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むぎたろうの"黒麦号" [マツダ RX-8]

ミッションDIY交換2

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月04日
1
さて、いよいよ作業を始めます。
写真の都合上、取り付け時と取り外し時や別の作業の時に撮った写真が混在していたり、細かい作業をはしょったり、くどかったりしますが、ご了承ください。

何はともあれ、車をジャッキアップして、リジットラックに載せます。
ミッションを車の下から出すので、40センチ以上は上げます。
今まで上げたことがない高さに、不安は募りますが。。。
2
マフラー、触媒、トンネルメンバー2枚などPPFを外すのに邪魔になるものを外していきます。

その辺りは別の整備手帳をみてくださいね。
マフラーは中間パイプのみでいいです。
3
プロペラシャフトを抜くと、ミッションオイルがこぼれるらしいので、ミッションオイルも抜きます。
抜いた後、ボルトはまた閉めておきます。

4
シフトレバーも抜いておきます。
抜き方はまた別の整備手帳をみてください。自分も書いてるかと思って探したけど、書いてなかった(笑)

異物が入ってもいけないのと
もし外したミッションがコケてもオイルがこぼれないようにテープで密封しておきます。
5
PPFにボルト止めしてある遮熱板?をボルト4本を外して、プロペラシャフトをむき出しに。


遮熱板の断熱シートを留めてる樹脂のクリップが熱で溶けてほとんどありませんでした。断熱シートは接着してあるようなので、今回はそのままで。
6
プロペラシャフトを外す前にプロペラシャフトとデフのフランジには合いマークを入れておきます。
回転バランスをデフとプロペラシャフトで取ってあるそうで、位相が狂うと振動が出るそうです。
うちのエイトは過去に保証でミッション交換しているので、既にマークが付いてました。

ギアとサイドブレーキをフリーにして、インパクトレンチでサクッと外します。
インパクトが無い場合は、シフトを低いギアに入れてサイドブレーキを引いて、メガネレンチなどで緩めてください。デフ側のボルトはストッパーで留まってるので、ナット側だけ緩めればいいです。
7
フランジから外れたらプロペラシャフトをミッションから抜きます。抜くときはミッションオイルが少量垂れてくるので、あわてずウエスなどで受けましょう。
僕は顔にかかってしまいました(;´Д`)

もっと抵抗があるように思ってましたが、プロペラシャフトは意外にスポッと簡単に抜けます。
それに、カーボン製で軽いので、何かで支えなくても大丈夫でした。
ミッションから抜いた部分は、テープなどで養生しておきます。傷が付くとオイル漏れの原因にもなるので。

ミッションオイルを抜いても、傾ければシャフト穴からオイルがこぼれてくるので、ここもテープで漏れ止めをします。


トンネルにグリースが飛んで黒っぽくなってます。プロペラシャフトのユニバーサルジョイントからグリースが漏れ出てるようです。
非分解式なので、どうしようもありません・・・異音がでるまでこのまま使います。
8
重いスターターも外します。
その前に配線を外しますが、バッテリーのマイナス端子は作業前に必ず外してくださいね。
セルを回してないので、12Vは通電してないと考えるのは浅はかです。白いカバーの下は常時12Vがきてます。
ソケットレンチなどを突っ込んで、他の金属に触れてしまうと、溶接かと思うくらい火花が出ますw
気を付けましょう。
配線はリレーに刺さってる黒いチューブの線のコネクターと、白いカバーを開け、中の12ミリのナットで留まってる配線を外します。下に見えてるナットは外しません。

イイね!0件




 

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