雪道を走りたくて、660にスタッドレスタイアも装着して、悶々としてます。
が、いまだ、機会は訪れず。
写真は昔乗ってたビートです。
***こっから昔話****
大昔、僕が「ビートを買う」って言ったときに、周りから「冬に雪道で苦労するからやめたほうがよくね?」と言われたもんです。
しかし、雪国でビートで乗ってみると、
・駆動輪の上にエンジンがあるせいで、トラクションはFF並みによくかかる。
・駆動輪のリアタイアが軽自動車としてはでかいせいで、そこそこの積雪やでこぼこ雪道でも進める。
・リアが滑っても、慣性モーメントが少ないせいか、リカバリは比較的楽。
滑った後の始末の悪さはパジェロが最悪だった。
一方で、
・駐車場内での徐行運転では、路面が雪だったり凍結状態では、プッシングアンダーが出まくり。
ハンドルを切っても、真っ直ぐにしか進まない。ハンドルを切れば切るほど曲がらない。
そんなで、駐車は結構苦労した。
低速でも意図的にサイドブレーキを使って、フロント荷重にしてやるとかしてた。
フットブレーキでは、前輪がロックしてしまって、フロント荷重効果が少ない。
・交差点とかの低速ターンがアンダーが出やすいので、意図的にサイドブレーキ/アクセルで
オーバーステアにする(心の)準備が必要だった。
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S660はアジャイル搭載なので、上記のMR車の雪道でのデメリットが上手く克服できていると、うれしいなぁと思いつつ。
まだ、雪道デビューできず。
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Posted at
2015/12/17 22:04:41