
たまたま昔の友人に会い、今乗っているCBR250RRのメンテをお願いしているというバイク屋さん(サーキット系)に遊びに行った時、「リアサスの減衰が効いてないんじゃない??」とのお言葉。
あれれと思い、
近くのナップスにキャブの走行距離1500kmというVTR250が売っていたので、
ちょいとリアサスを揺らしてみると自分のとは全然違う動きを…。
(というか気が付かない自分にちょっと引きました笑)
今まであまり気にしたことがないのですが、せっかくなのできちんと(?)したものに交換しようと思い、
いくつかお店を回ったのですが金額でアウト^^;
それなりのものを選ぶと、前後(リアを変えたらフロントも合わせたいので)で20~30万とのこと。
車両価格よりも高額になってしまうので、
ネットで調べていくとNSR250のリアサスが流用できるとのことでした。
(VTR250純正はプリロード調整のみ可能、NSR250SE/SP純正は伸び側&圧側ともに減衰調整も可能)
今までサス交換なんてしたこともないのですが、とりあえずヤフオクで10800円で良さそうなものがあったのでポチッと。(早っW)
構造もよく理解していないのですが、綺麗に掃除したかったので、
春日部の
テクニクスさんに相談もかねて伺った時にバネだけ外してもらいました。
(他のサス屋さんにも行ったのですが、テクニクスさんの対応が群を抜いて良かったです)
ネットの情報を見た感じだと、
純正バネレートが、NSR250が12K、VTR250が16Kのようです。
そのまま流用してしまうとかなり柔らかくなってしまうようなので、バネレートを変更しようと思い調べていると該当するものがなくワンオフだと数万するようなので、ネットで調べていると
市村バネ製作所さんというお店が良さそうな感じだったので今日挨拶がてらNSR250のリアサスを持って行ってきました。
誠実な対応をしていただきましたので、そのまま制作依頼をしました。
とりあえず、
バネレート: 16.8K(なんとなく自分で考えて、VTR250純正+0.8Kという半端な数値にしたのですが、これがまた何の根拠もありませんw 末広がり的なw 少し柔らかすぎる感じがあったので気持ち硬くしてみようかなと…)
内径:57mm(ジャストで収まるはず…きっと…)
自由長:175mm(NSR250中古リアサスのスプリングをそのまま計りました。かなり古いはずなので新品の時はもう少し長いのかもです。 )
という感じでお伝えしました。
2週間程度でできるそうです。(1万円ちょっととのこと。(未塗装なので塗装は自分で) 代金は郵送で商品が到着後に後払いで良いという…)
あとは、テクニクスさんでOHもかねてバネレートに合わせたリバルビング(というらしい)をしてもらうのと、上部の取り付けネジ径などがVTR250とは異なるようなので、どこかでカラーを作ってもらおうと思います。
リアサスが出来上がって装着したら、フロントフォークを調整してみようと考えています。
Posted at 2016/12/01 23:19:13 | |
トラックバック(0) |
VTR250 | 日記