タイヤが新しいから・・・だけではなく、今回は排気音が良く聞こえる様になった・・・
イメージとしては新車の時を思い出す・・・
追々、印象をアップします
だらだらなログお付き合いありがとうございます(^^+)