• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月17日

雪道を走りたくて、

雪道を走りたくて、 雪道を走りたくて、660にスタッドレスタイアも装着して、悶々としてます。
が、いまだ、機会は訪れず。
写真は昔乗ってたビートです。

***こっから昔話****
大昔、僕が「ビートを買う」って言ったときに、周りから「冬に雪道で苦労するからやめたほうがよくね?」と言われたもんです。
しかし、雪国でビートで乗ってみると、
・駆動輪の上にエンジンがあるせいで、トラクションはFF並みによくかかる。
・駆動輪のリアタイアが軽自動車としてはでかいせいで、そこそこの積雪やでこぼこ雪道でも進める。
・リアが滑っても、慣性モーメントが少ないせいか、リカバリは比較的楽。
 滑った後の始末の悪さはパジェロが最悪だった。

一方で、
・駐車場内での徐行運転では、路面が雪だったり凍結状態では、プッシングアンダーが出まくり。
 ハンドルを切っても、真っ直ぐにしか進まない。ハンドルを切れば切るほど曲がらない。
 そんなで、駐車は結構苦労した。
 低速でも意図的にサイドブレーキを使って、フロント荷重にしてやるとかしてた。
 フットブレーキでは、前輪がロックしてしまって、フロント荷重効果が少ない。
・交差点とかの低速ターンがアンダーが出やすいので、意図的にサイドブレーキ/アクセルで
 オーバーステアにする(心の)準備が必要だった。

*************
S660はアジャイル搭載なので、上記のMR車の雪道でのデメリットが上手く克服できていると、うれしいなぁと思いつつ。
まだ、雪道デビューできず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/17 22:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

郵便物⑧。
.ξさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2015年12月17日 22:54
こんばんは。初めまして。
ビートで雪道走られていたとは!凄いです!尊敬しますm(__)m

雪道、どんな走りをしてくれるのか楽しみですね♪

実は雪道大好きで(笑)
MRの特性を考えると、雪道&坂道を走る必要性があるため一旦S660は諦めましたが、アジャイルがあるのを知って「いけるんじゃないか!」と購入を決めました。

無茶をしなければイケるのでは⁉と思っていますが、走ってみないとですよね。

楽しみですね~
って、私だけでしょうか(笑)


四駆は雪道カーブでの挙動が嫌いで、私は雪道で一番嫌いな駆動方式です。デリカ スペースギアの時は、4輪全部で滑っていく感じがして恐くて、登らない時だけ四駆にしてました。



私もいよいよ明日皆さんの仲間入り出来ます。やはり雪道に不安もありますが、色々たのしみたいと思います。

お互い気を付けながら、雪道楽しみましょう。
コメントへの返答
2015年12月18日 19:05
ちびえすさん、こんばんは。

デリカに、のってたんですね。
僕もパジェロに二年間ほどのってたんですが、雪道での怖い思いでは、全部パジェロでした。
直線走行中にワダチに足をすくわれ、ハーフスピン1回、
高速カーブでスピンからタコ踊り→ガードレール接触1回、
深い雪道でセンターデフロックの仕方が判らず完璧にスタック→ブルドーザーに助けられる1回

案外、ビートで怖い思いは無いような、
あ、スキー帰りに、下り坂の渋滞で、腐ったスタッドレスタイアを履いたビートが停止状態からズルズル滑りはじめてしまい、前の車にフレンチキスしそうになったことがありました。
あとは、湿気とガラスの曇り対策が大変だったかなぁ。エアコンが死んでいたので。

雪道は無茶をしなければ大丈夫ですよ。
楽しんで行きましょう。

プロフィール

「[整備] #スーパーシェルパ 曲がった純正ハンドルを純正へ、ハンドル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2541861/car/3400213/7346503/note.aspx
何シテル?   05/12 13:02
ACTY typeRです。よろしくお願いします。 ***車に関する経歴**** 子供のころは、車に一切興味なし 大学が栃木・群馬エリアで工学部(土木)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冷間時にエンジンチェックランプとABSとハンドルのランプが点灯する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 08:13:27
しゃけ52さんのカワサキ スーパーシェルパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 09:11:24
Rブレーキパッド交換【3回目7.2万km】。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 23:38:15

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
2002年に新車で購入

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation