• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

使ってやす?

使ってやす? 『「使わない」声も装着車なぜ増加? ハンドル奥の「パドルシフト」いつ使う?』

ハンドルの後ろにある「パドルシフト」はどんな時に使う? 

2ペダルMT(マニュアル・トランスミッション)のスポーツカーはもちろん、最近ではAT(オートマチック・トランスミッション)やCVT(無段変速機)のミニバンから軽自動車まで多くの車種に装着されるようになってきた「パドルシフト」。ハンドル奥に備えられたパドルを操作することでハンドルから手を放すことなくギアチェンジができるという装備です。

このパドルシフトが初めて採用された市販車は、フェラーリ「F355」で、当時6速MTしか設定のなかった同車に、1997年にマニエッティ・マレリ社と共同開発した「F1マチック」が搭載されたのが始まりでした。

そんなパドルシフト、「装備されている新車が納車された直後は嬉しくてパカパカと操作していたけれど、最近はめっきり操作していない」そんなユーザーの方も少なくないのではないでしょうか。「使わないなら、要らない装備では?」という声も耳にします。

軽自動車で一番売れているホンダN‐BOXにも「パドルシフト」がついているので、ホンダ広報に「『パドルシフト』はどう使うのが良いでしょうか?」と聞いてみました。

「私共からこうした使い方をしてください。ということはありませんが、『パドルシフト』を使うことで、2ペダルでありながら、マニュアル車のようなスポーティな走りを楽しめます」

そうです、使い方は人それぞれ自由です。特に決まった使い方はないのです。そこで実は使える装備
「パドルシフト」の賢い使い方を教えたいと思います。

「Dレンジ」で十分な人でも減速時に使うとメリット大
パドルシフト付きとはいえ、基本的にドライブ(Dレンジ)に入れておけば自動で変速してくれるため、街中を普通に走っている限りパドルシフトの操作をわざわざしなくても事足りてしまいます。



ではどういったシチュエーションで使うのが良いのかというと、それは減速するときです。減速時に

「パドルシフト」のマイナスレバーを操作し、シフトダウンをすることで、エンジンブレーキを積極的に使うことができるというワケなのです。そうすることでブレーキパッドの減少も抑えられます。

そしてパドルシフトでのシフトダウン操作が一番活躍するのは、やはり山道などの長い下り坂でしょう。長時間フットブレーキのみをずっと使い続けると、ブレーキが過熱し過ぎてしまいブレーキの効きが悪化する「フェード現象」や、ブレーキフルードが沸騰してエアが発生し同じくブレーキの効きが悪化する「ヴェイパーロック現象」などを引き起こしてしまいます。

前述のことは、教習所などでも習うことなので自動車免許をお持ちの方なら、皆さん知っていることですね。そんな時にも「パドルシフト」でのシフトダウンによって、減速させることができるのです。

積極的にパドルを操作し、フットブレーキとエンジンブレーキを併用することでブレーキへの負担を減らし、必要以上の熱が入ってしまう事も防ぐことができます。

ちなみに、シフトダウンをしてエンジンブレーキをかけるとエンジンの回転数が上がるため、燃費が悪化すると思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、エンジンブレーキを使用してアクセルをオフしているときは燃料カットが働くので、燃料は基本使われていませんので安心してください。

なかには、「下り坂でNレンジ(ニュートラル)に入れてしまう人もいる」と聞きましたが、そうすると駆動力がゼロになってしまい車両が予期せぬ挙動を示すことがあります。誤ってNレンジ入ってしまうのはシフトレバー操作による誤操作です。こんな時もパドルシフトなら防げます。

気持ちよく加速させるスポーツ走行にも最適
サーキットのような本格的なスポーツ走行ではなくても、例えば「峠道などのキツイコーナーで充分減速したあとに加速したい」、というようなシチュエーションのときにはコーナー前にパドルシフトでシフトダウンしながら減速することで、立ち上がりのときに「低いギア=高回転」を維持したまま加速することができます。

そうすることで、より鋭い加速ができて気持ち良く走ることができます。

なお、最近のクルマはとても賢いので、シフトダウンをしてオーバーレブ(エンジンの許容回転数を超えてしまうこと)をしてしまうようなこともありません。

パドルシフトは、運転のうまい人が使うだけの装備ではありません。使っていなかったけど「そういえば付いていたなウチのクルマ」と思い出した方は、ぜひパドルシフトを使ってガンガンシフトチェンジをしてみてください。新たなクルマの愉しさに気が付くかもしれませんよ。

まず第一に、パドルシフトが装備されているクルマは、マニュアルモードがあるって事ですよねぇ?

と言う事は、そもそもマニュアルモードを使用していないって事ですよねぇ?

クルマに興味の無い人が、こないな記事を見る(読む)事は無いでしょうし、ワテ的には、パドルシフトは、どんなクルマも全グレードでオプションにすればエエと思うんすよ

ちなみに、みんカラをやっておられるような方なら、積極的に使用してやすよね?
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2018/04/14 18:28:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ZC72、CVT用パドルシフトを使 ...
よしゆき@青粋さん

パドルシフト
Wein.Weinさん

まあ、普通の人はついていても使わな ...
ウッkeyさん

カチャカチャ性能向上
R-TYPE-GM4さん

パドルシフトとはなんと優秀なインタ ...
アルジジさん

パドルシフトのこと
R-TYPE-GM4さん

この記事へのコメント

2018/04/14 18:40:55
U13には不要Σ(・□・;)

エンジンブレーキはシフトで操作するし

サーキットでダブルクラッチATなら要るかも!
2018/04/14 20:16:12
↑サーキットを走る事も無いのに見栄を張るU13( ̄ー ̄)ニヤリ
パドルシフトなんて飾りですよ。
2018/04/15 00:40:05
清音さん、正解Σ(・□・;)

ナンバーついてる車でサーキット走るなんてXXっす←をい
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ライチュウ@滋賀です。よろしくお願いします。 コレが、3(4?)回目の再登録です(笑) このHNと住所、乗ってるクルマにピン!と来たら、お友達の再申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

忘れてました‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:58:16
「みんカラオープンミーティング2018」開催決定!今年は!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 21:59:41
国内では手に入らない、レアでお得なパーツをセカイモンで買ってつけてみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 21:49:31

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
このデミオにピン!と来たら、お友達のお誘いを(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.