• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

まずは発電用として、それから・・・

まずは発電用として、それから・・・ 『Mazda's rotary engine may live on as a range extender』

ロータリー・エンジンのファンに朗報だ。三角形のローターが回転するこのエンジンに、復活を期待させる光がわずかに射してきた。自動車メディア『Automotive News』によると、マツダのパワートレイン開発を主導する人見光夫氏が、ロータリー・エンジンを電気自動車のレンジエクステンダーとして採用する可能性があると語ったというのだ。

マツダの車両開発本部主査である京免章氏が同メディアに語った話によると、マツダは2019年に2タイプの電気自動車(EV)を導入する計画を立てている。1つは完全にバッテリーの電気のみで走行するピュアEVで、もう1つは発電用の小型エンジンも搭載するレンジエクステンダーEVになるという。米国版Autoblogの編集部がマツダに確認してみたところ、マツダの広報担当者は2019年に両バージョンのEVを投入する計画を認めたが、それ以上の情報についてはコメントを避けた。

振り返ってみると、これが実現すると思う根拠がある。まず、2013年にマツダは「デミオ」に排気量330ccという小型ロータリー・エンジンを搭載したレンジエクステンダーEVの開発に取り組んでいた。その航続距離は400kmといわれ、半分の200kmを満充電したバッテリーで走り、残りの200kmは容量9リッターの燃料タンクに給油したガソリンを使って始動した1ローターのエンジンが発電機として働き、その電力で走るというものだ。

もちろん、ロータリー・エンジン自体を動力源とするクルマの開発も継続していると思われる。2015年の東京モーターショーでは次世代ロータリー・エンジンを搭載する「RX-VISION」コンセプトが公開されているし、さらにマツダは今年の東京モーターショーでもロータリー・エンジン搭載の新しいコンセプトカーを発表すると噂されている。先日ティーザー画像が公開された「次世代デザインビジョンモデル」というのがそうなのかもしれない。

だが、最も説得力のある材料はマツダが米国で特許を出願したロータリー・エンジンを利用したレンジエクステンダーEVの資料だ。このパワートレインのレイアウトは、デミオのレンジエクステンダーEVで使われたものとよく似ている。以前、我々が指摘したように、また人見氏も『Automotive News』に語っているように、ロータリー・エンジンはコンパクトで振動も少ないため、レンジエクステンダーに適している。もちろん、最も効率的なエンジンというわけではないが、クルマの駆動力として必要とされるわけではないから小型のもので十分だろう。それなら燃料消費も少なくて済む。エンジンが小型軽量であれば、そのぶん多くのバッテリーを搭載したり、乗員や荷物のためにスペースを有効活用できるし、あるいは単純に車両重量を抑えることにもつながる。

このニュースは、「RX-7」や「RX-8」の後継車を持ち望んでいる筋金入りのロータリー・ファンにとっては、それほど胸が躍るものではないかもしれない。だが、完全に希望を捨てるべきではない。人見氏は『Automotive News』に「マツダのエンジニアはいつの日かスポーツカーに使われるより大きなロータリー・エンジンの開発も続けている」とも述べている。人見氏によれば、大きな問題は技術的なことよりも、ビジネスとして成り立つかどうかということらしい。

もし、マツダの上層部がこの記事を読んでくださっていたなら、我々はロータリー・ハイブリッドのスポーツカーは如何かと提案したい。ロータリー・エンジンの泣き所である低速トルクと燃料消費は、電気モーターを組み合わせることでカバーできるのではないだろうか。そんなパワートレインを搭載した魅力的なスポーツカーを発売すれば、ロータリーをレンジエクステンダーとして使用するハイブリッド車の販売にもイメージアップという効果が期待できるはずだ。マツダの皆様、どうか一度検討してはいただけないだろうか?

やはりこの記事も、ロータリーエンジンを発電用とするレンジエクステンダーEVでの復活を示唆しているんすが、最後にはロータリーエンジンファンの気持ちを代弁してやすよね

ロータリーエンジンファンとしては、東京モーターショーに出展される「次世代デザインビジョンモデル」が新型ロータリーエンジン搭載の新型RX7だと期待したいっすよね
ブログ一覧 | モーターショー関係 | ニュース
Posted at 2017/10/20 18:24:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

発電用ロータリー・エンジンを搭載す ...
ライチュウ@滋賀さん

どんな方向に導いて行くのか?
ライチュウ@滋賀さん

マツダがトヨタにロータリーエンジン ...
高山の(秋)山さんさん

2019年にロータリーエンジン復活 ...
ごり@福岡さん

マツダ、トヨタと共同開発の自動運転 ...
ritsukiyoさん

まずは・・・
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まだ、45分もあるのに(自爆)」
何シテル?   08/25 10:46
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

忘れてました‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:58:16
「みんカラオープンミーティング2018」開催決定!今年は!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 21:59:41
国内では手に入らない、レアでお得なパーツをセカイモンで買ってつけてみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 21:49:31

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.