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白猫kei 狸の"ミラカスタムRV-4" [ダイハツ ミラカスタム]

リアドラムブレーキ(4WD)ライニング隙間調整

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年06月17日
1
ドラムシュー隙間の自動調整が既に働いている状態(ドラムをつけたままブレーキを踏み込んだ後の状態)でドラムをはいで
赤矢印のところに白のタッチペンでマークつけときます。(サイドブレーキは解除してます)
2
ドラムを外したまま、ゆっくり慎重にブレーキを踏み込んでいくと自動調整機構が動いてシューが外側に広がっていきます。
調整機構が動くときに、カチカチっという音が聞こえるのでそれを目安に調整していきます。
3
もし踏みすぎてドラムがつかなくなったら、先ほどマークしたギアの裏のあたりにゴムのグロメットがあるので
そこを剥いで、その穴からマイナスドライバーをつっこんでごそごそする(こねる?)とギアの嵌合を解除することができる(シューが縮まる)ので、再びドラムをつけて1からやり直しです。

うちは3カチでは多くカチカチと2回ほど作動させて調整を終わりました。

4
※ライニングとドラム面の隙間が減ることによって放熱性が悪くなるかもしれません
また初期タッチのフィーリングが変わるかもです?
はともかく前回のOHで写真のようなのを見たのでやってみました(汗
(写真のドラムは現在は良品に交換しています)

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