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2009年01月08日 イイね!

ロアアームバーインプレッション 

ロアアームバーインプレッション お待たせしました!
昨夜に元F1レーサーが通いつめた某峠で試走してきたので、ロアアームバーのインプレッションをしたいと思います。

今までは3本の補強バー(フロントスルガバーフロントアンダースルガバーセンタースルガバー)しか装着していなかった時はコーナリング時は回頭性が純正の何も付けていない時よりもかなり良くなっていたため若干オーバーステア気味でした。

今回のロアアームバーを装着したことによって、オーバーステアが改善されてニュートラルステアになりました。
ある程度のスピードでコーナーに進入しても安心して曲がれるって感じです。(これは街中の交差点を曲がる時も曲がりやすくなったことが体感できました。)

また、リアタイヤのグリップが向上しました。
その証拠にリアタイヤは走り終えた後は温まっていました。(今まではフロントは温まっていましたが、リアは冷たかったです…)

3本しか付けていなかった時は同じ某峠を走っても何回かコーナリング時にVDIMが作動しましたが、今回は作動しませんでした。
リアタイヤがしっかりグリップしていたからこそイイ意味でVDIMが作動しなかったと思います。

今回のロアアームバーを追加したことで合計4本のバーの追加により、ボディー剛性向上、回頭性向上、コーリングスピード向上、ニュートラルステアになり、更に運転するのが楽しくなりました♪
車高調(OHLINS+1)との相性も良いです。

脚がしっかり動いて、なおかつボディーがヨレなくなったので、こうなるとタイヤが物足りないですね…。
純正の050は完全に負けてます。
新型ネオバ(AD08)が待ち遠しいです。

まだサーキットを走っていないので何ともいえませんが、街乗り、高速、峠を走る
レベルであれば現状の仕様でそこそこいけそうな感じです。

次は制動力のダイレクト感をアップしようかな。
その後にネオバ&軽量ホイール、フルコンかな。
そして、LSD、ワ○○フマ○ラーかな。

様々な課題はありますが、LSDは行きつけのショップオリジナルでいきたいですね。
遠方の方でも簡単に導入できるように、加工無しのポン付けで工賃込みで20~22万で行けたらなぁと、おとといに行き付けのショップの方と話をしました。






最近はリミッターカット状態の速度域でのフルコンの効果を体感したい気持ちが強いです…(汗)
黒鶴号を運転して街乗りでもフルコンの効果を体感したからかなぁ…。



パーツレビューにもアップしましたので宜しければご覧下さい。






Posted at 2009/01/08 21:22:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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