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ライチュウ@滋賀のブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

股・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日、9月に初参加した「Let’sチャレンジ!オートテスト」に、また参加して来やした

二度目と言う事と、元来の図々しさから(自爆)常連さんとも色々と会話

参加受付を終えコース図を貰うと前回と同じ様なコース図になってたんすが、慣熟歩行するとパイロンの間隔等が変えられて、後半の車庫入れが結構難しくなってたんすよねぇ(o´_`o)ハァ・・・



今回は光電管も使用されて、より正確なタイムが出る事に・・・

まずは1本練習走行が設けられ、やはり後半の車庫入れに苦労しちゃいました(^^;

そしていよいよ、1本目の走行に・・・

前進での車庫入れでパイロンに寄り過ぎ、後進での車庫入れに手間取り、ハチャメチャに(苦笑)


2本目は、その反省を生かして上手く行ったかに思えたんすが、最後の最後でフィニッシュラインを超えて、枠内で停止するのをオーバーラン(o´_`o)ハァ・・・

それでも前回はトップの方とは5秒弱、直ぐ上の順位の方とは1.5秒程の差があったんすが、今回はペナルティが無ければ、トップの方とは3秒程となったのは嬉しかったっすヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それにしても今回も多種多彩なクルマが集まってて、見ていても面白かったっす

今年は参加したのが第4戦からやったんすが、来年は出来たら全戦参加したいと思ってやす
Posted at 2018/12/03 19:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年11月12日 イイね!

ドライビング調整

ドライビング調整と言っても、運転技術の方のドライビングやおまへん(^^;

先日、大陸製LEDからPIAA製プラズマイオンイエローH3バルブに戻したドライビングランプ(PIAA PF600D)の調整っす

先日はバルブを好感して取り敢えず取り付けしただけで、光軸も調整して無かったんすが、週末「サウンド・オブ・エンジン」を観に鈴鹿サーキットに行くので、山越え時に使用するかも知れないので調整を

実は先日、取り付けした後に、街灯の少ない道で点灯して確認だけしてたんすよ

その時に、当然の事ながら光軸の狂いと、走行中のブレを確認

今回は光軸調整と共に、そのブレも抑えるための加工も

ブレを抑えるために、サイドをステーで留める事にして、朝からホームセンターに行き、ステーとタップビスを購入

加工前が、この状態



ステーを取り付けたのが、この状態



ライトのブレは抑えられたんすが、光軸調整がイマイチで低過ぎたので、明日にでも再度、調整しようと思ってやす
Posted at 2018/11/12 19:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年11月07日 イイね!

ニトリ?サントリー?いや・・・

9月に初参加した「Let’sチャレンジ!オートテスト」に、また参加する事に

前回、思い切りアクセルを踏んで、欲求不満を解消させて貰ったんすが、思いのほか好成績やったんすよ(^^;

最終戦が12月にあるのはシリーズカレンダーで知っていたんすが、迷ってたんすよ

しかし、前回の申し込みに使用したメアドに、最終戦のお知らせが来て「こりゃあもう、参加するしかないっしょ」ってな具合で、参加を決意しエントリーしやした

最終戦はどんなコースになるのかは分かりやせんが、車庫入れの技術を磨かなくてわ(笑)
Posted at 2018/11/07 19:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年11月07日 イイね!

実用性重視に

実用性重視に冬が近づきつつある今日この頃

鈴鹿サーキットに向かう新名神も、早朝だと霧(靄?)が掛かっている事が多く、こういう時にこそ活躍してくれるのがフォグランプやドライビングランプ

ワテ的には、フォグより照射角の広いドライビングが好きで、デミオに取り付けしているのも、今では生産終了となっていPIAAのPF600Dと言うドライビングランプ

ミーハーなんで流行にのってLEDバルブに交換してみたんすが、大陸製だったためか形状のせいか、光量的にはそんなに不満は無かったんすが、照射角に不満があったんすよねぇ(o´_`o)ハァ・・・

まぁ実用性を無視してファッション性重視にしたので不満もあったんすが、そのままに

しかし、いよいよ冬将軍言い回しが古いなぁ(笑)到来となると、降雪時の実用性が重要になって来るので、ハロゲンバルブに交換する事にしやした

ハロゲンだと熱を持つので、レンズ面に雪が付着しなくてエエんすよねぇ

バルブはこれまた生産終了している、PIAAのプラズマイオンイエロー




右が大陸製LED、左がPIAA プラズマイオンイエロー

このバルブの特徴(?)は、バルブ自体に黄色い着色は無いんすが、点灯させると黄色い光が発光、点灯していない時には普通のバルブと同じなので、リフレクターもクリアなままなんすよねぇ

交換前、LED装着ランプ


交換後、プラズマイオンイエロー装着ランプ


ちなみに今回、ステーを逆向きにして調整しやすいようにしたんすが、その分ランプが飛び出すような形に・・・



流石に昼間なので光軸調整がまだなんすが、今夜にでも調整しようかと思ってやす
Posted at 2018/11/07 11:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年10月18日 イイね!

備えあれば患いなし

備えあれば患いなし昨年履いていたスタッドレスタイヤのプラットホームが露出して来ていて、ベタ雪では効きが悪くなっていたので購入を決意

最初は評判の良い、横浜タイヤのアイスガード5+にしようかと考えてたんすが、これから何かと物入りになるので、安価なスタッドレスタイヤにする事に・・・

アジアンタイヤも考えたんすが、雪の降らない地域や、大陸や半島のタイヤじゃ安心出来ないので、国産スタッドレスタイヤで安価なモノをと

丁度オートバックスから特別ご優待セールの封書が来ていて、中にオートバックスオリジナル(?)のスタッドレスタイヤ「NorthTrek N3i」が結構安い価格で出てたんすよ

取り敢えず実物を見て、ゴムの硬さなんかも確認して購入を決定

サイドウォールはスタッドレスタイヤらしく(?)柔らかいんすが、コレは少々空気圧を高めにして解消すればエエんすが、問題はブロックの柔らかさ

スタッドレスタイヤは元々ブロックが高くヨレ易いんすが、この柔らかさはヨレを助長する恐れが

まぁコレは、あくまでも積雪の無いドライな路面を走った時に出る特徴(欠点?)なので、ドライ路面で飛ばさなければエエだけの事なので(笑)

スタッドレスタイヤも新調した事だし、これで安心して冬の高速を走って、富山に美味しいお寿司を食べに行けそうっす(笑)

画像を見るとスタッドレスタイヤに履き替えたように見えやすが、コレはタイヤを組み換えに持っていった画像なんで(^^;
Posted at 2018/10/18 11:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

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何シテル?   11/18 13:44
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