ポンティーのブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

夏休み 海外旅行

夏休み 海外旅行7/14~21まで久しぶりに海外旅行に行ってきました。

以前行ったシリア・ヨルダンやモロッコの暑い国では、下痢、嘔吐、発熱、食中毒(ツアー参加者の半数は体調不良になってましたね)になったりしたので、寒くて衛生的なところを嫁に選んでもらいました。
モロッコでは初日から下痢との戦いで観光どころじゃないし食事もろくに食えなくて辛かった。

今回はスウェーデン、ノルウェー、デンマークの北欧3ヶ国にしたので食事や衛生面は安心!!

- スケジュール -
1日目 ストックホルム観光
2日目 ストックホルムから列車でオスロへ行き市内観光
3日目 オスロからヤイロに行きベルゲン鉄道でミュールダールへ
    その後フロム鉄道でフロムへ行き、クルーズ船に乗ってフィヨルド地区へ
4日目 フィヨルド地区からオスロへ戻って、大型客船に乗ってコペンハーゲンへ出発
5日目 コペンハーゲン観光
6日目 コペンハーゲン観光、帰宅

アウトランダー PHEVにどれくらい遭遇するか期待していたのですが、ストックホルムではガスランダー2台、オスロでPHEVを2台、その他の都市でガスランダーを数台見かけるくらいで、思ったほど見かけませんでした。

オスロ市内はEV車だと市内通行税、駐車場、消費税、自動車税、充電料金がすべて免除されるということから、EV車をかなり見かけました。
かなりな頻度でテスラ モデルSと遭遇したのには驚きました。
裕福な人が多いそうで、遭遇率はテスラ モデルS > リーフ > i-MiEVでした。

・オスロのフログネル公園
おこりん坊の像が有名ですが、自分は人の像で重なってできているタワーが好きです。
ベルセルクの蝕を想像させますね。

ノルウェーは至る所にキャンプ場があって皆さんアウトドアを楽しんでいました。
テントを張るんじゃなくて、SUVにヒッチメンバーつけてトレーラー引っ張ってのキャンプですね。
こういう環境があったら、自分もアウトドアにはまってそう。
自然が綺麗だー

・フィヨルドクルーズ
初めてカモメに手渡しで餌あげました。
かなりな距離付いてくるんですよね。

・フィヨルド最端のホテル駐車場
この充電している黒い車はなんだろう!?

充電設備はCHAdeMO規格以外のものにも対応していますね。
左からAC 400V 63A、CHAdeMO 500V 120A、CCS 500V 165Aと書いてありました。

・途中のガススタ
4種類の燃料があって、それぞれが何なのかよく分かりませんねぇ。
1リッターでの価格なのか分かりませんがそれぞれはかなり価格差があります。

FuelSave Blyfri 95 15.25 ⇒ 275円
Diesel Extra      13.08 ⇒ 236円
V-Power 16.35 ⇒ 294円
V-Power Diesel 14.18 ⇒ 255円

デンマークのコペンハーゲンは町並みが綺麗ですね~。
デンマークは車の産業が無いみたいで、100%輸入車だそうです。
ガイドさん曰く車が好きな人にとっては物凄く厳しいところだそうで、かなりな税金がかります。
消費税が25%で、車の購入は280%の税金…
なので、ノルウェーはSUV等大型車をいっぱいみかけたのですが、デンマークでは小さな車が多い。
最近ではトヨタのaygoが小さくて安いので大人気だそうです。
街中で路上に値札が付いた中古車!?らしきCX-5を見かけたのですが、389,000デンマーククローナの標記がありました。約700万くらいですね。
隣にあったアウディーは799,000デンマーククローナなので、14,380,000程度。
一人当たりの収入は日本の倍だそうですが、それにしてもこんな値段じゃなかなかでかい車は変えないですね。小さい車が流行るわけだ。

というか殆どの人は車を買わない代わりに、自転車ですね。
街中はしっかり自転車道路が整備されていて、自転車乗ってる人が多い多い。

・ニューハウン地区

・駐車場
テスラ発見!

・大型客船から降りてきたガスランダー

今回の旅行はなかなか楽しかった~。
ノルウェーは長い間滞在したいですね。マイランダーで走り回ってみたいものです。
しかし物価が高い。
外食しようものなら一人4000~5000円は普通ですね。日本の牛丼やファミレス最高!

日本に帰って来て翌日から出張でずっと狙ってたでかい案件が取れて祝杯をあげました。
残るミッションは新ランダーへの乗り換えで嫁をどうやって説得するかですね。
これが一番ハードル高いかも。
この勢いなら行けるか!?
Posted at 2015/07/24 02:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

ペンギン村からおはこんばんちは

右向いて 左向いて ばいちゃばーいちゃ

ということで、SUZUKI HUSTLERプレゼンツ 西へ、東へ、ペンギン村キャラバン ももいろクローバーZスペシャルライブに行って来ました。

福岡のスペースワールド、姫路のセントラルパークときて最後に富士急ハイランドでのライブ。
2日にロスでライブやってからの今日のライブはきつそ~~。

朝は雨が降って心配でしたが現地ではやんでくれた。
さすがいつもライブの時は晴れる。

早速駐車場に着いて歩いていると物凄いハスラーだらけ!!
どこ見てもハスラーだらけで壮観でした。
多すぎてカメラに収まらない・・・

皆さんそれぞれカスタマイズされてて、見ているだけで楽しかった~。

ハスラーオーナーは専用入口を通り、うちら一般は林道通って現場向かいました。
ハイキングみたいな感じ!?
なかなか楽しいライブだったな~

帰りは談合坂によって充電がてら、焼き鯖寿司、ニラ包み焼き、シュウマイ、シナモンドーナッツ食べて帰りました。どれも美味いけどシュウマイがぴか一美味かった!!
談合坂はかなりな人数のもののふが集結しててカラフル!

そういや自分が充電する時、前方でチタニウムグレーメタリックのPHEVが充電終わったところだったけど、屋根にながーいアンテナ立てていて、どこかで見たことあるような・・・ はて

帰りは坂道が多かったので殆どEV走行だけで帰れました。
Posted at 2015/07/05 20:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

ポンティーです。よろしくお願いします。

<< 2015/7 >>

1920212223 2425

DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
DS7に乗り換えました。 初のフランス車。 ガソリンモデル。 SUBARU レガシー ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
7月に乗り換え。 初めてのディーゼル車。 パワフルで気に入ってます。 ポラーホワイト ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2015/8/15契約 2015/9/23納車 2013年型アウトランダー PHEVか ...
2月中旬契約 9/13にやっとこさ納車されましたーーー 運転楽しすぎ