だいぶ時間が経過しましたが相変わらず「モデラーズクラブ合同作品展」の素晴らしい作品をアップします。
今度は、「模型で見る 古の日本グランプリ」という作品です。
この作品群は1人のモデラーが製作した歴史的価値を感じる古のグランプリカーの数々です。
鈴鹿サーキットが完成した翌年の1963年から始まった日本グランプリ
ツーリングカーを主体とした日本グランプリは1969年まで行われた
伝説のポルシェとスカイラインの一騎打ちは1964年の第2回日本グランプリ
スカイラインのライバルとなったポルシェ904を操ったのは式場壮吉
生沢徹のスカイラインがポルシェ904を抜き一周だけながらトップに躍り出た
先頭で戻ってきたスカイラインの姿にスタンドの観客は総立ちになったという
打倒ポルシェを目指しプリンスが開発した本格レーシングカーのR380 A1型
ゼッケン11は1966年の第3回日本グランプリで優勝した砂子義一のマシン
翌年の1967年の日本グランプリでは生沢徹が操るポルシェ906が優勝する
誰もがR380のA2型の連覇を期待したがポルシェ906には敵わなかった
1968年の日本グランプリではR380はさらに改良を加えたこのA3型が登場
ゼッケン22は横山達のマシンで4位フィニッシュという結果だった
1968年の日本グランプリで優勝したのは新開発された北野元が操るR381
新しいビッグマシンのR381はシボレーV型8気筒OHVの5.5リッターを搭載
1969年の日本GPではR382がトヨタ7やポルシェを破り1-2フィニッシュ
ゼッケン20のR382は北野元がドライブし2位でフィニッシュしたマシン
このポルシェ904はモノグラムのキットをほとんど「素組」で仕上げたもの
このスカイラインは現在も販売しているフジミのS54Bをベースに作成
この美しいR380 A1型はフルスクラッチで作られたマシンだそうです
このポルシェ906はアリイのポルシェカレラ6をかなり改造して製作したもの
このR380 A3型もA1型同様にフルスクラッチ。精巧に再現された美しいマシンだ
R381もフルスクラッチ。資料や記憶を頼りに製作したということです
R382もフルスクラッチ。実際にドライバーの砂子/北野氏にも話を聞いたそうです
1/24スケールに込められた熱い情熱。素晴らしいマシンの数々です
改めて60年代の日本のレーシングシーンを振り返ることができました
桜井眞一郎をリーダーにして発足したプリンスの自社製レーシングマシン
いつまでも見ていたいと感じる素晴らしい作品でした
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ホビーショー | 日記
Posted at
2019/07/13 21:13:03