• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月06日

意外と認知されてないサーキット走行

意外と認知されてないサーキット走行 幸いにして、インフルとは無縁の人生を送っております。
いかがお過ごしでしょうか。

本日、親戚一同の集まりがありまして、話が私の趣味のサーキットに及んだところで女性陣から、
「えー、あのクルマでサーキットなんか走れるんですか?」
という驚きの声が飛んでまいりました。

TSIとかGTIとかの話ではなく、そもそもハッチバックのゴルフでサーキットというのが無理だと思っていたようです。

「スイフトやヴィッツも走ってますけど、速いですよ。彼ら。」
と返しておきましたが、それでも信じてもらえず、なんだかスイフトとヴィッツユーザーまで巻き込んでしまって申し訳ない感じになってしまいました。

今回のような会話は初めてではなく、なんとゴルフオーナーの女性と話していても
「えー、ゴルフってサーキット走れるクルマなんですか!?」
と、たいそう驚かれてしまったこともあります。
事もあろうにその女性はGTIのオーナーさんで、なんとも言えない気持ちになりました。
そのときはアルトワークスなんかを引き合いに出して、
「うそー!」
と笑われまして、これまた巻き込み事故を起こしてしまった次第です。

各方面にお詫びに回らねばならなくなりました。

逆に、どんなクルマが走ってると思ってるんでしょうか。
いずれもクルマに疎い方だったので、具体的な車名を引き出すことは出来なかったんですが、GT-R、はたまたポルシェやフェラーリのイメージなんでしょうか。

何れにしても、サーキット走行というと一般的には特殊な趣味のようでした。
また、改造車のイメージもあって、女性からはあまりいい印象は持たれないことが多い領域です。
峠道のローリング族との区別もないんでしょうね。

きちんとライセンスとってやってみれば、意外と敷居が低いし、公道はむしろ安全運転というジェントルドライバーも多いんですけどね。
金かかるけど。

特にクルマ離れが進んだ今では、サーキット走行について知っていたり、ましてサーキット走行を趣味とする人はごく限られたクルマ好きなのかも知れません。

とはいえ、走ってみれば面白いんですけどね。

なんだか毎度この話題になると、ハッチバックでサーキット走ってる僕は微妙な笑顔を浮かべてしまう次第です。
修羅の現場からは以上です。
ブログ一覧 | クルマコラム
Posted at 2017/02/06 02:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@oniman- えぇー!Dですか??」
何シテル?   05/26 23:16
VW不正問題勃発と同時に、ここぞ!とばかりにDで格安購入。 ゴルフ6 1.2TSI は重量が軽く、意外とミニサーキットで楽しめるクルマでした。 最近の投稿は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゴルフ6に8.5Jのホイールはいるんでしょうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 15:12:53
Smart Auto Fog Kit でチョットモディー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 15:25:07
キャリパーカバーの簡単取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 22:48:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW勃発とともに「今だ」とばかりに中古GOLFを購入。 購入直後にDSG不調でD入院など ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation