• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPANKY-SBの愛車 [アウディ A5 スポーツバック]

LEDエンブレム取り付け(フロント)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年04月09日
1
エアフィルター交換の写真2を参考にしてカバーを外しておきます。

アストロプロダクツの内張り剥がしを用いて純正のエンブレムを外します
2
外すと写真のようになります。

左端と右端のリングは3ヶ所ずつ、中央二つのリングは2ヶ所ずつ、合計10ヶ所のツメで固定されています。

グリルの裏からツメを押し、表はエンブレムの隙間に内張り剥がしを差し込む要領で行います。

この時に無理にエンブレムを引っ張ると折れるので要注意
3
外したエンブレムの裏側

写真2で説明したツメが10ヶ所あるので、ニッパーなどを用いてカットします
4
今回はポジションランプと同調させました。

ヘッドライトユニットのカプラーの配線に検電テスターを当ててポジションランプ点灯時に12V流れる配線から電源(+)を取りました。

写真は助手席側のカプラーの配線でグレー&黒の配線がポジションランプの配線になります。

コーディングでポジションランプをDRL化しているので、エンブレムも同時点灯出来ます。

MMIでDRLのON/OFFが出来るのでOFFにしておけばディーラー入庫も問題なしです。
5
次に点灯させる為にアース(-)を取ります。

今回はパワステフルードのタンクを固定しているボルト(写真の赤文字)に共締めしました。(T30のトルクス使用)

エンブレムのみON/OFF出来るように付属のスイッチも結線し、ヘッドライトユニットのカプラーの配線に固定しました。
6
アースを取ったボルトの拡大写真
7
グリル裏から配線は純正の配線のラインと同じところを通るようにしました。

あとは説明書通りに純正エンブレム+両面テープ+LEDエンブレムをグリルに張り付け、カバーを元に戻せばokです。

8
この写真はボンネットオープンを検知する配線です。

この茶色の配線もアースなので、先ほどのボルトに共締めしなくても、この配線に結線すればアースは取れます。

スイッチを付けずに結線もありです。

今回はヘッドライトユニットのカプラーにあるであろう常時電源のラインを探しきれなかったのでこのような結線による点灯形態となりました。

また、LEDエンブレムの配線が短いため、エーモン製のダブル線を用いて延長しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HGB ホイールスペーサー 12ミリ

難易度:

オイル交換

難易度:

リアキャリパー塗装

難易度:

ローター、パット交換

難易度: ★★

はみたいぱんくりぺあ

難易度:

マフラーカッターのカット加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナビを外してパーツをつけてみた」
何シテル?   09/05 23:20
色んな意味でチャレンジャーです…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDルームランプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 00:14:07
明日はいよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 17:15:05
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H16 / XY16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 22:42:37

愛車一覧

日産 セレナ eパワー 日産 セレナ eパワー
2019年7月6日納車 寒冷地仕様 セーフティパックA 初めてのミニバン購入
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2012年9月15日に納車。 2019年7月6日に手放す フェイスリフト前との違いを色 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
はじめての輸入車&QUATTRO、楽しみです。 2011年8月6日納車。 2012年 ...
レクサス IS F レクサス IS F
2008年6月8日に納車されました! ボディカラー:エクシードブルーメタリック 内装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.