• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onagagureのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

2016年4回目キャンプ

2016年4回目キャンプ2月27~28日、ホームグラウンドのキャンプ場に出掛けてきました。この日も到着が遅くなり18時頃の到着となりました。テントサイトに着いた時には薄暗くなってました。



設営完了



今日の食材。今日は適量のレバーが売っていたので思わず買ってしまいました。それと安価な牛バラがあったので買うと成型肉でした(*^-^)



しかしキャンプで食べる飯は安価な食材でも最高に旨いですね。



え~感じに焼けてきました。一人で焚き火をしながら肉焼いて酒を飲んでると幸せを感じます。いつも嫌な顔ひとつせず遊びに行かしてくれる嫁さんには感謝しないといけませんね_(._.)_



当日は非常に暖かく、いつもは薪を二束使うのですが暖をとる必要が無かったので一束ですみました。就寝前に炊事棟の寒暖計を確認すると7度くらいあり驚きました。一応まだ2月ですからね。



そんなこんなで朝です。普段は休日でも6時には自然と目が覚めるのですが、キャンプに来ると何時までも寝てしまいます。この日も9時半に目が覚めて少し驚きでした。
テントの中は日が差して10度以上になっている感じで暖かな朝でした。

朝飯は、レトルトのご飯とミートボール。しめに卵入りの赤だし。





さて撤収すませて出発です。朝寝坊のせいで、いつも通りフルに家まで歩いて帰ると(6時間少々)遅くなります。
今日はルートを変えて、キャンプ場の裏にある羽束山を越えて三田駅まで歩き、そこから電車で帰る事にします。三田駅まで4時間あれば十分だと思います。家までも5時間あればお釣りがきそうです。

重たいザックを背負って低山と言えども山登りなので不安もありますが、頑張ってみようと思います。

では出発です。





最初の4~500mはこんな感じで楽勝楽勝と安心していました。



ん!右でも左でも行けるのか。今回は左から行きます。



2~300m行くと登山らしい道に変わります。



登山経験のほとんどの無い自分には急登の基準は分かりませんが急登がいきなり続きました。



落葉もいっぱいで足元が滑りそうで、下りもこの状態だったら必ずコケるなと不安になります。



途中、炭焼窯跡がありましたが、なぜこんなところで炭を焼く必要があったのかと不思議に考えさせられます。



山頂下の小さな展望台に到着。



南東方向、携帯のカメラなので写りませんが千苅ダムが見えます。



北東方向、右下の白い建物辺りがキャンプ場。



少し登って山頂に到着。

524mの低い山ですが、自分的には満足感はありました。



携帯のカメラと言う事と霞が掛かって景気は悪いですがパチリ。



山頂には羽束神社。





賽銭を入れて鐘を「ごーん」



休憩に良さそうな場所があったので、休憩とチョコ菓子を食べます。





キャンプ場の管理人さんに登りの時間を聞いたときは45分と言ってましたが、自分はちょうど一時間掛かってしまいました。(///∇///)

さて下るとします。

途中、幾体かのお地蔵さんがあります。







下りも落ち葉を心配していたのですが、道が整備されており快適な下りでした。







15~20分程度でキャンプ場とは反対側の登山口に到着です。





ここから三田駅までは、携帯ナビで確かめると7キロくらい。初めてのルートなので楽しみです。



けっこう木陰があって、これから暖かくなってくると涼しくて良さそうな道も続きます。



兵庫の典型的な里山の風景も。

東北・北海道にも単身赴任して、赴任先では遠方に出張し色々な景色も見ました。手付かずの自然の景色も良いですが、人が住んでいる里山の風景は癒されて自分的には好きです。




振り返ると羽束山が見送ってくれています。





そんなこんなで三田駅に到着です。

いつものキャンプ場から自宅までの歩きだと25キロくらい。今回のコースだど万歩計で12キロ程度。距離と時間を短縮し、山登りをしているので運動量としては同等くらいと考えると今後も使おうと思えるルートでした。 
Posted at 2016/03/06 04:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年02月09日 イイね!

淡路島3/4周④ 約南半分で終了m(._.)m

淡路島3/4周④ 約南半分で終了m(._.)m歩き始め三日目。
昨晩の寝床はこんな場所でした。道路端でしたが意外と交通量は少なく助かりました。





今朝も雨が降ってフライシートがまだ濡れています。タオルで拭いて朝飯を食べている間に風で乾いてくれる事を願います。



ん~大陸製の安価(ヤフオク)な寝袋なので、縫製部分から羽毛がけっこう抜け出てきます。安物ですが保温性は高く気温5~0度だったら普通に寝れます。-5度前後だとライトダウンと足下にカイロを入れておくと寒さで寝れないって事はありません。5度以上だと寝汗をかく時もあります。ちなみに寝袋に書かれている表示はー15~-25度みたいな事が書いてあります。



今日の朝飯。デニッシュパンと茹で玉子・粉末のコーヒー。



それでは出発します。今日はすかっり冬の空模様です。





歩道の無い狭い道路なので、風で煽られて歩くのに少し難儀しました。



歩き始めて5キロくらいで「南あわじ市津井」の街に入ります。



キャベツ畑



洲本の道路標識、一瞬洲本まで歩いて洲本からバスで帰ろうかと考えます。




さすが淡路島、瓦工場が各街にあります。







津井の街を抜けて、次の湊と言う街に向かいます。



先に見える岬の向こうが湊です。







湊の街には慶野松原がありました。地名を見て思い出したんですが、7~8才の時に家族旅行で来て近辺の民宿に泊まった事を思い出しました。自宅には車が無かったのでバスで来たのを覚えています。裕福な家庭ではなかったですが、親がいろいろな所へ連れて行ってくれました。



慶野松原を左手に観ながら街を歩きます。



えらいもんで、松原の中は防風林の効果で風がかなり弱めでした。けっこう隙間があるのに風が弱まるもんだと感心しました。



途中、休んでいる売店とトイレがあり風裏にもなるので休憩と昼飯にします。



手持ちの水が少なくトイレの水を使います。「飲み水ではありません」と書かれていましたが、あきらかに蛇口を開けて水を暫く出すと、水温が下がり水道管を通ってきた水と決定。まあカップ麺を作るのに沸騰させるのでそれほど気にはしません。



飯休憩を済ませて、最終目的地の五色の街に向け出発です。



防風林の松林を抜けると季節風をもろに受けます。穏やかなはずの瀬戸内側の海も風波が立っています。



15時頃に五色の街に到着です。
今回の歩き旅は五色で終了にします。本当は、五色の先でもう一泊して岩屋からジェノバラインで明石に帰ろうと考えていましたが、地図を見てこの先で季節風を避けて野宿場所を見つけるに難儀しそうな気がしたからです。また丁度、この五色からは三宮行きのバスが出ています。
五色バスターミナル。



けっこうバスの便も多いです。



調べると、このバスの始発駅は近くの高田屋嘉兵衛公園と言う所で日帰り温泉施設も併設されています。となれば温泉に入る事に決定です。



距離は近いのですが、けっこうな丘の上にあって登りがキツかったです。



施設に着いてからも、上に行けと案内を受けます。



こう言う温泉施設には食事処もセットになっていますが、生ビールの文字を見て我慢出来ずに生大を頼みます。





あてのコロッケ



ついでに晩飯を食べます。またまたカレーです。ここのお姉さんも大盛りを頼んだら、無料で気前良く大盛りにしてくれました。



お腹も満腹になったので温泉に入った後は休憩所で仮眠をしてから19時のバスで帰路につきます。



なんか、やたら暗い場所けらバスが出ます。



三宮まで途中停留所に4~5個停まるのですが、けっこう人が乗ってき驚きました。皆の足として役立っているバスなんだなと思い出しました。そんなこんなで三宮のバスターミナルに到着。



3/4周を目標に出発しましたが、南半分ちょいで終了となりました。

ネットで自転車の淡路ー周を調べると150キロと出ていますが、福良から大外回りをすると160~170キロあると思います。

ちなみに3日間の歩行距離は、123,798歩・ 86.5キロでした。

次に淡路島に来るときは、カブでゆっくり一周しようと思います。
Posted at 2016/02/13 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年02月08日 イイね!

淡路島3/4周③ 寝床が見つからない(*_*)

淡路島3/4周③ 寝床が見つからない(*_*)歩き始め二日目、7時半頃に目覚めます。



最高の天気です。フライシートの乾燥といっしょに寝袋の天日干しも久しぶりにしておきます(^^)



朝飯のレトルト御飯を湯煎している合間に小さい缶酎ハイを。



幕内から外を眺めてまったり。



カレーライス完成。昨晩はカレーヌードル、どんなけカレーやねんと自分でも感心します。



食後のデザート



天気が良いので仰向けで寝転がりマッタリ(^^)



それでは、歩き始め二日目の出発。バックパックに吊るしているスーパー袋は二日分のゴミです。はやく処分しなければ・・・



ちなみに昨晩の寝床は赤丸の場所で細い道の行き止まりで最高の場所でした。



沼島をバックに歩き始めます。







しばらく行くと内陸にカーブして登りが始まります。けっこうな登りで小一時間は歩いたかも。



峠を越えて下りに入ると、福良の街並みが見えて来ました。



福良までの途中、「ゆーぷる」と言う日帰り温泉施設で入浴と昼食にします。





普通は入浴後に昼食でしょうが思わず「生中と唐揚げ定食」を頼みます。売店のお姉さんは、一見は無愛想なんですがライス大盛りを頼んだら、追加料金なしの無言で大盛りにしてくれました。



「ゆーぷる」を出発して福良の街に入ります。



造船所がたくさん有りました。



福良の淡路交通バスターミナル。三宮への高速バスも出ています。



福良の道の駅



と、その周辺



福良から「湊・慶野松原」方面に内陸をショートカットしようか悩みましたが、大外周りで阿那賀方面に向かいます。
ここで、一番考えたのが16時を過ぎていたので今晩の食材と水を調達するかです。手持ちの食料はチューブの味噌汁と生卵2個、しかし阿那賀までに峠を一つ越えなければなりません。一応、阿那賀にはスマホで調べると商店が一軒ある事になってます。極力身軽で行きたいので食材を調達せずに向かう事にします。





しばらく行くと、本日二個目の峠に差し掛かります。



ぐんぐん登ります。後半でのこの登りには内陸をショートカットしなかった事を悔やみそうになります。また暗くなってきたので心の焦りも出てきます。



こんなに登ってきました。



やっとで峠までたどり着きました。



下りに入って瀬戸内海側の海が見えます。



神戸淡路鳴門自動車道の下をくぐります。まだ明るいうちに来て良かったです。暗かったらさすがに怖かったです。




阿那賀の港にたどり着い時は18時を過ぎてました。



途中、唯一の○川商店により晩飯と明日の朝飯を調達します。2リットルのミネラルウォーターが無かったので、お母さんに「この先で水道のある公園がないか」とたずねたら、近くの山で汲んできた湧き水をウォーターキャリーに入れてくれました。
それから阿那賀の港街で寝床を探しますが、どこも人目の付く場所と、少し良い場所も全て強い風を受けてとてもテントを建てれそうにありません( ;∀;)。地図でこの先を確認すると、少し先は風裏になる事に気付きました。ただし、読みが外れるとこの先は海岸線で次の街まで7キロほど歩かなければなりません。一か八か先に進むと確かに風は少し穏やかになりますが、道路と防波堤が続くだけでテントを建てる場所が見当たりません。そんな中で僅かなスペースがあったので、仕方なくそこにテントを建てる事にします。



南の方向には大鳴門橋の灯りが見えます。



さて晩飯にします。もう21時を過ぎています。○川商店で購入した食料です。米も食べたかったんですが贅沢は言えません。



お母さんがくれた湧き水です。



この水を使って、今晩は菓子パン一個とまたまたカレーヌードルです。それと、余ったお湯を使って茹で玉子を作ります。



本日は、久々に少し疲れました。
ちなみに、歩行距離は47850歩の33.4キロでした。
Posted at 2016/02/11 01:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年02月07日 イイね!

淡路島3/4周 ②

二日目、と言うか歩き始めでは一日目ですが、出発してから直ぐに自転車で一周する人にとっては難所と言われる峠道に差し掛かります。



2~3キロで一つ目のピーク。「あれ?もう終わり」と思ったらまだありました。




途中、謎のパラダイスやらUFO神社やら派手な看板がやたらと目立ちます。





立川水仙郷、写真は入口のゲートなんですが、呼び込みの人が居てやたらと通りかかる車に声を掛けます。



途中、山の中に動物を捕まえる罠的な物が幾つかありました。猪でも捕まえるのでしょうかね。



二つ目のピーク。



やっとで下りてきて海が見えて来ました。万歩計を見ると9キロ少しの峠道でした。ん~そら自転車だったらしんどいですね。いつもだと、歩きのときはそれほどお腹は空かないんですが、今日はやたらと腹がへります。もう昼なので飯にしても良いのですが、手持ちの食べ物は袋麺なので水が必要です。出発から10キロほどの場所で自販機発見!



ラーメンを作る良さげなポイントも目の前に有り。
しか~し残念!水が売っていません。たいがいミネラルウォーターが売っているはずなんですが( ;∀;)



仕方なく歩き再開です。幸いにも2~3キロほど行ったらモンキーセンターと言うのがあり、売店も有ってそちらで何とか水を購入。



レストランらしき物も併設されていますが、観光客に混じって食べるのは気が引けます。モンキーセンター付近は人が多いので先に進んでラーメンを作る場所を探します。



こちらで店開きとします。






空腹も満たされたので出発とします。



南淡路市に入りました。





そう言えば、風もやんで穏やかな海になっています。気温も上がってポカポカです。
昨日は寝床を確定したのが21時過ぎで、そこからテント設営やら飯を食べたので、今日は早めに寝床を見つけようと思います。しばらく歩くと灘と言う集落と言うか街があったので、この辺で寝床を探すとします。





商店も2軒ほどあるし、どちらかは営業してると思います。港があって、なんとかテントを建てれそうな場所もありますが、夜寝ている時に人の気配を感じるのも嫌なので、食料だけ調達して少しだけ先に進みます。

大正解!でした。



ほぼ人は来ないであろう場所を発見です。



ここを本日の寝床に決定です。となれば、そそくさとテントを建てます。



最高の時間帯です。夕陽を眺めながらビールを飲んで楽しみます。







さて晩飯の準備に取り掛かります。色々買い込みましたが、カップラーメンのカレーヌードルを見たらやたらと食べたくなったのでカレーヌードルとレトルトごはんにします。炭水化物ばっかりです(*T^T)





夕食を食べ終えて表に出てみると、まだ綺麗な夕陽が続いていました。



今日は早めの就寝とします。
Posted at 2016/02/08 05:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年02月07日 イイね!

淡路島3/4周の予定

淡路島3/4周の予定ほんとうは、淡路島を一周しようと予定していたのですが、11日に野暮用が出来てしまい仕方なく3/4周に。一応、6日~9・10日までの予定。ひょっとしたら南半分て終るかも(*T^T)
まあそんなこんなスタート。6日はのんびり午後から出掛けました。三宮からJRバスで洲本まで(神姫バスもありました)。



洲本に着いたのは18時30分頃だったと思います。バスターミナルにニャンコが住んでました。





次は19時40分のバスで福良まで移動。



今晩は野宿なので、晩・朝飯で使う水を2リットルと飯類を買うと65リットルのバックが一杯に。



福良から3キロほど先に地図でめぼしを付けていた海岸があるので急ぎます。暗くてロケーションが良いのか悪いのか分かりませんが、なんとか寝床は確保できました。



今日は風が強いので、前室でレトルトカレーを湯煎して幕内で食べます。





淡路島南部の上空は、関空への着陸の航路になっているようで深夜でも飛行機の音が途絶えませんでした。夜は風は強いは、雨は降るはで心配しましたが6時期頃にはやんで良かったです。テントから出るとこんなロケーションでした。





二枚目の写真の右後ろは紀伊水道と友ヶ島です。しかしムチャ風が強いので朝飯も幕内で湯煎して食べることにします。今晩は大丈夫かと心配になります。





撤収が完了したので、由良から南下して行きます。

Posted at 2016/02/07 09:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「[整備] #C50 しばらく振りのオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2546626/car/2105822/3940756/note.aspx
何シテル?   10/10 22:31
はじめまして。 初めてのSUVです。あまり弄るお小遣いも無いので( ;∀;)子持ちサラリーマンのやれる範囲で楽しもうと思います。ただ昔から、基本は何も弄らずノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 21:06:26
ストラットタワーバーを取り付けてみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 00:07:22
座席用シートを見つけた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 11:11:30

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 本日納車されました。
ホンダ C50 ホンダ C50
何年式か分かりません。 実家から持ってきたのですが、何となく20年位前からあるような気が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation