• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月18日

E52エルグランドの純正足回り考察②

E52エルグランドの純正足回り考察② ※2019/03/18投稿
※2019/10/14編集

どうもDano_です。

今回はスプリングのお話を。
※ここでは純正形状のスプリングのみの話です。

まずスプリングの形状は
フロント樽型。リアは直巻き。

だいたいのミニバンはこの構成ですね。
形状についてはネットで色々載っているのでここでの話は省きます。


で。
ここではバネレートにフォーカスし、myエルに入れているTi2000のダウンスプリングが純正と比較してどのくらい変化してるのか、どういうところに位置してるのか、というのが知りたくてメジャーなメーカーさんのものだけですが軽くデータ化してみました。

補足・参考として、
リアはレバー比がスプリングのところで1.76(個人的な測定・計算より)あるようです。レバー比を加味したバネレートが[ ]内になります。
レートアップ比は純正との変化率です。
車高ダウン量は純正との車高変化量(カタログ値。幅があるものはおおよその中央値で表しています)です。

またグレードがまちまちなのと、私の卓上での計算・考えなので比較は参考程度に。

あと2WDのみのデータです。

alt

alt

※補足
まずKYBのバネレートアップ比はKYBの開発日記から。
そしてそこから逆算で純正バネレート値を出しました。
NISMOへの雑誌インタビューによる3.5L車バネレートアップ比値から逆算しても合うのでどれも合っているものと考えられます。
これらから出した純正バネレート値を合っているものとし、他のバネレート変化率を載せています。

こうして見てみると…
やっぱり3.5L車よりエンジン周りが軽い2.5L車のフロントは柔らかい設定が多いですね。
純正でも排気量関係なくリアは共通みたいで、他のメーカー内でもリアは共通になっている感じ。
KYB・RS-Rは柔らかめでコンフォートより、TEIN・エスペリア・NISMOは硬めでスポーツより、という印象です。
TEIN・エスペリア・NISMOなんかはフロントも排気量関係なく共通みたいで、2.5L車にとってフロントはだいぶバネレートアップになりますね。さすがNISMOは全体的に硬めの設定。
RS-Rのリアはあまり落とさない設定になっているからなのか、バネレートは純正とは変わらないですね。
KYBはリアも落ちるので、少し硬くしているようです。
そして2.5L車のRS-RのフロントバネはKYBよりも固めな設定。

myエルに入っているTi2000(2500cc)にフォーカスしてみると、
リアはバネレート・ダウン量からみてダウンスプリングの中で、バンプストローク量をある程度確保し一番乗り心地に考慮している印象です。
フロントはちょっと硬くしてますね。
Dano_的にはフロントは操舵性を少し良くしながらリアの乗り心地は確保したかったので、一番好きなセッティングです^^
あとフェンダークリアランスのバランスが良いですね。

しかし①で述べましたが、純正状態でフロントはバンプラバーまで約25mmくらいのはず...
それ以上に落としているものはバンプ側が厳しく...ない..ですか?.....

(※ピッチの等間隔や不等間隔、巻き数や形状によって味付けが変化しますから、数字だけで一概にここで語ったものがそうとは言えませんが。繰り返しますがあくまでも卓上での考えです。)


それとして
各メーカー、調べてみるとそれぞれこだわりがあって面白いです^^


今回も堅苦しい内容でしたが少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです

Dano_

※2019/10/14追記・編集
大幅な編集をしました。
比較メーカーを増やしました。
(TEIN、エスペリアを追加)
リアサスレバー比を某サスメーカー値から個人的な測定・計算値に変更しました。
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2019/10/14 22:17:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

E52エルグランドの純正足回り考察①
Dano_さん

ツインスプリング化、壮行会
yam_72さん

シビックの脚って!
かんないさん

帰ってきたダンパー
う~ろんさん

来年の予定と減衰
TATSU.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エルの足回りブログが意外とpvがあったので、正確性と分かりやすくしようと編集中の為、下書きに入れて閉鎖中です。公開の際、多重投稿になるかと思います、すいません。」
何シテル?   09/04 14:32
どうも、Dano_です 車好きな親子です^^ まったりと活動しています 基本、私(息子)が投稿などしています_φ^^ そんな感じですが、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サトーパーツ K-5475-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 11:39:03
日産(純正) リングイルミフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 00:33:58
スライドドアーのヘタリ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 16:09:39

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド Rider Black Line です。 E50、E51、E52と乗り継い ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
父仕事用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.