• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月03日

例年より早い気がするけど、冬支度をはじめました

例年より早い気がするけど、冬支度をはじめました うさちゃんのトランクは小さいけど、上手に入れれば結構入ります。

もちろん、セダンとかバンみたいに広く大きなトランクならもっともっと入るけど、普段、常時搭載しておく工具などの荷物だと押さえがなくて走行中に右や左に遊んでしまうので、上手に載せておくのは意外に気を使ったりします。

その点、うさちゃんのトランクは小さいから、必要なものを積むと固定などせずとも上手に積むことができるので、意外に使い勝手が良かったりもします。

さて、毎年11月頃に行う夏向けの装備から、冬向きの装備への積み替えですが、今年は今日から開始しました。先日ツールショップのアストロプロダクツで取り寄せた20リットルサイズの燃料缶が届いたので、その載せ方の検証を含めて、装備の積み替えをしたのです。

上記の写真のように、トランクにも収まりますし、後部座席の足元スペースにもぴったりと収まります。



事故の時の安全性の問題もありますが、可能性の探求という観点であれこれと積み方を考えていました。冬向け装備としては、タイヤチェーンと滑り止めの砂が加わります。

タイヤチェーンは、私が手持ちの他のクルマ向けにも使っている、イタリアのバイセンフェルス製の亀甲タイプのチェーンです。



現在履いているタイヤは夏向けタイヤですから、冬季には冬タイヤに交換しますが、数か月前に新しくした夏タイヤとの相性も確かめるために取り付けてみました。



取り付けに必要な時間は、クルマから降ろして取り出して走り出すまでで正味5分程度ですが、軽自動車用のタイヤチェーンは本当に軽くて馴染みが良くて実に簡単に取り付けができます。

そんな具合にちょっと早いスタートになりましたが、この冬も白い荒野を目指すための準備始まりました。

もう少ししたら冬用タイヤの選定に入ります。どんなのがいいのか次回の更新時期までのタイムスパンや、使用想定環境、手持ちのタイヤチェーンとの相性等を考えてタイヤショップに相談に行く予定です。

そういうのも荒野を目指すうさぎ。
ブログ一覧 | 整備作業 | 日記
Posted at 2018/10/04 00:13:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2018年10月4日 16:27
こんちわです。
確かに荷物の積み方はだだっ広いと難しいですね。
漫然とぶち込むとおっしゃる通り雪崩に遭ったりします(笑)。
うちにある貨客車では2シーターのガソリンサファリが一番難しいです。

携行缶、その形状は良いですね。
うちのTBサファリ号は外置きしてますが、盗難や悪戯が心配なので室内置きに変えようかと思っております。
ジェリ缶型は雰囲気は良いんですけど、横に寝かせると空気抜きからの漏れがあるので縛り付けるか立てて置くためのブラケットが必要になっちゃいますし。
ちょっと真似してみますね(笑)。
コメントへの返答
2018年10月4日 23:12
こんばんは。

私がこれまで使っていた燃料缶は軍用の縦型のものでしたが、思い切って横型のものを買ってみたのです。

ネット通販でもあれこれありますが、実店舗で買ったのノズルが消耗した時に入手が楽だからということです。

アストロの缶ですが、注ぎながら持ち上げていくときに手がかかりやすいように底の部分に窪みがつけられていることです。

こういうところが、国内向け製品のいいところなんですね。

ラパンは一個で完全復活ですが、サファリだとおやつ程度ですね。なのでちょっとと言わず、ガバッと真似してくださいな~!!

アストロの缶は、ホームセンターのものと比べて、塗装もダントツに上質だし、縁取りのゴムまで補修部品で出ます。

サイズも、1リットルから20リットルまでラインナップが豊富でした。

以上報告いたします。
2018年10月7日 13:13
こんにちは。

早くから支度することは、十分なで時間で研究、検討出来るので良いことですよね。燃料タンクもメンテナンス部品まで用意されているのは、検討に値しますね。やりますねアストロ。

もう10月です、なのに私の地域では気温30度を超えそうです。

コメントへの返答
2018年10月7日 23:19
こんばんは。

アストロプロダクツはクルマ関係の仕事についている方や、サンデーメカニックには広く知れているようですが、私の思うに土木、建築関係の諸氏たちにはそこまでアピールしていないようです。

ですが、行ってみると本当に様々な商品展開でなかなかに見ごたえのある店頭ラインナップなのです。

今回は早くから冬支度を開始していますが、タイヤはまだだったり、まさに足元がお留守になっているのが私です。

今日、静岡も暑かったですが、体は秋の支度が出来ていたようで、この暑さはこたえましたね。

ありがとうございました。

プロフィール

「2月を振り返ってみて http://cvw.jp/b/2541652/47653353/
何シテル?   04/14 00:20
うさぎなので荒野を目指します。 これまでに撮った写真や、気に入った写真が撮れたらアップします。 本当に共感できる人にだけ見てもらえれば満足です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インパネの外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 11:13:11
ドラポジ最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:15:57
9月3日の塩分補給 室蘭出張 砕氷艦AGB-5003「しらせ」一般公開  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 07:08:17

愛車一覧

スズキ アルトラパン うさちゃん (スズキ アルトラパン)
かわいい「うさちゃん」だったので連れてきました。 スズキ自販東京で見つけた、葛飾区育ちの ...
ヤマハ パス ブレイス ヤマハブレイス (ヤマハ パス ブレイス)
私の愛車に、「ヤマハ・パス・ブレイス」の2017年モデルが加わっていますのでその紹介です ...
輸入車その他 自転車 JD (輸入車その他 自転車)
1999年の大ブレイクから2年目、2001年に行きつけの自転車店で購入しました。 カテ ...
輸入車その他 自転車 ジャイアント エスケープ R3 (輸入車その他 自転車)
友人が8000円で知り合いから手に入れた中古のクロスバイクです。私の所有ではありませんが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation