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けんとさんって呼ばれたりしてますの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2018年1月3日

オイルパンガスケット交換+オイル交換をDIYで!パート2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

ドレンボルトからオイルを抜いたつもりでも、底にはこれだけオイルが溜まっています!見た感じ鉄粉とかはなさそうです!!
2
スクレーパーで古いガスケットを全て落とします!傷つけないように慎重にやりたい所ですが、溝に固まっているガスケットは簡単には取れません。ここも中々困難な作業でした。何かいい方法はないかと、ダメ元でシール剥がしなど使ってみましたが、意外と効果ありました。底もしっかり綺麗にして〜特にガスケットをつける部分はしっかりパーツクリーナーで脱脂。
3
車体側の古いガスケットはオイルパン側ほどついてなかったですが、こちらもしっかり綺麗にしてパーツクリーナーで脱脂。
4
新しい液体ガスケットを塗りましたが、付けすぎ?結構、いい加減なんです←


はみ出す分は軽く拭き取りました。


液体ガスケット使用後、逆の手順で取り付け。固まる前に早めにね。オイルパンを締め付けるネジは締め過ぎ注意!


液体ガスケットには、オイルを入れるのは固まるまで待ちましょうと。メーカーによって違いますが記載されていますね。しっかり固まるまで入れるなということですね〜
5
自分はたまたま作業途中で日が暮れてしまったので、日付をまたいで次の日にオイルを入れました。24時間以上経過していればしっかり固まっているでしょう。

ちなみにアリストのオイル量は

エレメント交換無しで5.5

エレメント交換有りで5.8


だそうです。


今回はエレメント交換はしなかったので最初に5L一気にぶちこみ


5分ほどアイドリングさせてからゲージを確認、若干下回ってるので、0.5L追加→ふたたびアイドリングさせてからゲージ確認…
6
ゲージ内におさまっていればOK。エンジンをかけオイルが循環したら入れた時よりもゲージを下回るので、かならずオイルを入れてからしばらくアイドリング→ゲージ確認して徐々に入れていってください。

ちなみにオイル漏れなのでしばらくは様子見ですが、これでおさまってなければオイルシール等でしょうね(-.-;)y-~~~とりあえず経過をみます。


やってることはオイルを抜いて古いガスケットを剥がして新たに液ガスを塗り直して新しいオイルを入れてるだけですが…DIYレベルは初心者向きではないかもしれません。自己責任でお願いしますm(_ _)m



僕自身、自分で作業してますがいい加減なくらい適当で雑なもんで←おまえこれ間違ってるよ!!なーんて事があれば指摘してくださいな←

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この記事へのコメント

2018年1月3日 21:29
重作業おつかれさまでした
寒い中大変でしたね
オイル漏れの原因は見つかったんでしょうか

オイル量ですが、自分の経験ではエンジン静止状態でアッパーレベルを超えるくらい入れてしまうとオイル落ちが悪くなるのかブローバイガスに含まれるオイル量が増える気がしました

コメントへの返答
2018年1月4日 22:44
ありがとうございます!寒いと本当に作業がはかどりません💦まだ変えて1週間立たなくて経過待ちで原因は分かっていませんが、とりあえずこれでよくなってくれたらありがたいです!一応今回はオイルの固さを少しあげたんでマシにはなると信じています!笑 オイル量、正直オイルの流れをあまり分かっていませんが( ; ; )オイル入れた直後よりその後アイドリングさせ少し走らせるとゲージを下回ることが多かったので、その時にまた足す感じでやってますね!ちゃんとしたオイル交換のマニュアルというか工程って実は曖昧ですw

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