• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

炸裂するエンジンを走らせてきた。

炸裂するエンジンを走らせてきた。 某SNSでシェアされ、取り上げられていた記事で「アルファ ロメオ製V型6気筒エンジンを普段使いする」というのがありました^^
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180721-00010000-gqjapan-bus_all

(以降記事より抜粋)
『筆者よりいくらか年長の方から聞くところによれば、昭和50年代初期の厳しい排出ガス規制が適用された国産車は「死ぬほど遅かった」らしい。それこそ、箱根などの上り坂を満足に登れないほどに。

しかしその後、排ガスのマネジメント技術は長足の進歩を遂げた。そのため現在の自動車は当時以上に厳しい排ガス基準値を軽くクリアしながらも、当時のクルマの(体感的には)何十倍もの力強さでもって箱根や六甲の山を鋭く駆け上がっていく。』



『しかしあまりにもエココンシャスになったがゆえに、つまり「薄めの燃料を効率的に燃やす」という正しい技術が発達したがために、心あるいは身体のどこかに若干の物足りなさを覚える瞬間もある。

「炸裂感」「爆発感」が足りないのだ。

こんなこと、今どき決してホメられた話ではないのは重々承知だ。しかし比較的大排気量のエンジンに、やや濃いめのガソリンと空気がたっぷり送られ、そしてその混合気が大爆発することによって生まれる強力なパワーと、その際の感触。



それは、今どきのダウンサイジング(小排気量な)ターボエンジンでは決して得ることのできない、背徳的かつセクシーな何かである。
そういった背徳を今この時代に堪能したいのであれば、当然ながら絶版車に乗るほかない。そしてその際の最有力候補のひとつは「V型6気筒エンジン搭載のアルファロメオ」ということになるだろう。』

何ともV6乗りには嬉しい記事でした(笑)
久し振りに追われる仕事が無い日曜日の朝...じっとしている手はないと朝からひとっ走り。
カンカン照りの夏空が深緑の山並みを際だたせてます。今日も激暑です(;´Д`A



しかし、5月にエアコンのガスを補充した甲斐あってか、私の156は涼しい顔(笑)
何故か怖いくらいに?効いてます(*゚Д゚)

道の駅で休憩して、林道をフォン、フォンと帰ってまいりました。
やっぱり...アルファっていいですね(≧▽≦) でもって、このV6はサイコーです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/22 13:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

Rollingshot
amggtsさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年7月22日 15:23
2.5V6のMT  これはホント最高です。
末永く大切にしてください♪
一台でも多く次の時代に残っていってほしいです。
コメントへの返答
2018年7月23日 10:12
ありがとうございます。
特に初期のP1のエンジンは規制が緩くて最高だと言われます、が
その後のエンジンと比較したことがないのでよく分かりません(^_^;)
仰るように大事に乗り続けたいと思います(^▽^)
2018年7月23日 7:42
やっぱりV6、それも2.5が一番気持ちいいと思います!!
あの気持ち良さはやっぱり忘れられないです。
コメントへの返答
2018年7月23日 10:15
個人的な感想ですが、3.2はパワーを持て余すと言いますか、怖くて回し切れない感じがありました。
その辺り、2.5は思う存分回せるので私には丁度イイと言うか、十二分だと思ってます^^
2018年7月23日 20:59
伝道師さま
がんばっておりますね~
自分は155V6も乗りましたが、低中回転の爆発の質感は155V6ですね。
そして回転の上昇感・炸裂感は156V62.5ですね。
さらに高音はGTAや155より甲高い音が出ます。もっともそれには高音系マフラーと等長パイプが必要ですが(GTAも同じ条件で)
まだ156V6用は新品で手に入るしまた中古品も豊富です。
よって156V6 2.5は一般に量産・市販されたものでは、自分はアルファ史上最高のものじゃないかと考えております。
共に伝道しましょう。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年7月25日 18:57
あ、これはこれは、伝道師長さま(笑)
ご苦労様にござりますー
そうですよね、ボンゾ設計の生粋のV6は155のSOHCエンジンまでですよね。
よく、156以降のV6を生粋と呼ぶ方々がおられますが(^_^;) 残念ながらFIATのブロックなんですよね。
でも、これ以降のと違って、純血に近いのは近い...ま、混血ですな(笑)
3.2は余裕のトルクとハイパワーが魅力ですが、使い切れない感があって、私はこの2.5を捨てて3.2へ移行する気はまったくありませんでした。
回せば回すだけ楽しい、そして回さなくても楽しいこのエンジン。今までで、これほどエンジンに魅せられたクルマはありませんでした。
お互い、これからも大事に乗り続けて行きましょう!( ^ω^)ノ)
2018年7月23日 21:31
こんばんわ
僕も2.5V6はサイコーだと思います。
1シリンダー400から450位がトルクもありよく回るんじゃないかと。
僕はまだ四気筒が相応と、楽しんでます。
いつか2.5V6に出会えたら良いなぁ(笑)
コメントへの返答
2018年7月25日 19:01
ペペロンさま、コメントありがとうございます。
ペペロンさんもアルファが大好きで、そして4発のあの軽く回る感じがお好きで乗り継いでこられたんですね^^
私も前には115系スパイダーや145のTSに乗っていました。4発は4発で独特のフィールがあってたまりませんよね(≧▽≦)
個人的には916系のTSスパイダーなんかいいなぁ...なんて妄想してます(笑)
2018年7月25日 1:32
いやぁ素敵なブログです!
ありがとうございます(〃ω〃)むちゃくちゃドラドラしたくなりました(ToT)
酷暑が続いてまったく乗れていないので
この週末は決まり(笑)
コメントへの返答
2018年7月25日 19:04
いやあ、なんかね...(^_^;) これ読んでたら嬉しくなってしまって(笑)
「そうなのよー、そうなのよー」って(-。-*) ふむふむしてるうち
じっとしてられなくなって、つい、「炸裂するエンジン」に火を入れてしまいました(笑)
シャオさんもこの週末に火をお入れ下さい!(≧▽≦)
2018年7月30日 14:14
ふっふっふ。
何を隠そう、僕は年間2万kmの
炸裂エンジン普段使いです。笑

え?エアコン?
いや僕のは扇風機しか付いてないみたいですぅ。涙
コメントへの返答
2018年8月4日 17:21
年間2万㎞とは羨ましいかぎりですな(^_^;)
悲しいかな自宅と事務所が一敷地にあるんで
通勤がありません(笑)

普段使いしたいんですが、役所相手の仕事が多いので、なかなかあのロッソを乗り付けて行けない向きもあります(≧д≦)

エアコンの具合悪いんですか?(*゚Д゚)真空抜きで継ぎ足して貰ったら驚くほど効くようになりました(156にしてはですが・笑)

プロフィール

「[整備] #156 5年8か月振りのバッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2541937/car/2089911/7441848/note.aspx
何シテル?   07/31 10:33
長年アルファに乗って来ました。 とは言ってもオールドアルファなど大それた車ではありません。 スパイダーでその魅力に取り憑かれ、1台、1台を長く乗り続けていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年6月登録のフェーズ1のワンオーナーカーです。 17年の間、シルバーボディを吊しの ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
長男が乗っていた97年式の145QVです。アルファの4発らしいイイ音でダウンサスと共にキ ...
アルファロメオ スパイダー 流星号(笑) (アルファロメオ スパイダー)
初めてのアルファロメオ。 オープンに憧れて購入しました。 88年式の本国仕様、当時インジ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
家内と共用するために中古で購入した2011年12月登録のMITOです。 コイツは家内の要 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation