• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

カーボンシートの貼り方

カーボンシートの貼り方 先程、整備記録にて投稿を致しましたが、ザックリしか書ききれませんでしたので新たに手順を書かせて頂きたいと思います。
場所はヒューズBoxの蓋になります。

先ずは部品を外します。
今回は初めての方でも出来る箇所を!と言うか、ココしか有りませんでした。゚(p'д`q*)゚。

道具は
①カッター
②ハサミ
③パーツクリナー
④古タオル
⑤カーボンシート

これらを使って、ヒューズBoxの蓋へカーボンシートの貼り付けを行いたいと思います。

※エンジンルーム内は熱が篭ります。
安いシートは剥がれたり溶けたりし、車を壊す原因ともなりますので自己責任にてお願い致します (ノ*´>ω<)ノ
尚、自分は良くハセプロさんを利用しております。
専門でやっておられるハセプロさんからシートを買えば間違えは無いかと思います (艸д゚*)
先ずは相談をしてみると良いですよ!

話は戻りまして、、、
パーツクリナーにて脱脂をします。

パーツクリナーを使い、カーボンシートの貼る部分を綺麗に磨いて下さい。
油分や汚れが残っていると接着力が低下し、シートが剥がれてしまいます。
※パーツクリナーはホームセンターでも200円はしませんよ。
実際に今日、KOMERIにて買いました( •ω•ฅ)

パーツクリナーは速乾性ですが、念には念でドライヤーを当てがいます。

乾いたのを確認し、シートを当てがいます。

天辺の面積はザックリとで問題は有りませんが、大きめにカットして下さいね!

上から見ると蓋を完全に覆う感じになります。

作業し易い大きさにしたらシートを貼り付けます。

カーボン柄の向きは大丈夫ですか?
お好みの向きになっているのか再確認をして下さいね。

貼りました!
貼り方ですが、角からシート押し当てつつ外へ外へと伸ばす様に貼り付けます。
※空気が中に閉じ込められると、貼り終えた後に気泡が出来てしまいます。



ハミ出た箇所をカッターを使ってカットします。

カッターはシートに対して垂直に切るのではなく、斜めに使います‼️
垂直ですと、余計な箇所まで切る恐れがあります。

角についてはカッターを斜めに使います。
理由①天辺を傷付けない
理由②定規を使わずに真っ直ぐに切れる
理由③パーツより内側へシートが残る様にする

ザックリ切った後を裏から見ました。
シートが少しハミ出ておりますが、この部分を必ず切り落とします。
何故か?
この位置はご覧の通り何も貼り付いておらず、何かの拍子に当たればそこからシートが剥がれてしまうからです。

先程の理由③でも話した様に、パーツより内側へ残す為に斜めでカットすれば自然に内側へシートが残された状態になります。



この様な感じになります。
見た目も綺麗に、しかも簡単にカットが出来ます。

次は角になります。
頑張って丸く切って下さいw

これにて完成です!

保護フィルムを剥がします。

ピカピカです (*≧▽≦)ノシ))

自分は作業前に貼り付けていたステッカーを戻しました。
次は小さい方です!

同じ要領でやれば出来ます!

脱脂してシートを貼ってカットして

出来上がりです。

🚘に戻すとこんな感じになります。

以上です。

加工が苦手の方は、ハセプロさんからカット済みのシートが発売されてますので是非ご検討をして下さいね 。゚(p'д`q*)゚。

おわり

【12/4】更新
角を丸く切る方法ですが、手を切る可能性があると思い書きませんでしたが、やはり載せておきます。
部品のパーツによって角の大きさや形状は異なります。
丸みを綺麗にカットするには専用の工具を購入しなくてはなりませんがやはり『お金を掛けないで!』をモチーフにしておりますので、皆さんのお手元にアル物を使います。
それは小銭です!
1円、5円、10円、50円、500円硬貨によって大きさは変わります。
パーツの角に合った硬貨を添えて真上からカットが出来ます。
カット中に硬貨が滑って今までの作業が水の泡にならない為に、滑り止めで硬貨の裏に両面テープを貼るか、カットの邪魔にならない部分をテープで固定しちゃいます。
ゴムの下敷きでも構いません。
後は硬貨の形状に合わせてカッターを滑らせて切るのみです。
呉々も手を切らない様にして下さいね‼️
ブログ一覧
Posted at 2016/12/03 22:03:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2016年12月3日 22:28
こんばんは!
これはもうやらずにはおれませんねぇ〰。
その時は、もう一度熟読させてもらいまーす!!
コメントへの返答
2016年12月3日 22:32
taka#23さん、こんばんは (*≧▽≦)ノシ))

平らな場所で簡単なのでやってみて下さい!
その代わりカーボンシートはシッカリした耐熱のを購入しないとガンガン剥がれますよ (*σ´Д`*) 

これが出来れば他は応用となりますので、内装も出来るかもしれませんね (*゚v゚*)
2016年12月4日 0:15
コンペテンションシールを貼られている方をよく見ますが、これは普通に流通しているシールでしょうか?(; ̄Д ̄)?
コメントへの返答
2016年12月4日 0:24
hataちゃんさん、こんばんは(*゚v゚*)

自分は店頭で買った事がないので分かりません。
画像のはネットで買いました。
恐らくチャイナ製と思われます!
エボⅥの時はレプリカの時に作成をして頂いたので…。
お力になれずにすみません(*σ´Д`*) 
2016年12月4日 19:17
お久しぶりです(*´艸`)

いつも思うんですが、
手先が器用ですねぇ〜o(≧∀≦)o

カーボンに惹かれますわ(〃∀〃)☆★
コメントへの返答
2016年12月4日 20:38
みーさん、こんばんは (*゚v゚*)

最近はカーボンシートの使用頻度があり過ぎて慣れました ( ´艸`)
てか🚘の内装がちゃっちい作りが悪いのです!

みーさんにもカーボンシートを撒いて差し上げましょう (*≧▽≦)ノシ))

プロフィール

「中古ですが、ホイールとタイヤが届きました😄✨
訳ありの友達から安く譲って頂き開封は次の休みに開けたいと思います☺️
コーティング剤はあるので、明日は黄色い帽子で鉄粉除去剤を買ってきます👍」
何シテル?   03/25 20:58
エボ3→エボ6→エボ10と乗り継いできました。 昔はWRCが好きでレプリカにもしていましたよ。 今回のエボ10では渋くカスタムをしていこうと思いますので、こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイール洗浄🛞✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:45:02
ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 21:02:55
NANKANG NS-2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:07:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX ヌタさんの真似車 (三菱 ランサーエボリューションX)
念願の車が完成しました! また大金叩いて馬鹿やってます(〃⌒ー⌒)ゞ
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボ10を購入致しました! ボチボチ更新していきます(*≧▽≦)ノシ))
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
この頃、WRCが好きでレプリカにしてました。 購入時は白で、ボンネットの白い部分は敢えて ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
18の時に買った初の車(*・д・)b゛ 画像がないのでお借りしました。 同じカラーリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation