すでにウンドオブエンジンから2週間が経ちましたが、まだ、やってます。暇人でしょ。飽きないんです。
今回は葉巻型フォーミュラカーです。今まであまり興味がなかった葉巻型フォーミュラカーですが今回のイベントで隊列をなすマシンを見たら「この世界面白いかも」と思いました。
スタートは14:30。約30台のマシンが7周に渡るデモレースが開始されました
個人的には、この2台が「カッコイイな」と思いながらレースを見ていました
迫力のあるデザインがカッコいい、クラス3のBrabham BT28 (1600cc) [1969年]
1969~70年用のF3マシンとして開発されたBT28は6ラップでリタイヤした
しかしBest-Lapは3'02.628で3位の成績。日曜日は見事2位でフィニッシュ
ゴールドリーフのカラーリングが美しい、クラス3のLotus 59 (1594cc) [1969年]
市販のF2&F3マシンとして1969年に登場したロータス59は4ラップでリタイヤした
Best-Lapも3'06.409で7位と不本意な成績。でも日曜日は5位でフィニッシュ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
では、決勝レースの1位から紹介していきます
1位:クラス3のChevron B15 (1599cc) [1969年]
Historic Formula Registerでは、いつもトップ争いをしているシェブロンB15
トップでフィニッシュした時2位との差は約55秒。Best-Lapも2'58.398と最速
2位:クラス1の Chevron B9 (999cc) [1968年]
シェブロンが1968年に送り出した初のフォーミュラーカーで当時F3を中心に活躍した
999ccのマシンだが堂々の2位の成績。クラス1でもこんなに速いんだっ!
3位:クラス2のBrabham BT21 (1600cc) [1967年]
1967年に生沢徹がイギリスF3に出場し16戦中3勝した
Best-Lapの3'02.560は2位の成績。走行性能の高いマシンのようです
4位:クラス2のMerlyn Mk17 (1600cc) [1970年]
Best-Lapは3'11.522で15位の成績だが、安定した走りで4位を獲得
5位:クラス3のLotus 41C (1600cc) [1968年]
昨年のサウンドオブエンジンでは総合優勝を飾った実力モデル
Best-Lapは3'05.662で6位の成績。日曜日のレースでは3位に入賞した
6位:クラス3のLotus 41 (1600cc) [1966年]
空気抵抗の低減を狙ったスリムなデザイン。1966年のF2&F3で活躍した
7位:クラス3のBrabham BT21B (1594cc) [1968年]
1968年に生沢徹がイギリスF3/欧州F3に出場し20戦中5勝した
8位:クラス2のLotus 51A (1600cc) [1967年]
Historic Formula Registerのクラス2で常にトップ争いをしている実力派マシン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
この後は9位以降のマシンたちのアップします。
クラス3の Lotus 35B (1600cc) [1965年]
クラス3の Brabham BT16 (1600cc) [1965年]
クラス2の Lotus 51A (1600cc) [1967年]
クラス2の Lotus 51A (1600cc) [1967年]
クラス2の Lotus 51A (1600cc) [1968年]
クラス2の Lotus 51A (1600cc) [1968年]
クラス2の Lotus 61 (1600cc) [1969年]
クラス2の Brabham BT16 1600cc) [1965年]
クラス2のMerlyn Mk11A (1600cc) [1968年]
クラス2の Merlyn Mk11A (1600cc) [1969年]
クラス2の Merlyn Mk11A (1600cc) [1969年]
クラス2の Merlyn Mk11A (1600cc) [1969年]
クラス2のRoyale RP2 (1600cc) [1969年]
ロイヤルはイギリスのアマチュアレーサーが1968年に設立したコンストラクター
クラス2の Palliser Winkelmann WDF2 (1600cc) [1969年]
パリサー・ウィンケルマンは創設者の二人に名前を合わせたコンストラクター名
クラス1の Lotus 31 (997cc) [1965年]
クラス1の Lotus 18 (997cc) [1960年]
クラス1の Lotus 18FJ (1098cc) [1960年]
ここに登場した葉巻型フォーミュラカーは「Historic Formula Register」というクラブ組織で構成されたマシンたちだ。このクラブ組織は2001年4月に発足し最初のレースに参加したのはわずか4台だったが、今では30台以上のエントリーを集める日本屈指のフォーミュラカー・レースへと成長している。詳しいことは、まだ何も知らないが、これを機に葉巻型フォーミュラカーの世界への興味が湧いてしまった。
次はプログラムは「RICHARD MILLE パレード」 何のクルマが走るんだっけ?