• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluenote_37のブログ一覧

2010年02月17日 イイね!

超気持ちいい、シフトチェンジをめざして

超気持ちいい、シフトチェンジをめざしてマニュアルで車に乗っている僕には、
シフトチェンジは楽しみの一つです。
でも、免許取りたてのころは、
スイッチ程度にしか考えていませんでした。
だから、シフト操作で車を動かしている楽しさはあっても、
気持ちよさなんて、ありませんでした。

最近は、シフトチェンジするときのイメージを変えて
気持ちいいシフトチェンジをめざしています。

【クラッチを踏んでいる間に、シフトを操作するイメージ】から
【シフトを次のギアに入れるために、クラッチを踏むイメージ】に、です。
なに言ってるか分かんないですよね。すいません。以下、説明します。

シフトレバーは「クラッチペダルを踏んで動かすもの」と思っていました。
なので「クラッチを踏まないと、シフトは抜けない」と頭のどこかで思ってしまった。
でも「アクセルオフ」だけで抜けるんですね。
完全オフじゃなくてもOK。クラッチを踏まなくてもOK。
といっても、勝手には抜けません…。勝手に抜けたらコワいです。

どうするかというと、
アクセルオフの寸前にシフトレバーを持って、
抜ける方向(=ニュートラル方向)に力を加えておくんです。
力加減は、抜かない程度に軽く。

すると、アクアセルオフに連動するかのように軽~く抜けます。スコっと。
そのまま次のギア入口にあてがっていると、シフトアップの場合、
クラッチを踏まなくてもシフトチェンジができます。できるハズです。
運がいいと、スコっと入っていきます。

ただクラッチを踏まないやり方だと、少し時間がかかりぎみ。
下手すると入らないことがあるばかりか、ギアが鳴きます。ガガゴゴと。
そうなるのはイヤなので、「アクセルオフ」のほんのわずか後にクラッチを踏んでおきます。

「次のギアに入れる」ときも、僕はカン違いしていました。
【クラッチを踏んでおけば、いつでもシフトが入る】と思っていたんですね。
たしかにグッと力を込めれば入ります。

でも、そんなに力を入れなくても、軽~く入るんですよ。
次のギア入口にあてがっておけば。回転数が合った瞬間に。
いまでは「回転数が合ったときにしか入らない」とさえ、思っていますね。

クラッチミートは、「次のギア」に入った瞬間です。
一連の流れが上手くいったとき、信じられないくらい軽い力で、
しかもスムーズにショックなくシフトチェンジができます。
ものすごく気持ちいいです。
上手い人は、たぶん無意識でできているんだと思います。スゴイですね。

では最後に、≪僕のやり方の流れ≫
シフトレバーを持った手の力をニュートラル方向に入れておく

アクセルオフ

シフトが抜けていく。その過程でクラッチ踏む

↓(シフトゲートに沿ってコク・コクって感じで、シフトレバーを動かす)

シフトレバーを次のギア入口にあてがう ※シフトダウンの場合は、ここでアクセルあおる

シフトが入っていく。その過程でクラッチをあげていき、シフトが完全に入った瞬間、クラッチミート


※例外もあると思います。
・ブレーキを踏みながらだと、クラッチを踏まないとシフトは抜けにくいです。
なので「クラッチを踏んで抜く」感じでやっています。
・停車時はアイドリングでも、クラッチ踏めば、どのギアにも入る。
他にも何かあると思いますが、あくまで「僕の場合は」という前提で、
参考程度にお読みいただけると幸いです。
「参考にすらならなかった方」、すいません。
でも読んでいただきありがとうございます。

★REV SPEED(2010年4月号(2/26日発売))で、
「シフトワーク上達のすべて」という記事を見ました。
自分がやっていること自体は、もともと、
どこかで見たテクニックだったんです。
でも、他の人に伝えても、「慣れだよ、慣れ」と受け入れられませんでした。
雑誌にも書いてあったので、やっていることが間違っていなくて、嬉しかったです。
Posted at 2010/02/17 18:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32 | クルマ
2010年02月16日 イイね!

「すべての設定をリセット」したあと、デフォルトになっている項目:::iPhone OS 3.1.3

iPhoneのアプリ「Emoji Free!」を画面上から削除しました。
が、日本語入力をしようとすると、不思議なことに「Emoji Free!」が、まだ生きている!
ネットで調べてみると
「設定>一般>リセット>すべての設定をリセット」が有効とのこと。

しかし、リセットした後、どんな状態になっているのか、という情報は、
「連絡先やカレンダーなどの情報および曲やビデオなどのメディアは削除されません。」とか
「すべての環境設定がリセットされますが、データやメディアは削除されません。」とか止まり。
唯一、アプリの並びがアルファベット順になることが分かりました。

「どうせ、自分はリセットするんだし、ちょっと調べてみようか」
というわけで、以下は、僕が変更していたけれども、
デフォルト状態になっていた項目です。

■アプリの並び>アルファベット順・50音順に

■天気アプリ
・「東京」に

■時計アプリ
・アラーム>「なし」に
・タイマー>「15分・タイマー終了時:マリンバ」に

■iPodアプリ
配置>「Genius・プレイリスト・アーティスト・曲・その他」の順に

■設定
・Wi-Fi>「オン」に
・通知>「オン」に
・サウンド
・明るさ

>一般
・使用状況>バッテリー残量率>「オフ」に
・ホーム>「ホームボタンのダブルクリック」に
・ホーム>検索結果の表示>「すべてにチェック」
・キーボード>「Caps Lockの使用」のみオンに
・各国のキーボード>「4」に。「英語、日本語>絵文字・フルキーボード・テンキー」がオン

>メール/連絡先/カレンダー
・データの取得方法>「プッシュ」に
・メール>署名>「iPhoneから送信」に
・連絡先>並び替え順序>「姓,名」に

>Safari
・自動入力>「オフ」に

>SMS/MMS
・件名欄を表示>「オフ」に
・MMSメールアドレス>ブランク(example@me.com)に

>iPod
・ミュージック>シェイクでシャッフル>「オン」に
・音量の自動調整>「オフ」に

>iTunes
・アカウント>サインアウトされている

■ログオフされていたWebサイト
・Google
・Yahoo!JAPAN
・My SoftBank

【変わらない項目】
壁紙
パスワード
プロファイル
アカウント
アプリの設定やデータ
ブックマーク
Posted at 2010/02/16 14:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット

プロフィール

長い文章なのに読んでいただき、 本当にありがとうございます。 できるだけ純正状態をキープしながら 過去にDIYで取り付けてきた さまざまなパーツを紹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
1415 16 17181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアミラーオートシステム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 18:50:57
Z10キューブ純正アンサーバック付きキーレス取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 02:29:57
日射センサーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 01:15:17

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ノーマル状態が大好きなので、見た目は内外装とも、ほとんど変えていません。 ただDIYでい ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation