• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

今季はワークスとして

今季はワークスとして 『OLSBERGS MSE REVEALS 'GROUNDBREAKING' NEW FORD FIESTA ST』

今週末のスペイン・バルセロナで2018年開幕戦を迎えるWorldRX世界ラリークロス選手権に向け、シリーズに復帰参戦するオルスバーグMSEがケビン・エリクソンとロビン・ラーソンがドライブする新型『フォード・フィエスタST RXスーパーカー』を初公開した。

スウェーデンを代表するラリークロス・スペシャリストのオルスバーグMSEは、ホンダとのジョイントでワークス参戦を続けてきた北米GRCグローバル・ラリークロスでの活動を経て、今季から世界選手権へ復帰し、フルタイムエントリーすることを決断。

このオフシーズンには、ストックホルムの南に位置するニュネスハムンのファクトリーで新型マシンのデザインと開発、製作の作業が不眠不休で続けられた。

ベースモデルの更新とともに全面的に再構築され、まったくブランニューの車両として生まれ変わった『フォード・フィエスタST RXスーパーカー』は、その開発にフォード・パフォーマンスが関与。実質的にフォードのワークス体制と言っていい、強力なバックアップが与えられた。

2018年型フォード・フィエスタSTをベースに、サスペンションは全面的に新設計とされ、フェイスリフトと同時に空力もフォードのファシリティを活用して開発。さらに強化されたパワートレインなどにも、OMSEがラリークロスで得た知見やノウハウがふんだんに盛り込まれたという。

「このマシンをドライブした瞬間に、『これは間違いなく一歩前進した』と確信したよ」と語るのは、2016年のドイツ・ラウンドで優勝した経験を持つエリクソン。

「この数カ月間、ファクトリーは夜中でも暖房用の燃料を燃やし続け、そのストックがなくなるほど働きづくめだった。それだけこのマシンには多くの人々の期待が掛かっている。プレテストの結果は有望なものだし、これは始まりにすぎない。このクルマの“スイートスポット”を見つけたら、それこそ“空を飛べる”はずだ!」



一方、2014年のEURO RXヨーロピアン・ラリークロス選手権のチャンピオンでもあり、開幕の地バルセロナで2度のファイナリスト経験も持つラーソンは「今季、またWorldRXの舞台に戻ってくることができて本当にうれしい!」とコメント。

「何より、これほど強力なブランニューマシンをドライブできることに興奮しているよ。詳細は開幕戦の舞台で明かされることになるだろうけど、これまでとはまったく別物と言っていい構成のマシンになっている。まだ時期尚早だけど可能性はとてつもなく大きい。前途は有望だよ」

2017年シーズンの散発的参戦を経て、ふたたび世界選手権への復帰を決めたオルスバーグMSEの代表、アンドレアス・エリクソンは「フルタイム復帰には適切な状況と、賢明な予算規模で実現可能であることが条件だった」と説明した。

「ここへ戻ってくるには、競争力があり勝つことのできる可能性を持ってでしか意味がない。この2018年型フィエスタSTは、それが実現出来るマシンだと確信している」とエリクソン代表。

「このエキサイティングなプロジェクトに向け、無償のサポートと協力を与えてくれたフォード・パフォーマンスのモータースポーツ・グローバルディレクターのマーク・ラッシュブロックに感謝の言葉を捧げたい。フィエスタSTのすべての要素は何らかの形で強化されている。この週末にどんな成果が見られるか、本当に楽しみだよ」

開幕戦WolrdRXオブ・カタールニャでは、土曜の予選ヒート開始を前に、13日の金曜現地17時30分から、オルスバーグMSEによるシーズンラウンチが開催され、そこで新たなマシンの概要と詳細が明かされることとなっている。





昨年までは、フーニガン・レーシング・ディヴィジョンのケン・ブロックが実質的なワークスで、オルスバーグMSEはセミワークス的な存在やったんすが、最終戦を前にフーニガン・レーシング・ディヴィジョンは撤退を発表

まぁ、成績不振からワークス支援を打ち切られる事になったからでしょうけどねぇ

そこで今季はオルスバーグMSEが昇格したんでしょうが、フォードはWRCにも注力してるんすが、二足のわらじは、成功しやすかねぇ?
ブログ一覧 | World Rallycross | ニュース
Posted at 2018/04/14 06:58:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

昔から・・・(笑)
ライチュウ@滋賀さん

GRCからの刺客
ライチュウ@滋賀さん

オルスバーグMSEも!
ライチュウ@滋賀さん

デビュー戦で、3位表彰台かよ!
ライチュウ@滋賀さん

まずは、ラリークロスから?
ライチュウ@滋賀さん

世界ラリークロスに参戦?
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「残念ながら、遺産は無かったなぁ(謎)」
何シテル?   11/18 13:44
ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

忘れてました‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:58:16
「みんカラオープンミーティング2018」開催決定!今年は!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 21:59:41
国内では手に入らない、レアでお得なパーツをセカイモンで買ってつけてみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 21:49:31

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.